物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

如意伝とは?
少林寺拳法で普段練習している技術は徒手(素手)のものが主体ですが、
高段者になると、法器(所謂『武器』)の技術も練習を行います。
(とはいえ、最近はそれほど盛んではなく、開祖から指導を受けた先生がそれぞれに指導を行っている状態ですが)
年末の納会で披露している『錫杖』も、少林寺拳法に伝わる法器の一つです。
(技術体系上は『錫杖伝』という位置づけになります)

今年の夏に、福井清明道院の五十嵐拳士が石川辰口道院に出稽古にいらっしゃったのですが、
そのときに、東京で習ってきたという『如意伝』を教えていただきました。
スポンサーサイト

[続きを読む...]
今月の昇級試験
今月の昇級試験は多数の拳士が受験するので中々大変です。
(何と20人近く!!)

8級:高野、(助田)
6級:松崎
5級:中島
4級:村田、水永、伊藤、高木、竹村
3級:竹村、長谷川、中島、山本
3級(一般):橋本
1級:辻、松蔵、竹村、村田
1級(一般):山本

なるべく休まずに練習に来ましょう。
辰口スポーツフェスティバル
10月14日に能美市主催でスポーツフェスティバルが行われます。
その開会式で、旗を持って入場する役割を、今年は石川辰口道院が担うことになりました。

前回、今回の練習でその案内のプリントが配られていますが、
当日用意するお弁当などの関係でなるべく早く参加人数を確定する必要があります。
次回、または次々回の練習には忘れずにプリントを持ってくるようにお願いします。
やっとネットワークがつながりました
昨日光回線の工事が済んで、やっとネットワークにつなげられるようになりました。
速度を測定してみたら23Mbps。
何でこんなに遅いのかと思って、ウィルスソフトを切って量ってみたら、
何と、78Mbps。どれだけ重いんだよ、カスペル・・・。

おまけに、せっかくインターネットにつながるようになったのに、
今度はデジカメの調子がおかしくなりました。
(「ズームエラー」って何だ?)

というわけで、しばらくは画像無しの更新が続くと思われますが、
ご了承ください。
暑い日が続きます
来週インターネットの工事をする予定なので、もう少し今のような状態が続きます。

さて、9月にも関わらず気温34度という猛暑になりましたが、
みなさん体調などは崩されていないでしょうか?
実は、昨日は高倉先生が少林寺拳法の講習会で新潟に出かけられていて、
練習はお休みでした。

私自身は自主練習のつもりで道場に来ていたのですが、何人かの子供たちが
休みだと知らずに練習に来ましたので、折角なので軽く練習していきました。
子供たちが何かを学んでいれば幸いです。

全国中学生大会
更新が遅れていますが、できるかぎり継続したいと思います。
さて、8月に全国中学生大会が行われましたが、当石川辰口道院からは男子と女子の2名が参加しました。

DSC00276.jpg

こちらは本山の正門前での記念写真。
実は朝方とったらしい写真もあったのですが、あまりに眠そうな顔だったので、
そちらは掲載を遠慮しました。

DSC00279.jpgDSC00282.jpg

こちらは大会の途中で順番を待っているところ。
各県から6名づつ参加しているので結構な人数が会場に集まって熱気がこもっています。

DSC00287.jpg

こちらは大会後でしょうか?本山の本部道場前の参道(?)を歩いているところです。

DSC00298.jpg

こちらは他の県の拳士と練習をしているところ。
競技というよりも、拳士同士の交流をメインの目的としています。

DSC00313.jpg

観光もばっちりしてきたそうです。

今回参加した二人は、それぞれに得るものがあったらしく、非常に楽しかったとのことでした。
今後の練習の糧になるといいですね。
ちょっと更新が滞っています
自宅のネットワーク機器が故障してしまい、気軽に更新が出来ません。
運の悪いことに、仕事の忙しさもピークでなかなか故障の対応も出来ていません。
(この更新は、能美市の図書館から接続して行っています)

昇級試験とか、全国中学生大会の結果とか色々とお伝えしたいことはあるのですが、
次の更新は早くて1週間後になります。

というわけで、気長に更新をお待ちください。


プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。