物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活します
長らくお休みしておりました当ブログですが、
少しづつ再開していきます。
まだお読みになっている方いらっしゃるかわかりませんが、ボチボチと更新を
行っていきますので、懲りずにお付き合いください。
スポンサーサイト

新年度の恒例
最近はどのスポーツ団体でも、練習中のケガに備えてスポーツ保険に加入しています。
我らの少林寺拳法も例外ではありません。

で、先日の練習でスポーツ保険の案内が配られました。

2012_03240033.jpg
こちら。
掛け金は、中学生以下が800円、高校生以上は1850円となります。
それなりに気を付けていますので、めったなことはなかなかないですが、
ケガだけはタイミングなどで予想外のことが起きますので、是非是非加入をお願いします。

締め切りは4/7までですので、お早めに掛け金のお支払いをお願いいたします。


お知らせ二つ
1)次回の練習
 次回9/7(水)の練習はお休みです。皆様お間違えの無いようにお願いします。

2)合宿の出欠用紙の提出
 10/8,9の一泊二日で、小松の大杉青年の家で合宿が行われます。
 前回の練習からそのご案内が各拳士に渡されていますので、詳細はそちらをご覧ください。

 申し込みの締め切りが9/17(土)までですので、出欠の紙を(欠席される場合も)忘れないように提出をお願いします。


新体制への手続きの話
既にメールをお読みになっているかと思いますが、本山の新体制への移行に遅れが発生している模様です。
もともと、こういったシステムの行こうというものはトラブルが付き物な上に、今回は東北の地震での
安否確認などが重なって、本山の対応能力を超えちゃったみたいです。

詳細は、本山のHPにも随時掲載されています。

とりあえず、年会費にあたる信徒会費納入は、負荷軽減のために地区ごとに納入の日取りを分散する模様です。
北陸地区は今週が該当しますので、納入をお忘れなく。
(5月にももう一回納入の時期があるようですが、まあ、早めに払っておいた方が無難だと思います)
皆様、納入をお忘れなく。

制度変更の説明会
1/30(日)に、物見山体育館2Fの会議室で来年度から行われる少林寺拳法の組織変更に関する説明会が行われました。
DSCF0602.jpg DSCF0603.jpg DSCF0604.jpg
みなさんご存知の通りの大雪で、また都合が悪くて欠席された方も何名かいらっしゃいますが、おおむねご参加頂けたようです。

DSCF0605.jpg
各拳士ごとの資料。
今後運用が開始される拳士用のシステムへのアカウント情報も記載されています。

DSCF0606.jpg DSCF0609.jpg
高倉先生謹製の、パワーポイント資料での説明が行われました。
詳細は配布された資料の通りです。支部が廃止されるとか拳友会、クラブが出来るなどの組織の変化がありますが、
少年拳士、一般拳士に直接関わってくる変更は以下の二つです。
 1)諸手続きが、道院帳経由だったものが、今後拳士と本山の直接の対応となる
 2)信徒香資(他の習い事で言うところの月謝)の納め方が変わる

1)に関しては、今回全拳士が本山のシステムにPCや携帯でログインし、例えば入門や昇級試験の手続きを
直接行うことになります。
(これまでは道院長が事務手続きを行っていた)
2)に関しては、総額自体は殆ど変りませんが(総額で400円程の値上げ)、支払いの方式が一括で納める年会費と、月々納める信徒香資に別れます。
また、1)、2)両方に関連して、信徒香資の入金方法が、これまでの自動振り込みから毎月のクレジットカード決済、コンビニ振り込みなど
に変更となりました。
(個人的には、こちらの方が面倒かな?)

直近で保護者、および一般部拳士がやらなくてはいけないのは、本山のシステムへの登録手続きです。
これは2/15までに行わなくてはいけません。
早々に手続きをお願いいたします。



4月からの練習時間
いよいよ来週からは4月に突入です。
学年が上がる子、進学する人、何も変わらない人(私か)、いろいろいらっしゃいますが、
気を引き締めて頑張りましょう。

さて、4月からの練習時間ですが、既に配られている予定表にもあるとおり、若干変わります。
(影響があるのは幼年部の子や、4月から少年部に変わる子ですが)

練習の曜日は、これまで通り水曜、土曜と変わりません。

*幼年部
 ・対象は主に小学校1~3年生(見習い~6級)の拳士です。
 ・練習時間は、これまで通り水曜日の6時~7時です。

*少年部
 ・見習い拳士(入門して期間の短い人)は、水曜、土曜日の6時~7時です。
 ・その他の拳士の、練習時間6~8時です。
  →上記の練習参加時間で都合の悪い方は、必ず高倉先生とご相談ください。

*一般部(中学生以上)
 ・原則として、6:50~9:15に参加してください。
 ・ただし、部活動などで送れる場合は8:00~9:15でも構いません。
  →練習参加時間については、必ず高倉先生とご相談ください。


スポーツ保険入会のお知らせ
いよいよ3月となり、2008年度も終わりを告げます。

前回の練習では、スポーツ保険の入会のお知らせが配られました。
スポーツ保険とは、スポーツ安全協会が提供する保険で、スポーツ活動を行う団体を対象とした保険です。
詳細は、拳士たちに配られた「入会のお知らせ」に記載がありますが、
2008年度の保険が3月31日で切れますので、2009年度分の保険に入会する必要があります。

2009_02280002.jpg2009_02280003.jpg
説明を行う高倉先生。
でも、子供たちはあまりピンときていないようです。

体を動かすスポーツには怪我が付き物です。特に少林寺拳法の場合は、護身術として
相手にダメージを与える技術を練習していますから、更に危険が高くなります。
まあ、実際はちゃんと指導者の指示に従って練習していれば、滅多に怪我などしないのですが、
時として、こちらの指示に従わず突拍子もない行動をとるのが子供ですから、
指導者としては冷や冷やさせられます。

というわけで、3月18日(水)までに、申し込みの用紙と掛け金(中学生以下:600円 高校生以上:1,600円)を
提出してください。
よろしくお願いします。




プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。