物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


マティアスさんが帰国されます
6月くらいから練習にいらしていたマティアスが、帰国されるため、
今週で石川辰口道院の練習に来られるのが最後となりました。
マティアスは、北陸先端科学技術大学院大学の短期契約の研究員で、
今年で契約が終了するため、母国スイスで就職活動を行い、コンピュータ業界では
有名な某社に決定しました。

最初から短期で帰国されることは分かっていたので、当初高倉先生は
「入門せずに、一緒に練習するという形でどうか?」
(数ヶ月だけだと、入門費とか金銭的な負担が大きいことを気遣って)
という提案をされたのですが、当人は
「習うのであれば、きちんと習いたい」
と希望され、正式に入門されました。
その甲斐があって、先日の昇級試験では見事に3級に合格されました。

01
こちらは昨日撮影した記念写真。(真ん中がマティアス)

マティアスは、母国で数年間合気道を習われていたそうです。
おかげで、教える自分達を逆に合気道の技で投げ飛ばしたり、合気道の技術を
教えてくれるなどいい勉強になりました。
短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。

賞状が届きました
前回の昇級試験を受験したタデウィッシュさんとマティアスさんの
賞状が届きました。既に茶帯は届いていたので二人とも締めていますが、
賞状を受け取ると、改めて嬉しさがこみ上げてくるようです。
010203


納会の準備
年末に行われる納会に向けての演武の練習が始まりました。
後一月ほどありますが、演武の構成は早めに覚えてしまいましょう。
特に、演武の構成の紙を渡された拳士は練習のときに
忘れずに持ってきてください。
昇段試験の結果
ちょっと更新が遅れましたが、先週行われた昇段試験を受験した
南くんが初段に無事合格しました。
おめでとうございます。
これで黒帯がまた一人増えました。

お祝いしてみました
先週の金曜日に先端大から来ているタデウィッシュとマティアスの
昇級祝いと、マティアス就職祝いをしました。

金曜日に岩内の体育館で練習した後、緑ヶ丘の一八へ移動し、
そのままお祝いとなりました。

01

まずは乾杯。

[続きを読む...]
昇段試験
今週の土曜日は金沢で昇段試験が行われます。
石川辰口道院からの受験者は南くんです。
がんばってください。

なお、土曜日は昇段試験で高倉先生が不在となるため
練習はお休みです。
私は自主練習してます。
少林寺拳法創始60周年記念講演会に行ってきました
昨日からの続きです。
馳先生は元々教師でしたので、青少年育成に関連して子供とコミニュケーションするための
テクニックをいくつか披露されました。

テクニックは大きく分けて
 1)アイコンタクト
 2)スピークコンタクト
 3)スキンコンタクト
の3つがあるそうです。

1320

これはアイコンタクトのテクニックで、
「子供と同じ視線に立つ」
です。
(実験台になっているのは卯辰山の加藤道院長ですが)
[続きを読む...]
少林寺拳法創始60周年記念講演会に行ってきました
本日は、石川県青少年総合研修センターで行われた講演会に行ってきました。
少林寺拳法は来年で創設60周年を迎えます。
その関連行事として、石川県では衆議院議員の馳 浩 先生(HPへのリンク)と、
本山の宗務局長を務められている珠洲市出身の坂下 充 先生をお招きし講演を行いました。
(こちらは馳先生のブログ(馳浩の赤じゅうたん雑記)です)
会場の研修室に170名が集まり、お二人の講演会に熱心に耳を傾けました。

0402

こちらが会場となった青少年総合研修センターです。

[続きを読む...]
昇級試験の様子-2
ちょっと更新が遅れましたが、先週の昇級試験の様子です。

01

最初に全員で整列して挨拶です。
ちょっと元気が足りないかな? と思いました。

02

見守る保護者の方々。
見るだけでなく、ご自分も少林寺拳法をされてみてはどうでしょうか?


[続きを読む...]


プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

