物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


石川県大会-4
さて、石川県大会の最終回です。

DSCF1218.jpg
親子演武の部に出場の山崎先生。
今年はライバルが多いです。

DSCF1219.jpg DSCF1220.jpg DSCF1221.jpg
DSCF1223.jpg DSCF1225.jpg
出場する拳士に聞くと、
 『父ちゃんはやる気マンマンなんだけど、息子(あるいは娘)が練習を嫌がってねぇ…』
というところが多いそうです。
(特に高学年)
それでも親と(無理矢理)練習しただけあって、どの組もきっちりと仕上げてきていました。

DSCF1226.jpg
中学生女子組演武の出番待ち。
出場拳士が少ないのでまったりとしています。

DSCF1227.jpg DSCF1229_201409022127181a7.jpg DSCF1230.jpg DSCF1231_20140902212751269.jpg
DSCF1232.jpg DSCF1234.jpg DSCF1235_20140902212844501.jpg DSCF1236_20140902212901cf5.jpg
突き蹴りの攻防と投げと固めの構成です。
部活やら学校の勉強やらで忙しいですが、それでも少林寺拳法を頑張っているのには頭が下がります。

DSCF1240.jpg DSCF1241_20140902212951dab.jpg
観覧席。
待っている間は暇なので持ってきたゲームで遊んだり、鬼ごっこをしたりしていました。
まあ、いいけどね。

DSCF1243.jpg
最後は入賞者で記念撮影。


石川県大会-3
8月も今日で終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日の練習は欠席の拳士が多かったのですが、ひょっとして終わっていない宿題の片付けに
追われていたのでしょうか?

さて、石川県大会の様子です。

DSCF1191.jpg
午前の競技が終わり、昼食を済ませると開会式が行われました。
大昔は、一番最初に開会式をやっていたような気がするのですが、昼一の開会式に変更した理由って
何でしょうかね?

DSCF1195.jpg DSCF1202_20140831082228e93.jpg DSCF1205.jpg
偉い方のお話。
今年は比較的涼しかったので、熱中病などで倒れる人はいませんでした。
ここの体育館の冷房は今一つ効きがよくないので、開会式や閉会式のときはちょっと心配になります。

DSCF1196.jpg DSCF1198.jpg
DSCF1199.jpg DSCF1200.jpg
模範演武。
本山の演武チームの方による演武の披露。
派手さは少ないですが、基本を押さえた内容でした。

DSCF1208.jpg
鎮魂行。
これだけの人数の前でマイクを使わずに肉声で主座をやるのは大変です。

DSCF1212.jpg
拳士宣誓。
親子拳士による宣誓です。

DSCF1215.jpg DSCF1216.jpg
開会式が終わったので、午後の競技の準備に入ります。
人手が足りないので、審判の先生方も総出でコートの設営を行っています。



石川県大会-2
めっきりと涼しくなってきました。結局今年の夏は冷夏だった気がします。
さて、前回からの続きです。

DSCF1155_20140824213745858.jpg
…。
ま、まあ待ち時間は暇だからね…。

DSCF1157.jpg DSCF1158.jpg DSCF1160.jpg
中学生男子の組演武。
能美市大会と違ってライバルが多いので気合いが入ります。

DSCF1161_20140824213853d78.jpg DSCF1165.jpg
最後まできちんとやり遂げました。
審判の評価も大切ですが、まず自分が何を受け取ったかが大切です。

DSCF1170_20140824214013ca8.jpg DSCF1171.jpg
小学生と中学生の団体演武待機場所。
緊張するのはしますが、人数が多いと割と気が紛れます。

DSCF1172.jpg
最初のあいさつ。


DSCF1174.jpg DSCF1175.jpg
全員での単演。
全員が本当に息を合わせるのはとても難しいです。

DSCF1177.jpg DSCF1178.jpg DSCF1179.jpg
組演武のパート。
練習の成果を発揮しています。

DSCF1182_20140824214222967.jpg
こちらは小学生の団体演武。
さすがに緊張した顔をしています。

DSCF1183.jpg DSCF1184_20140824214253e0c.jpg DSCF1185.jpg
大変気合いの入った動きです。

DSCF1186.jpg DSCF1187.jpg DSCF1190.jpg
組演武のパートもがっちりと演武を行っています。
練習のときよりもいい結果が出ているように見えました。

