物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


今年の納会-4
前回のエントリでは団体演武までの紹介でした。
今回は相対演武の紹介です。

時間的に押し迫っていたこともあり、少年部の相対演武は二組づつ行われました。

2006_12230142.jpg2006_12230144.jpg
こちらは緑帯の子供達。みんな一生懸命です。




[続きを読む...]
今年の納会-3
少し間が空きましたが、納会の様子の続きです。

都合で少し遅れた保護者の方も到着し、ギャラリーが増えています。
2006_12230091.jpg2006_12230093.jpg2006_12230094.jpg

奉納演武の後に、来賓の野村先生より挨拶を頂きました。
2006_12230087.jpg2006_12230089.jpg
子供達も一生懸命に話を聞いています。


[続きを読む...]
今年の納会-2
本日は納会の様子をお伝えします。

2006_12230067.jpg2006_12230068.jpg
納会開始の時間も近づき、保護者の方も道場で待っています。

2006_12230069.jpg
来賓の野村先生もいらっしゃいました。

2006_12230070.jpg
高倉先生が首座で、鎮魂行がとり行われました。

2006_12230072.jpg2006_12230073.jpg
「聖句」「誓願」を全員で唱和しています。
中には覚え切れていない子もいましたが、来年はがんばりましょう。

2006_12230078.jpg2006_12230075.jpg2006_12230077.jpg
左は「礼拝詞」「道訓」を唱える高倉先生。
右の2枚は足を組んで禅行を行い、心を静めている様子です。
右の写真の手前にいるタデウィッシュは、慣れていないので人のやっているのを
真似していましたが、目をつぶった状態ではみんなが「結手」しているのがわからず、
一人だけ手をぶらんとさせていました。

2006_12230080.jpg2006_12230081.jpg
左は、打棒を持って見回る私。
いつもは体をもぞもぞさせる子がいますが、さすがに納会では皆姿勢を正していました。
右は、「誓願」を皆で唱える様子。


2006_12230082.jpg2006_12230084.jpg2006_12230086.jpg

続いて、私と寺内拳士による奉納演武が行われました。
スペースがちょっと狭くて、投げ技のときに子供達のところに飛び込みそうになって
大変でした。
(受身をちょっとミスって右足を少し痛めたのはナイショ)

次回は、子供達の演武の披露です。

マティアスからメイルがきました
先月まで石川辰口道院に練習に来られていたスイスのマティアスから
クリスマスのポストカード代わりのE-Mailがきました。

マティアスは今ジュネーブの家族のところにいるそうです。
近況はブログに書かれているようですが、よくわかりません。

何故なら、彼は英語、フランス語、ドイツ語、日本語を操れるのですが、
書くときの気分によってブログの文章の言語が違うようです。
(最近の近況はフランス語の模様)
語学に自信のある方は、マティアスのブログを翻訳して私に教えて下さい

ついでに言うと、メイルも上記の4ヶ国語で書かれていました。
こちも対抗して、インターネットの英語翻訳サイトで翻訳して返事を書きました(←負け犬)。
今年の納会
12月23日(土)の16:00より、本年の最後の練習として納会が開催されました。
納会は、1年の区切りをつける儀式であると同時に、少年拳士にとっては、
1年間の修行の成果を親御さんに見てもらうイベントでもあります。

今回は200枚以上の写真を撮影したため、納会についてのエントリを4回程度に
分ける予定です。

本日は、準備とリハーサルの様子です。

2006_12230001.jpg
正面の机の準備をしています。納会ではゲームなども行ったため、
その景品の準備も行っています。

2006_12230008.jpg
子供達が集まってきましたが、遊びたい盛りの年頃。
本日の納会の練習そっちのけで走り回っています。

2006_12230012.jpg
納会スタッフが集まっています。
当日まで準備や内容の変更(例えば組演武で相方が休んだ子の対策)があるので、
みんな大変です。


[続きを読む...]
納会の報告ちょっと待っててください
昨日、無事納会が行われました。
が、撮った写真が膨大で整理しきれていません。
エントリーはもうしばらくお待ちください。
明日は納会
いよいよ明日は、本年最後の練習日であり、1年の練習の成果を
お父さんやお母さん達に見てもらいます。
演武に自信のない子は、早めに来て練習しておきましょう。

>見学される方へ
 道場は冷えますので、風邪を引かないよう、十分に温かい格好で
 来られるようお願いします。
練習風景
来週の納会に備えて、演武の練習が行われています。
今日はその写真を掲載したいと思います。

まずは幼年部の子供達の団体演武の風景。
大きな気合が聞こえてきそうです。
2006_12160005.jpg


こちらは、他の人の練習を見学しているところ。
人の演武を見ることも重要な練習です。
2006_12160003.jpg2006_12160008.jpg


[続きを読む...]
リンクを追加しました
先月まで道場に来られていたマティアスさんのブログをリンクに追加しました。
フランス語、英語、日本語が入り乱れていますが、写真も多く
見ごたえがあります。一度ご覧になってください。
昇級試験の結果
辰口の物見山体育館2Fの剣道場で昇級試験が行われました。
土曜日は白帯と黄色帯、日曜日は緑帯と茶帯の子が対象でした。
(生憎、私は昨日の練習に行けなかったため、今回の写真は日曜日の
試験分だけです)

こちらは受験前の様子です。
2006_12100051.jpg2006_12100053.jpg
左は、高倉先生から試験前の最終チェックを受けているところ。
右は、試験の項目をチェックしているところです。

2006_12100056.jpg2006_12100060.jpg
左は、上受突の最終チェックをしているところ、
右は、ブログ用の写真を撮っている私を笑いながら見ています。
余裕があるんだかないんだかわかりません。



[続きを読む...]
今月の昇級試験
年末ですけど、今月は沢山の子が試験を受けます。
まず幼年部。
8級受験
 松崎、堀田、家原、竹村(佳)、木村
 合格すると黄色帯です。がんばりましょう。

7級受験
 徳山、横井
 大きい気合でがんばりましょう。

6級受験
 中島(大)、北村
 中島くんは日曜日の都合が悪く受験できないかも?とのこと。

5級受験
 洞(弘)、村田(佳)、長谷川(順)
4級受験
 竹村(仁)、長谷川(茉)
3級受験
 後

みんな、しゃっきりと背筋を伸ばして試験を受けましょう。



プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

