物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えない敵との日々の戦い
この世の中、どんな人間がどこから襲い掛かってくるか予め予想するのは難しいです。
私も、そんな状態で日々戦っています。

・・・ってかっこいいことを書きましたが、実際に何と戦っているかというと、
『コメントスパム』です。
「スパム」というのは、無差別に送られてくる宣伝の電子メールなどのことです。
このブログには、書いた記事に対して感想などを書き込むための『コメント欄』があるのですが、
これを利用して宣伝HPなどのURLを貼り付けて、読者を誘導しようとするのが『コメントスパム』です。

コメントスパムの数自体は大したことはありません。ただ、内容が『よいお子様』向けでないことは確かです。
(おまけに『よい大人』向けでもありません)
このブログは少年拳士も何人か見ているので、そういう公共良俗に反するものはなるべく早めに削除しています。

ちょっと疑問だったのが、平均して1日10~20ユーザしか閲覧しないこのブログに、何故コメントスパムが行われているかです。
ここからは推測になりますが、このブログを運営しているFC2さんでは、ユーザがブログを更新したときに、
「更新したブログの一覧」の情報を収拾して公開しています。
おそらく、その一覧に載ったブログに無差別にコメントスパムを貼り付けているのではないかと
思われます(つまり、ブログの内容は無関係)。

ということで、コメントスパムとの戦いは長期戦になりそうです。
スポンサーサイト

写真について
大会のときや昇級試験のときに保護者の方と話していたのですが、こちらのブログを見ている方で

『ブログの写真にうちの子が載っているときは、ダウンロードして保存しているんですよ』

という方が何人かいらっしゃるようです。
そのこと自体は全然構わないのですが、こちらのブログは画像のサイズなどに制限があるため、
撮影した画像のサイズを縮小したり画質を落としてあります。

#ちなみに私のデジカメでは、1枚が大体1000KByte程度の容量ですが、
#サイズを圧縮して、1枚50~70KByte程度に容量を落としています。


最近は、デジカメの写真を写真屋さんで出力してくれるサービスもあるようですが、
こちらのブログからダウンロードした画像では、出力するために必要な情報が削られているため、
そのままでは写真屋さんでも出力できないようです。

もしもそのような用途でオリジナルの画像が欲しい方がいらっしゃいましたら、
オリジナルの画像はこちらで保存しておりますので、
コメント欄にその旨をコメントして頂くか、メールフォームで私の方まで連絡ください。
何か対応方法を検討いたします。

1周年過ぎてました!!
「そろそろブログを初めて1年かー。1周年記念で何か特別なエントリでも
立てようかな?」

と思って、ブログを始めた日付を確認したら、実は6/15から始めてて、
すでに1周年を過ぎてました

全く何をしてるんだか・・・。

何だか気勢を削がれてしまったので、別に特別なことはしません。
そう、いつも通りが一番です。
コメントの書き方
書き込まれた記事に意見やリクエストなどを書き込みたい場合は
「コメント」を使います。

記事の一番下段に
【2006/06/19 23:21】 | ブログの使い方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
というリンクがあり、このうちの”コメント”をクリックします。
すると、別画面が起動して、”この記事に対するコメントの投稿”という画面が出ます。


[続きを読む...]
メールフォームの使い方
メールフォームのあて先は管理人(なかの)宛です。
メールアドレスの欄はご自分(送信者)のアドレスを書いてください。


プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。