物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


合宿の風景-13
合宿の様子の最終回です。

練習が終わり、子供達の保護者の方たちが迎えに来られました。
2007_05270260.jpg2007_05270263.jpg

2007_05270264.jpg2007_05270265.jpg

体育館から玄関に向かう子供達。

2007_05270267.jpg

外では保護者の方が待っています。

2007_05270268.jpg2007_05270269.jpg2007_05270270.jpg

子供達は自分の荷物を持参して玄関から出てきました。

2007_05270271.jpg2007_05270272.jpg

合宿の様子を親御さんと話しているのでしょうか?

こうして一泊二日の合宿は無事終了しました。
道場でのチームワークも上がったようで、良い影響が出ているように思われます。
また、このような楽しいイベントで盛り上がれるといいですね。

おまけ
2007_05270273.jpg

当日、獅子吼高原で飛び回っていたパラグライダー。

合宿の風景-12
出張でエントリがアップできませんでしたが、何か?

ちょっと逆切れ気味で始まりましたが、合宿二日目の練習風景です。

2007_05270236.jpg2007_05270239.jpg

初っ端の写真から練習してませんが、午後に入ってちょっと一休憩の図です。


[続きを読む...]
昇級試験の様子
本日、美川武道館で行われた昇級試験の様子をお伝えします。

前回大量に受験したおかげで、今回は受験者2名という少人数となりました。
当日は生憎の曇り空で、おまけに試験が始まるとそのまま雨が降り出してしまい、
試験会場は、ちょっとジメッとした空気となってしまいました。
(個人的には、雨の方が涼しいのでありがたいのですが)

2007_06240008.jpg2007_06240010.jpg

左が白山美川道院のポスター。かっこいいです。
右は武道場から見た天気。私が武道館に到着したあたりから、ポツポツと小雨が降り始めていました。


[続きを読む...]
合宿の風景-11
合宿での練習風景の続きです。

この日の練習の成果を、みんなの前で披露することになりました。

2007_05270168.jpg2007_05270172.jpg

団体演武の緑帯チームと黄色帯チーム。

2007_05270175.jpg2007_05270177.jpg

こちらは黄色帯の子供達の相対演武。

[続きを読む...]
合宿の風景-10
出張で間が開いてしまいましたが、しつこく合宿の報告を繰り返します。

食事が終わってしばらくは自由時間となりましたので、子供達は各々が時間を潰しています。
2007_05270078.jpg2007_05270081.jpg

TVを見る子やら、体育館でバスケットに興じる子やら。

[続きを読む...]
1周年過ぎてました!!
「そろそろブログを初めて1年かー。1周年記念で何か特別なエントリでも
立てようかな?」

と思って、ブログを始めた日付を確認したら、実は6/15から始めてて、
すでに1周年を過ぎてました

全く何をしてるんだか・・・。

何だか気勢を削がれてしまったので、別に特別なことはしません。
そう、いつも通りが一番です。
合宿の風景-9
合宿二日目の様子です。
朝の集いの後は朝食の時間です。みんな道着で食堂に集合しました。

2007_05270062.jpg

まずは手を洗います。

2007_05270063.jpg2007_05270064.jpg

セルフサービスでお膳をテーブルに運んで全員が揃うのを待っています。


[続きを読む...]
合宿の風景-8
随分長丁場になってきましたが、合宿二日目の様子をお届けします。
施設の起床時間は6:30となっていますが、子供達は朝の早くから起きだして
何やらゴソゴソと始めています。

2007_05270025.jpg

つーか、君ら早すぎ!!
(実際は5:30くらいから起きていたらしい)

早速道着に着替えて部屋の片づけを行っています。
2007_05270029.jpg2007_05270030.jpg



[続きを読む...]
合宿の風景-7
ここ2~3日暑いですが、梅雨は何時になったら来るのでしょうか?
さて、本日は合宿初日の就寝の様子です。

2007_05270016.jpg

まずは一杯ぐっといきます。暑かったですし、いろいろ動きましたから、
これくらいは頂かないと。

2007_05270017.jpg2007_05270018.jpg

夜、白山青年の家に遊びに来た若者が2名。
左は、昨年から神戸に引っ越した山田くん。この日はたまたまこちらに
遊びに来たそうです。
右は仕事帰りの寺内拳士。土方ファッションがステキです。

