物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


資格認定
大会のですとか、昇級・昇段試験の審判を務めるには、ちゃんと講習会を受講しないと
資格が得られません。
その講習会が3月に行われました。

大会で演武に点数をつけるのは、全国大会のビデオを見て正しく採点出来ているかチェックしますが、
やはり生の演武を採点しないとなかなか採点の基準が合いません。

そこで何名かの拳士が呼ばれるのですが、今回は少年部の演武として石川辰口の拳士が
2組呼ばれました。
DSCF2030.jpg DSCF2032.jpg 

DSCF2035.jpg DSCF2037.jpg

こんな感じで、県内の審判資格を持つ拳士の前で演武を披露しました。

更新が遅れまして申し訳ありません
諸々の事情で更新が滞っていましてすいません。
また少しづつ更新し行きますので、気長にお待ちください。
更新遅れます
急な出張が入った上に、親戚に不幸がありまして更新かなり遅れます。
落ち着いたら必ず更新しますので、しばしお待ちください。

本山のHP
連休が土曜日に重なると実に勿体ないですね。

さて、本山のHPに世界大会のフォトレポートのページがありました。
こちら
ひょっとすると石川辰口道院の拳士が写っているかも知れません。
ぜひご覧ください。


400枚越え
世界大会の写真を整理中ですが、総数400枚をオーバーしています。
どんな基準で整理するか悩み中です。

CM出演
高倉先生がAOCのCMに出演されています。
AOCというのは人材派遣会社で、最近だとウルトラの母を題材にしているものがありました。
こちらがYouTubeにアップロードされていた動画です。
10秒目くらいに高倉先生が出演されています。




自炊
自炊と言っても料理ではありません。
本をスキャナーでコンピュータに取り込むことをネットでは自炊と言います。
溢れ返っている本や、少林寺拳法の月刊誌などをコンピュータに取り込むことで、
場所を節約したり、本をどこでも持ち歩けるようにしようというのが目的です。

DSCF8740.jpg
高倉先生が、道場に置いてあった古い月刊誌を処分するということでしたので、
勿体ないので持ち帰って自炊することにしました。
ちなみに写真の月刊誌は2000年のもの。
貰ったものの中で一番古いのは1996年のものでした。
(ちょうど自分が少林寺拳法を始めたくらいです)

DSCF8742.jpg
まずは、月刊誌を半分に切ります。
スキャナーで取り込むには、裁断機で背表紙の部分を切り離し、バラバラの紙にする必要がありますが、
自分の持っている裁断機ではこの厚さの本は扱えないため、半分の厚さにします。
大変そうに見えますが、切れ味のよいカッターなら数秒で完了します。

DSCF8744.jpg
裁断機で背表紙を切り離します。
今の月刊誌は経費削減のためかホチキス止めなので切り離すのは簡単なのですが、
昔の月刊誌はちゃんとした体裁で糊止めされているため、ちょうどよい部分で切り離さないと糊が残ってしまいます。
何が困るって、この糊がスキャナーに引っ掛かってしまい、取り込みエラーが発生してしまうのが困ります。
(エラーが発生するとやり直しのための設定が面倒臭い)
何度が試行錯誤して、ちょうどよい位置を割り出しました。

DSCF8745.jpg
取り込み中。
最新の奴を買ったので、取り込み速度はピカ一です。
たまにページの折れた部分がひっかかったり、切り離し切れなかった背表紙の糊で取り込みに失敗しますが、
大体は問題なく取り込みが完了します。

このスキャナーのおかげで、1時間で3年分の月刊誌の取り込みができました。
いやー、技術ってすごいですね。








プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

