物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


団体演武の練習
年末の納会に向けて、6時から練習に来るよう言われている少年拳士が
何名かおりますので、保護者の方はご協力ください。
 『どうしても6時からは諸々の都合で無理』
という方は、高倉先生まで連絡をお願いします。
(連絡して頂かないと、指導する我々は、子供達が理由があって来られないのか、
 それとも子供達が保護者の方々に伝え忘れているだけなのか判断できません)

さて、今日は団体演武の練習風景をご紹介します。
2007_11280006.jpg

こちらは、幼年部の拳士たち。
帯の色はバラバラですが、みんな大きな気合で突きを突いています。

2007_11280009.jpg

こちらは緑帯の拳士。
みんなより高く蹴り足を上げようと一生懸命です。

2007_11280010.jpg

こちらは組演武の様子。
みんなの前で披露することで、緊張に慣れておきます。

あと一月、なるべく休まずに練習に参加してください。

おまけ
2007_11280002.jpg

皆への連絡用の封筒を準備する高倉拳士。
連絡用の封筒を受け取ったら、次の練習の時には忘れずに持ってくるようにしてください。

練習風景
昨日は高倉先生がお仕事の都合で不在だったため、玉城先生と自分が指導を行っていました。

2007_11240001.jpg

こちらは鎮魂行の様子。
幼年部の子らが、聖句などをちゃんと言えるのにびっくりしました。
保護者の方は、ご自分のお子さんがちゃんと聖句などを言えるか確認してみてください。
(4年生以上はちゃんと言えた方がいいですね。
というか、周りが言えて自分だけ言えないのは結構恥ずかしいと思うのですが)

2007_11240004.jpg

準備運動中。ここ最近寒くなっていますから、ちゃんと体をほぐしておかないと怪我をしてしまいます。

2007_11240005.jpg2007_11240006.jpg

こちらは片足立ちでどれだけ立っていられるかを競うバランスゲーム。
見ていると、全然バランスが取れない子と、微動だにしない子で極端に分かれます。


2007_11240009.jpg

蹴り上げの練習。
この日は非常に気合が入っていました。

寒いと体が萎縮して体が縮こまってしまいがちですが、そういうときにこそ
大きな声を出して体を動かす必要があります。これからますます寒くなっていきますが、
気合を出してがんばりましょう。


12月の昇級試験
いよいよ冬到来といった気温が続いています。
さて、今月昇級試験を受験する拳士は以下の通りです。

5級:洞、田井、杉岡、北村
2級:水永、後

試験は来月の12/9(日)に行われます。
無事合格できるようにみんながんばって練習しましょう。
寒くなってきましたね
今外を見たら車のフロントガラスに雪が積もってました。
まだ11月なので、にわか雪だと思いますが、週間天気予報では
来週からぐっと冷え込むようです。風邪など引かないように気をつけましょう。

さて、年末の納会に向けて演武の練習が始まりました。
特に団体演武の練習は全員が揃わないと難しいので、なるべく休まないように、
休む場合は高倉先生に連絡を入れられますよう、お願いします。
石川県スポーツリーダー養成講習会に行ってきました。
先週末の土日、羽咋で行われたスポーツリーダー養成講習会に参加しました。
2007_11110001.jpg

会場の羽咋文化会館。

政府の政策として、スポーツ振興を進めるために、地域総合型の
スポーツ振興を進めています。
その一貫として、体育協会がスポーツの指導者の育成のために
今回のような講習会を開いています。

講習会は、実技と座学を二日間で合計14時間行いました。

2007_11110003.jpg

ポカリスエットなどで有名な大塚製薬が宣伝に来ていました。
(後援か何かなんでしょうか?)
写真は、参加者全員に配られた飲み物とパンフレット。

2007_11110005.jpg2007_11110006.jpg

2007_11110014.jpg2007_11110015.jpg

今回は、大塚製薬の広報の方も含めて4人の講師による講習会でした。
内容としては、スポーツと行政の関わり、歴史と分化、スポーツ少年団のありかた、
指導方法、怪我と成長期のケアなど非常に多岐に渡る内容でした。
二日目の最後には検定試験も行われ、講習の内容の理解をチェックしました。
今回の講習で得られた内容を、日々の指導に生かしていきたいと思います。
昇級
昇級試験の賞状が届いたのでみんなに渡されています。

2007_11110007.jpg2007_11110009.jpg

2007_11110011.jpg


何人かは帯の色が変わってちょっと嬉しそうでした。

研修と同窓会
石川県の体育協会が主催の、
「石川県スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会」
というものに今週参加することになりました。
(参加するのは私だけなので、当然練習はあります)

2日間に渡る講習で、少年のスポーツ指導者の育成を行うそうです。
で、こちらが家に届いた養成テキスト。
2007_11040001.jpg

ちゃんと読んでいませんが、指導者の心得から、実際の指導方法、
怪我の応急処置の方法など、多岐に渡っています。
よりよい指導者となるために、ちょっと勉強してきます。

おまけ
先週末は、大学の同窓会に行ってきました。
2007_11040019.jpg

片町のイルミネーション。
微妙に人出が少なかったような・・・。

2007_11040021.jpg

倫敦屋の料理。正直、このハムの味は微妙だった。
風邪には気をつけましょう
今週の土曜日は、全国大会が東京で開かれるため、練習はお休みです。
お間違えのないように。


前回のエントリで、『風邪が流行っている』と書いていましたが、

2007_10310001.jpg

高倉先生も風邪を引いてしまいました。
(もう一週間も調子が悪いそうです)

今週から来週にかけてどんどん気温が下がっていくようです。
みなさん、体調には十分お気をつけ下さい。

2007_10310002.jpg

先生が風邪を引いていても、子供達は元気。



プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