石川県大会
正直、1月以上前の話題を今からするのも気が引けるのですが、石川県大会の様子です。

DSCF1123_2014081422042337b.jpg
天気のいい日でした。天気が良すぎると体育館の冷房の効きが悪くなるので、
そこそこ曇っている方がありがたいのですが、それでもいい天気の日でした。

DSCF1124_201408142204415c4.jpg DSCF1125.jpg
DSCF1126.jpg DSCF1127_20140814220534ed8.jpg
さっそく体育館に出て最後の練習をします。
今年はメンバーを選抜して出場したので、子供たちの数も少なめだったので引率は楽でした。

DSCF1130_20140814220552295.jpg
開会のあいさつはすっ飛ばして、さっそく競技に入ります。
各々の競技の待機場所で順番を待ちます。

DSCF1132_20140814220609ab1.jpg
DSCF1133.jpg
DSCF1134_2014081422064019f.jpg
DSCF1136_20140814220657e96.jpg
能美市大会と違って、石川県大会はなかなか自由に撮影ができないので、やや離れた所からズームで撮っています。
スポーツの写真をコンパクトカメラでズームで撮るというのは、ピントが非常に合わせずらい芸当なのですが、
そこは数に物を言わせて何とかピントのあったものを厳選しています。
この取り方はきれいに撮りずらい反面、躍動感にあふれた写真が撮れます。
おかげで、いい感じの演武の写真になっています。

DSCF1141_20140814220712a4a.jpg DSCF1142.jpg DSCF1144_201408142207433f1.jpg
こちらは高校生のI拳士。部活の高校からの参加となります。
私は審判をしていたので直接演武を見ていませんが、いい感じの動きだったそうです。

DSCF1145.jpg DSCF1148.jpg DSCF1150.jpg
DSCF1151.jpg DSCF1152_20140814220900a25.jpg DSCF1154.jpg
こちらは男女コンビ。
周りの雰囲気にも流されず演武をやり切ったようです。
どの拳士に聞いても、待っている間は緊張しています。緊張はうまくコントロールできれば
とてもすごい集中力を生み出せます。場数を踏んで緊張をコントロールできるようになりたいですね。




2014年度 能美市大会-9
ようやく能美市大会のラストとなります。長かった…。

DSCF1003_20140811201351923.jpg
競技が全て終了しましたので、審判の先生に対して挨拶を行いました。
賞状の準備がある為、この後はしばし待機となります。

DSCF1014.jpg DSCF1018_2014081120142410c.jpg
待ち時間の間に、山本先生から大会の講評を頂きました。
この間に、裏方は表彰をスムーズに行うために準備を進めています。

DSCF1032_20140811201440197.jpg DSCF1041.jpg
表彰中。
みんな神妙な面持ちで表彰状を受け取っています。

DSCF1042.jpg DSCF1046_20140811201531f6f.jpg
DSCF1052_2014081120154811e.jpg DSCF1058.jpg
何せ、数が多いのでテキパキと進める必要があります。

DSCF1060.jpg DSCF1067_20140811201638798.jpg
やっと全員に渡せました。

DSCF1075_20140811201655f12.jpg
高倉先生の挨拶。
大会を機に、それぞれが色々な事を学べるといいですね。

DSCF1099_20140811201710489.jpg
全員で記念撮影。
並んだ位置がまずかったのか、全体的に暗い色調の写真になってしまいました。
(一応ツールで補正はかけたのですが…)
来年の大海の課題ですね。

