物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合掌礼のやり方
 今日は合掌礼について述べたいと思います。
少林寺拳法での挨拶は合掌礼によって行います。
合掌礼は「合掌構え」という構え方の一つで、”白蓮八陣”という構え方の分類に属します。
(入門時に配られる読本に詳細が載っています)
法事のときに行う合掌はご先祖様や亡くなられた方への弔いの作法ですが、
合掌礼は、挨拶であると同時に武術の構えですから、キビキビとした動作が要求されます。

 以下では写真で良い例と悪い例を比較しながら合掌礼のやり方を説明します。
スポンサーサイト

[続きを読む...]
納涼懇親会の開催
 夏はやはりイベントがないと寂しいです。去年は本山帰山というビッグイベントがありましたが、
今年は保護者の方も交えての懇親会ということで、昼食会を開くそうです。
子供達には夏休みの最後のイベントとして、保護者の方には同じような年頃のお子さんを持つ
親御さん同士の 愚痴 意見の交換の場として、皆さんご参加ください。

日時は8/27(日)の12:00~13:30
場所は風の街辰口店です。
(加賀産業道路沿いの辰口丘陵公園のそば)
気になる会費ですが、子供は600円、大人は1000円というお得感たっぷりのお値段です。
是非ご家族でご参加ください。
なお、道院からの補助で拳士全員にドリンクバーが無料になるそうです。
風の街のドリンクバーは、ソフトドリンク以外にもカキ氷などもあるそうです。
(ちょっと楽しみ)
風の街の2階が団体用のスペースで20~30人入れるそうなので、そちらを利用する予定です。

出欠の確認については、本日配られた案内のプリントに出欠確認票があります。
予約の関係上、人数の確定を早めにしたいので、8/9までに確認票を高倉先生に提出してください。
コメントの書き方
書き込まれた記事に意見やリクエストなどを書き込みたい場合は
「コメント」を使います。

記事の一番下段に
【2006/06/19 23:21】 | ブログの使い方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
というリンクがあり、このうちの”コメント”をクリックします。
すると、別画面が起動して、”この記事に対するコメントの投稿”という画面が出ます。


[続きを読む...]
ボールと戯れてみました
 土曜日は白山登山ということで練習は休みでしたが、仕事の都合で
参加できなかった人間が”自主練習”と称して集まっていました。
 今回は、私が自宅で使っているバランスボールを使って遊んでみる
トレーニング方法の研究を行いました。

ボールに乗る廣瀬さん
写真1 ボールに乗る廣瀬さん

写真は一般部の廣瀬さんがバランスボールに乗っているところです。

バランスボールはメジャーのイチロー選手も使っているというトレーニングギアで、
元々は医療のリハビリに使われていたそうです。
(´・∀・`)ヘー

また、アスリート向けのトレーニングだけでなく、肩こりや腰痛の予防になるトレーニングもあります。
( ̄ー ̄)ニヤリ

写真ではボールの上に四つんばいになって乗っています。
手足だけでなくお腹や背中などの体幹部の細かい筋肉をうまくコントロールしないと
バランスが保てません。全身の筋肉を隈なく使うので、バランスのとれた筋肉と、
新陳代謝の高い(太りにくい)体を手に入れることができるそうです。
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

[続きを読む...]
石川県大会の結果
本日は無事県大会が開催されました。
生憎の雨でしたが、この時期はむしろ涼しくて恵みの雨と言ったほうがいいでしょう。
(少なくとも冬生まれで暑がりの私にとっては)
石川辰口からは一般も含めて合計13組が参加しました。
皆、緊張をものともせずに全力を出し切っていたようです。

まずは、参加クラスと出場者です。


[続きを読む...]
県大会の結果-2
今日は大忙しでした。
団体演武がないので幼年部の子供達が来てないとはいえ、
一般を除く12組の面倒を見るのですから。

自分の出場するコートや時間を全然わかっていない子が何人かいて、
ちゃんとコートに集合させるのが一苦労でした。
とはいえ、世話にかまけていて自分の集合場所を忘れていたのは、子供達にはナイショです。

さて、写真などを交えながら順番に今日の出来事を紹介していきましょう。

<お願い>
子供達の写真を記載しています。もし問題がある場合はメールフォームを利用して私の方まで連絡を下さい。


会場
写真1:会場

大会の会場です。

[続きを読む...]
県大会の結果-3
さて、続きです。


[続きを読む...]
石川県大会
石川県大会が津幡町運動公園体育館で開かれます。
時間は10時から16時です。ただし、10時というのは
開会式が始まる時間ですので、事前に準備運動を行いますので、遅くとも9:30には
会場に集合してください。
直前になると、会場に集合する拳士で混み合いますから、
少し早めに集まるようご注意ください。
[続きを読む...]
いよいよ明日
県大会です。
演武の仕上がりもばっちりの模様です(自己申告ですが)。
あとは風邪を引いたり熱を出したりしないように(実は結構多い)
がんばりましょう。

ちなみに私は、汗でベトベトの道着を乾燥機で一生懸命乾かしてます・・・。
(早く乾いてくれよー)
帯の結び方(プロローグ)
さて、ズボンのヒモの結び方の記事で、
「次回は帯の結び方を紹介します」
と書きましたが、のびのびになってます。別にさぼっていたわけじゃありません。
「きれいどころの写真を載せる方が楽しいから」でもありません。
(いや、本当に)

 理由は二つあります。

[続きを読む...]
礼儀作法について
 昔から、武道を習わせる親御さんの動機の一つに
礼儀作法を学ばせたい
という理由があります。確かに武道は一般的に礼儀作法については
他のスポーツに比べて比較的厳しいように思われます。

 では、少林寺拳法をやっていて本当に礼儀作法が学べるのでしょうか? 


[続きを読む...]
命をつなぐところ
私達が練習後に食事に行っているお店を紹介します。
こちら一八辰口店です。
一八・看板
写真1:看板
一八・入り口
写真2:入り口

こちらはお好み焼きがおいしいです。

[続きを読む...]
異邦の拳士
今日は先端大学からいらしているお二人を紹介します。
タデックとマティアス
写真1:練習に励むタデックとマティアス

左の背の高い方が、ポーランド出身のタデックさん。
右の髪の長い方が、スイス出身のマティアスさんです。
お二人とも大変頭がよく、博士号をお持ちです(すげー)。今は先端大学にポスドクという役職で研究をなさっています。
[続きを読む...]
ズボンのヒモの結び方
 今日は道着のズボン(下穿き?正式名称忘れました。誰かフォローよろしく)の
ヒモの結び方を説明します。
 子供達を見ていると、練習中にズボンのヒモや帯が解けている子が見られます。
ヒモは大人でも緩みますからそれ自体は構わないのですが、ちゃんとしたやり方で
結べばヒモは緩みにくくなります。
以下、写真で説明します。

したばき その1
写真1:真ん中の輪にヒモを通したところ
 ここで注意するのは、ヒモを捻れさせずきれいに巻くことです。捻れがないと、
ヒモとズボンの接触面は増え摩擦力が大きくなり、ヒモはほどけにくくなります。
[続きを読む...]
大会に向けての練習風景
今日は大会に向けて演武の練習風景を紹介します。


[続きを読む...]


プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。