物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


昇級試験が行われました(少年部編-2)
さて、昨日に引き続いて少年部の昇級試験の様子です。

昨日終わった基本の後は、一つ一つの技の審査に移ります。

2007_02250077.jpg2007_02250078.jpg

こちらは小手抜。手が開いていないのが気になりますが、それ以外の点では
ちゃんと鉤手が出来ています。

[続きを読む...]
昇級試験が行われました(少年部編-1)
昨日行われた昇級試験ですが、写真が多すぎるため、まずは少年部の様子から報告します。
(それでも結構な量になったので、4~5回にエントリを分けます)

当日は非常に天気が良かったのですが、その代わり気温はやや低めでした。
(とはいえ、例年に比べれば全然大したことはないのですが)

早めに来た子が、体を温める意味でウォーミングアップを行っています。
2007_02250008.jpg2007_02250013.jpg

いつもよりも気合が入っています。

[続きを読む...]
本日の昇級試験の結果
本日、物見山体育館で行われた昇級試験は全員合格でした。
受験した人はおめでとうございます。
現在写真を整理中のため、昇級試験の様子は明日以降に
何回かのエントリに分けてお伝えします。
しばしお待ちください。
更新が追いつかなくなってきました
ブログのネタとなる写真を集めるばかりでエントリの更新をサボリ気味でいたら、
更新が追いつかなくなってきました
ということで(どういうことだ?)真面目の更新を行いたいと思います。

2007_02210027.jpg

前回の練習での鎮魂の様子。
以前は、指名されると
「えー!」
とか言って嫌がる子もいましたが、最近は他の子がやっているのを見ているので、
それほど抵抗感はないようです。

2007_02210026.jpg

一緒に聖句などを唱える子供たち。

[続きを読む...]
流行らせてみました
私は、トレーニング用にバランスボールを使っています。
単純に座るだけでも腰や腹筋、背筋などの体幹部が鍛えられる
優れもので、当然バランス感覚の向上も期待できます。
何よりも、乗っていて楽しいのです。

この楽しさを広く知らしめるために、道場にバランスボールを
持って来てみました。

2007_02170019.jpg

これはボールを膨らませているところ。写真のボールは50Cm程度まで
膨らむもので、空気入れを一生懸命踏んでも、なかなか大きくなりません。

2007_02170020.jpg

早速乗ろうとして転んでいます

[続きを読む...]
タデウィッシュさんと練習しました
毎週金曜日に、岩内の体育館でタデウィッシュと特別に練習をしています。
来週昇級試験が行われるため、練習にも熱が入ります。

2007_02160001.jpg

こちらは先生と並んで、構え方の指導を受けています。


[続きを読む...]
練習の風景
練習中の一コマ。

2007_02140001.jpg

体の小さい子に合わせて練習相手になっています。

2007_02140003.jpg

いい笑顔なんだけど、今練習中なんだよ。

2007_02140004.jpg

ちょっと困惑気味。照れているんでしょうか?
セキュリティ、大丈夫ですか?
少林寺拳法とはほとんど関係のない話になってしまいますが・・・。

自分のパソコンのアンチウィルスソフト(ノートン2006)のライセンスが切れたので、
新しくカスペルというソフトに入れ替えました。
理由は、ノートンの処理が非常に遅くて使っていてイライラさせられるからです。
(特にPCの起動の遅さは致命的)
ロシア製のこのソフト、ネット上ではなかなか評判がよいのですが、
癖が強いらしく、細かい調整を行わないと通信速度が落ちてしまうとのこと。

セキュリティと使いやすさの天秤が難しいところですが、昨今はネットでのリスクが
大きくなっているため、セキュリティに対する比重は上げざるを得ないのが現実です。

ここをPCで見ている皆さんも、ウィルスや侵入、スパムなどへの対策は十分ですか?
定義ファイルはアップデートされていますか? 週に一回はフルスキャンを行っていますか?
期限切れのままになっていないですよね? 一度見直してみてください。
練習の様子
昨日はエントリを書き上げて、記事をアップロードしようとした瞬間にブラウザが暴走して
全てパーになってしまいました。

というわけで、改めて最近の練習風景を。

2007_02070005.jpg

今年の冬は雪が降らないとはいえ、気温自体は普通に低いです。
そのため、最近は練習前に道場内をジョギングしています。

ちなみに、上の写真、何かヘンだと気づかれた方はいますか?
実はこの写真は・・・
[続きを読む...]
記事が飛んでしまいました
今日、練習風景のエントリをアップしようとしたら、完成直前で
データが飛んでしまいました(シクシク)。
今日は書き直す気力がなくなったので、また明日書き直します
風邪が流行っています
毎年言われる陳腐なセリフではありますが、風邪が流行っています。
昨日の練習も何人かの子供達がお休みしてました。
実は、私自身も1月の頭に引いた風邪をずっと引きずっていて、
未だに調子が戻りません。
(主に鼻と喉)
皆さんもお気をつけ下さい。


プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

