物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


能美市大会の様子(前日)
随分と更新が滞ってすいません。
ボチボチと再開していきます。

6月に行われた能美市大会の前日の様子です。

私は仕事で行けませんでしたが、一般部の拳士が中心に会場の設営を行いました。
DSCF2195.jpg

夜の練習はリハーサルも兼ねて会場で行いました。
DSCF2192.jpg DSCF2193.jpg

更新遅れます
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

…という新年のあいさつをしながらこんなことを言うのも何なのですが、
諸事情で2~3週間ほどブログの更新が止まります。
落ち着いたらまた再開しますので、期待せずにお待ちください。


2014年度 能美市大会-7
さて、暑さが本格化してきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
早く石川県大会の様子をアップしたいものです。

DSCF0874.jpg
小学校低学年の部が終わって、高学年に選手交代です。

DSCF0876.jpg
出番待ち。
準備が整わないと、このままずっと待たされるのでつらいところです。

DSCF0878.jpg DSCF0880.jpg DSCF0889.jpg
組演武はお互いの息が合わないとなかなかうまくいきません。
遠慮し過ぎると迫力がなくなりますし、やり過ぎるとお互いに腰が引けてきれいな動きができません。

DSCF0899.jpg DSCF0901.jpg
DSCF0902.jpg DSCF0908.jpg
小学生だと、技術もさることながらどれくらい大きな気合いが出せるかがポイントになります。
単に大きい声が出せるかどうかではなく、演武の動きの中で出すことが大切です。

DSCF0916.jpg DSCF0917.jpg DSCF0920.jpg
練習した時間は練習した人を裏切りません。
本番では練習したことがモロに出ます。思った通りにできなかったときは、
それだけの練習しかしてきていないからです。
彼らは思った通りの演武ができたでしょうか?

DSCF0922.jpg DSCF0924.jpg
DSCF0925.jpg DSCF0926.jpg
基本通りに動くと言うのは、実は結構大変です。
武道の基本の動きは、武道のために練り込まれたものですから、普段行っている動作とは違っています。
普段と違う動作を無意識に行うと言うのは殆ど不可能です。
ですから、うまい人は武道の動作がそのまま普段の動作につながるくらいに数を掛けて練習を行います。

DSCF0930.jpg DSCF0932.jpg
DSCF0934.jpg DSCF0936.jpg
最近の子は足が長いですねー。
自分は短足なのでとてもうらやましいです。


本日の更新はここまでです。
もうあと1回か2回で能美市大会の様子は終わる予定ですので、気長にお待ちください。

2014年度 能美市大会
先週行われました能美市大会の様子をお伝えします。
既に結果はお伝えしていますので、大会とその準備の様子をお楽しみください。

一昨年くらいから、保護者の有志の方に大会の運営のお手伝いをお願いしていたのですが、
今年は能美スポーツ少年団の新設に伴う保護者会(高志会)が発足いたしましたので、
正式にお手伝いして頂くことになりました。

DSCF0527_20140628202324e93.jpg
表彰状の準備。
やってみるとわかりますが、表彰状の作成と言うのは結構な時間がかかります。
前日のうちにやれることはやっておかないと、当日ドタバタしてしまいます。

DSCF0529_20140628202340dd9.jpg DSCF0530.jpg
コート作り。
演武のコートは、その広さが正式に決まっていますので、それに合わせてテープを貼ってコートを作成します。
コツがわかると大した作業ではなのですが、コツがわからないと結構大変な作業です。
「コツがわかる男」こと山崎先生の指導で、みんなでテープを張ります。

DSCF0531_20140628202416e24.jpg DSCF0532_20140628202433599.jpg
子供たちもお手伝い中。
剣道場をモップで掃除しています。
何故か兄弟(従兄弟?)連れの拳士もいますが…。

DSCF0533.jpg DSCF0534.jpg
マットの搬入。
机や椅子で床に傷をつけないように、マットを持ってきます。
マットの置き場が体育館の倉庫なのですが、ちょうどバスケの大会を行っていたのでゲームが終わるのを待って
運び出しました。
これ、結構重いんで、一人一巻きで4巻き運び込んで剣道場に敷きました。

DSCF0535.jpg DSCF0537_20140628202541374.jpg
保護者の方で打ち合わせ。
これまでもたびたび保護者の方にお手伝いはしてもらいましたが、正式に運営に参加するのは今年が
お初となるので、打ち合わせが欠かせません。

DSCF0539.jpg
練習にやってきた子供たちが、作成されたコートでさっそく団体演武の練習をしています。
これまでの練習ではコートを意識していなかたので、意外な狭さにちょっと戸惑っている感じです。

DSCF0541_20140628202614cc3.jpg
高倉先生も来られました。
この日は高校の北信越大会があり、そちらに顔を出していました。

DSCF0543.jpg DSCF0544.jpg DSCF0545_20140628202706561.jpg
旗の吊り下げ。
能美市少林寺拳法協会の旗を吊り下げるています。
これは、元々旗の吊り下げ用のバーが用意されていて、一番右の写真では
そのバーの上げ下げのためにハンドルを回しています。決して疲れて休んでいるわけではありません。

DSCF0547_201406282027224fa.jpg DSCF0549.jpg
リハーサル中。
大会の進行予定に従ってリハーサルを進めています。
子供たちも一度リハーサルをしておくと、当日(比較的)落ち着いて演武が披露できます。

DSCF0551_20140628202800bf9.jpg
リハーサルが終わり、保護者の方の差し入れのお茶を貰う拳士達。
こちらのブログでは原則として個人名を明かさない方針ですので名前は出しませんが、
拳士の保護者の方からお茶を差し入れで頂きました。
改めてお礼申し上げます。

こうして前日の準備は終わりました。いよいよ本番に突入しますが、
それは次回以降にアップいたします。

おまけ
DSCF0556_2014062820283323b.jpg
運がいいのか悪いのか、このタイミングで昇級試験の合格証書をもらうI拳士。

更新遅れます
ちょっと仕事が忙しくて、ブログの更新が滞っています。
何とか週末にはアップする予定ですので、気長にお待ちください。

ジャックナイフ
何だかカッコ良さ気なタイトルですが、ストレッチの名前だそうです。



しゃがんだ状態で自分の足首を掴んで、

DSCF0172_20140406222204f6f.jpg
そのままの状態で膝を伸ばすそうです。
体が固いと、そのまま前にコテンと倒れてしまいますね。
なかなか効くストレッチだと思います。
筆不精なもので…
ブログを書くのをさぼっていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。
いやー、こういうのは一度サボるとなかなか再開できないものですね)
というわけで、時間が開きましたが前回からの続きです。

DSCF0055_20140204215941c8c.jpg DSCF0058.jpg
鎮魂行。
以前から主座はなるべく子供たちにしてもらう方針でしたが、最近は打棒もお任せしています。

DSCF0060_201402042200131dc.jpg
なぜだかよくわかりませんが、腕相撲が始まっています。
いや、本当に何故なんでしょうね?

DSCF0062.jpg
基本練習中。
蹴り足がよく上がっています。

DSCF0063.jpg
お土産配り中。
ちょっとしたものでもうれしいものです。

DSCF0064_20140204220100ea7.jpg DSCF0065.jpg
柔法の柔軟。
少林寺拳法には手首を極める関節技が多いため、手首のストレッチを念入りに行います。
でもやっていることは関節技そのものなので、結構痛いです。






プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