2007_05270019.jpg

夜も更けて10時。就寝の時間です。
が、子供達が大人しくしているはずも無く・・・
2007_05270020.jpg2007_05270021.jpg

2007_05270023.jpg2007_05270024.jpg

部屋で色々ゴソゴソとやっていました。
まあ、騒がしくしない限りは固いことは言いませんでしたが。
こうして、(いくつものエントリに渡りましたが)1日目の夜は過ぎていきました。

次回は2日目からの様子をお伝えします。
合宿の風景-6
さて、食事も終わり、夜も更けてきました。この手の合宿の、夜の定番というと、肝試し
実は私はあまり肝試しをやったことがないのですが、子供達の強い希望により、
一般部の人間が骨を折ることになりました。

なお、今回は照明の少ないところで撮影したので、ピントが全然あっていない写真が
多いです。

2007_05270001.jpg2007_05270003.jpg

肝試しまで少し時間が空きましたので、各々が適当に時間を潰しています。


[続きを読む...]
合宿の風景-5
いろいろとイベントが重なってしまい、合宿の報告が遅れましたが、
気を取り直して続けたいと思います。

ウォークラリー終了後は食事でしたが、夕食までは少し時間がありました。
その間、子供達は施設内で自由に過ごしていました。

2007_05260171.jpg

二段ベッドにみんなで登る子供達。
定番ですね。

2007_05260172.jpg2007_05260175.jpg

自分達の部屋ということで、自由に振舞っています。
右の写真は自己責任でベッドメイキングをしているところ。
自分のことは自分でしなくてはいけません。


[続きを読む...]
能美市の少林寺拳法の大会-2
すいません。ちと仕事が忙しくて更新が遅れました。
水曜日は練習にも行けていません。

さて、能美市の大会の報告の続きです。
団体演武が終了後は、それぞれの級のクラスに分かれて組演武の競技が行われました。
が、私は大会進行を担当していたので、あまり写真が撮れていません。ご了承ください。

2007_06030026.jpg2007_06030027.jpg2007_06030029.jpg

とりあえず、撮れた分を公開。

[続きを読む...]
何か調子が悪い?
能美市の大会の結果が中日新聞に載っているはずなんですが、
どなたか確認されましたか?
(うちは北国なのでわかりません)

それはそれとして、ちょっとサーバの調子が悪くて、写真のアップロードがうまく行きません。
仕事も立て込んでいることもあり、次のアップは週末を予定しております。
ご容赦くださいませ。
能美市の少林寺拳法の大会-1
合宿の報告はちょっとお休みして、先週の日曜日に行われた
能美市少林寺拳法の大会の様子をお送りします。

当日は快晴でしたが気温はそれほど上がらず、気持ちの良い一日でした。
当日は保護者の方も多数観覧に来られ、まずまずの盛り上がりだったと思います。
練習熱心な子は8:30から会場に入り、念入りに練習を繰り返していました。
2007_06030004.jpg2007_06030005.jpg2007_06030006.jpg


なお、この大会は中日新聞に載るそうなのですが、どなたか確認されたか方、いますか?
[続きを読む...]
中学生大会の様子
ここ2週ほど行事が立て込んで、ブログの更新がなかなか追いつきません。
(普段はネタを探すのに苦労しているのに)
ちょっと報告の遅れる話(例えば今日行われた能美市の少林寺拳法の大会)などがありますが、ご容赦ください。

さて、6月2日(土)に、金沢の伏見高校で全国中学生大会の石川県予選が行われました。
これは、少林寺拳法創始60周年に伴う行事で、今回が第一回です。
2007_06020015.jpg2007_06020005.jpg

左が当日のスケジュール。右が大会前のウォーミングアップの様子。
今回は高校生大会と一緒に開催されました。

[続きを読む...]
合宿の風景-4
本日は、合宿初日に行われたウォークラリーの様子を送ります。
とは言っても、安全のために私自身もチェックポイントの監視に立っていたため、
自分のチェックポイントの写真しかありませんので、その点はご容赦を。

2007_05260144.jpg

出発前に、白山青年自然の家の前で、班毎に分かれてます。

2007_05260146.jpg

出発前の記念写真。


[続きを読む...]


プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