DSCF1101_20140811201726a64.jpg
撮影中の一コマ。
保護者の方にもよりより写真を撮ってもらうために、並んでもらっています。

DSCF1120_20140811201743e89.jpg
帰り支度中。
何だかかんだで結構時間が遅くなってしまいました。
みなさんお疲れ様です。

おまけ
DSCF1121_2014081120180138a.jpg
今年から新たに出来た保護者会「高志会」の説明会。
今年の大会は高志会の役員の方の全面的なバックアップのおかげで、とてもスムーズに進められました。
改めて感謝いたします。



2014年度 能美市大会-6
石川県大会?そんなものもあったねぇ(遠い目)。

懲りずに能美市大会の続きです。

今回は組演武の様子です。
DSCF0802.jpg
最初は親子演武。
親子でばっちりと決めます。

DSCF0804.jpg DSCF0805.jpg
拳歴で言うと親子でどっこいどっこいなのですが、それでも晴れの舞台では親の威厳を見せなくてはいけません。
お父さんも大変です。

DSCF0807.jpg
ばっちり、練習通りにできました。

DSCF0809.jpg DSCF0811.jpg
こちらは山崎先生の親子演武。
全国大会出場経験もありますので、内容的にはばっちりです。

DSCF0812.jpg DSCF0815.jpg DSCF0818.jpg
こちらも大きなミスもなく練習通りでした。

次が、小学校低学年の部の組演武。
DSCF0828.jpg

DSCF0829.jpg DSCF0830.jpg
キチンと腰が落ちていてよい構えです。

DSCF0831.jpg DSCF0832.jpg
気合いも良く出ていました。
もう少し腰が入っていればもっとよい演武になりましたね。

DSCF0844.jpg DSCF0845.jpg
こちらは女の子同士の演武。
ちょっとブレ気味の写真が多いため、残念ながらこの組の写真は2枚しかありません。

DSCF0860.jpg DSCF0862.jpg
緑帯と黄色帯コンビ。
でも学年は一緒です(多分)。

DSCF0864.jpg DSCF0868.jpg
基本にのっとった演武でした。

本日の更新はここまでです。

2014年度 能美市大会-4
最近本当に余裕がありません。1つ仕事を片づけると、それが3つくらいに増えちゃう状況です。

さて、能美市大会の様子です。
DSCF0631.jpg
最初に審判の先生方とご挨拶。
県大会だと、出場クラスの最初と最後に挨拶をするのですが、能美市大会は規模が小さいので、
競技全体の最初と最後だけにしています。

DSCF0633.jpg
出番待ちの拳士。
この手の大会は待っているときが一番つらいですね。
始まってしまうと開き直れるのですが。

DSCF0634.jpg DSCF0635.jpg DSCF0638_201407130953257ae.jpg
いつになく真剣な面持ちでの演武。
普段の3割増しくらいでしょうか?

DSCF0643.jpg
2番手。
トップに比べるとややリラックスしている?

DSCF0645_20140713095358688.jpg DSCF0647.jpg DSCF0650_201407130954304b0.jpg


DSCF0651.jpg DSCF0653_20140713095503863.jpg DSCF0657_2014071309553563a.jpg
号令をかけるリーダーがいい気合いを出しているので、他の拳士達もそれに引っ張られるようにして
大きな気合いを出せていました。

DSCF0658.jpg DSCF0660_2014071309560942d.jpg
3番手の見習い、黄色帯混成チーム。
大人の拳士も混じっていますが、親子で練習に参加されている方です。

DSCF0665_20140713095643f87.jpg DSCF0667_2014071309570086d.jpg
このクラスですと、うまい下手ではなく、どこまで気合いを出せるかというのがポイントですね。

DSCF0669_20140713095717d13.jpg DSCF0672.jpg
DSCF0674.jpg DSCF0678.jpg
殿は中学生。
この日は中学生の運動部の大会と重なっていたため、自分の学校が予選を勝ち抜いた部活の子は
急遽参加できなくなってしまいました。
その状態でよくできたと思います。

本日のアップはここまでです。
続きは…
なるべく早めに上げられるように努力します。






プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

