物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


道着についてのお知らせ
大切なお知らせです。

古い道着胸の双円のマークをワッペンで縫い付けているもの)は、
今度の4月から公式の場では利用できなくなります。
そのため、新しい道着双円のマークが刺繍されているもの)に買い換える必要があります。

どういうことかといいますと、
少林寺拳法では2年前に道着のマークを卍(まんじ)から双円(そうえん)に変更しました。
このため、変更後は胸に双円の刺繍が入った新しい道着の着用が必須となりました。

ただ、買い替えにはお金がかかりますので、移行措置として双円のワッペンが配布され、
古い道着でも、2年間はこのワッペンをつけていればよいことになっていました。
(2年経てば、道着も痛むから普通に買い換えるだろうということだったんですが)

で、その移行期間の2年の期限が来月となります。
今後、双円マークのワッペンをつけた道着では、公式の行事(昇級試験や大会)には参加できません。
前回の練習で確認したところ、まだ古い道着の拳士がまだ2~3人いました。

物価の値上がり傾向で色々大変だとは思いますが、新しい道着への買い替えをよろしくお願い致します。

子供の夜更かし
先日練習の帰りに、書店と併設しているビデオレンタルの店舗に立ち寄りました。
目的の本を購入して、最近どんな作品が出ているのか見てみようと思って
ビデオレンタルのコーナーを見たのですが、そこに4~5歳くらいの子供を連れた
若い夫婦がいました。
ファミリー向けのビデオコーナーにいたので、それ自体は別にいいのですが、
ただ、時間を見ると深夜の23:00
ちょっと子供を連れまわすような時間じゃないよなー、という感想を抱いたわけです。

教育的な観点でいうと、それぞれの家庭でそれぞれの価値観があり、
それに従ったそれぞれの教育方針があるわけですから、その点をとやかく言うつもりはありません。

ただ医学的には、この時期には人間の一生の中でもっとも成長ホルモンが分泌され、
それは主に夜寝ているときにもっとも分泌されるそうです。
 『寝る子は育つ』と言いますが、実際その通りなわけです。
私が見た親御さんは、深夜に子供を連れまわすことで睡眠時間を削り、成長ホルモンが大量に
分泌されるチャンスを潰しているわけです。
ああ、実にもったいない。

ちなみに、私は小学生の頃は11時間くらいは寝ていました。
高校生の頃の睡眠時間は4~5時間くらいでしたが、通学の途中や休み時間によく寝てました。
私は睡眠時間が長めのいわゆる『ロングスリーパー』のようです。
皆さんは、どれくらいの睡眠時間を確保していますか?

将棋
一般部に来ている中学生の多保田拳士は、将棋と少林寺拳法を掛け持ちしています。
たまに
 「将棋、どれくらい強いの?」
と尋ねても
 「いやぁ、まぁ、それなりに・・・」
と語尾を濁して教えてくれません。

『弱いのが恥ずかしいので言わないのか、それとも強いのに照れてて隠しているのか、どちらなのだろう?』
と思っていたら、新聞を見てビックリ!!こちら!
上記URLは新聞社主催の将棋大会の結果ですが、
『 ▽中学生 (1)北出隼太郎(2)橘宗希(3)多保田耕平(小松市中海2年)布谷光 (金沢市鳴和3年)(5)田中沙紀(金沢市高岡1年)岡展生(金沢市高尾台2年)朴木 幹人(金沢市長田3年)松田直樹(勝山市勝山南部1年)』

中学生の部で3位!!
どうやら後者だったようです。

昇級試験
今日は美川の練心館で昇級試験が行われました。

2008_02240003.jpg2008_02240001.jpg

昨日に続いての吹雪の状態で、
 「一体俺が何か悪いことでもしたのか?」
と思わず呟いてしまうような天気でした。
(まあ、してないと言えば嘘になりますが

2008_02240005.jpg

今回は試験を受験する拳士の数自体がちょっと少なめでした。

2008_02240019.jpg2008_02240020.jpg

石川辰口からは1名が受験しました。
技はちゃんとできているのですが、試験の10分前になって後受身ができないことが判明するなど、
一筋縄ではいきません。

2008_02240023.jpg2008_02240025.jpg

とはいえ、技自体の出来は試験の先生も褒めていたくらいで、割と早めに試験は終了しました。

2008_02240032.jpg

昇級試験の審判長を務めた高倉先生の講評。
今回は全員合格とのことでした。おめでとうございます。
ブリザードでした・・・
道場に行くときはそれほどでもなかったのですが、帰るときは恐ろしく冷え込んでいて
山環に設置されていた路面温度計では「-3℃」を指していました。
辰口大橋を渡るときなどは、視界が遮られている上に車の横っ面に叩きつけるような突風が
吹き付けられてなかなかスリリングでした。

・・・今日は天気以外のネタがないのでこれまで。
(明日は昇級試験があるので、そちらで記事をアップします)
ふと窓の外を見ると
外は雪です。昨日や一昨日はあんなに天気が良かったのに・・・。
練習日に限って寒くなるのは嫌がらせなのでしょうか?
(誰の?)
それはそれとして、道場への送り迎えは事故などないように十分気をつけてください。

# ところで、先日のエントリで「コメントスパムが止んだ」と書いてましたが、あれは勘違いでした。
# 管理画面で見るとコメントスパムが途絶えていません。
# (それでも、直接画面表示されるよりはマシなんですが)
# とりあえず、キーワードによるフィルタリングの設定も追加して対処中です
日常の雑談
コメントを『承認後に公開』にしたら、コメントスパムがピタリと止みました。
もっと早くこの設定にしておけばよかったです。

さて、水曜日には見習い拳士の昇級試験が行われました。
黄色帯までの試験は、各道院で道院長が試験を行うことになっています。
(緑帯以上は地域で行う昇級試験を受験する必要があります)

2008_02200001.jpg

この日は実技の試験が行われました。一部アヤフヤなところもありましたが、
基本はだいたい出来ていましたので、実技の試験は合格となりました。
後は、学科の宿題が提出されれば8級に進級となります。忘れないように提出してください。

おまけ
2008_02200005.jpg

自分と廣瀬拳士が誕生日だったので(自分は先週、廣瀬拳士は昨日)、高倉先生から
夕飯を奢って頂きました(ありがとうございます <(_ _)>)。
本当はビールで乾杯と行きたかったのですが、両名とも車だったので、ノンアルコールビールでの乾杯となりました。
今のノンアルコールビールは、本当のビールと味が全然変わらないのですね。
5~6年ほど前に飲んだ奴は『ビールもどき』という感じで、全然代用にならなかったのに、
技術の進歩はすごいですね。

[追伸]
 広瀬拳士の誕生日は23日でした(私の勘違いです)。
雪が凄いですね
まずはお知らせです。
前々回のエントリ(こちら)での練習時間の変更のお知らせは次の予定表で告知されますが、練習時間の変更自体は既に始めています。
お手数ですが練習時間を再度確認し、体育館への送り迎えの時間の調整をお願いいたします。

さて、ここ数日は本来の北陸らしい天気になっていますが、そういう天気はあまりウェルカムとも言えないので
複雑なところです。

2008_02160001.jpg

練習に行く途中でこんな感じの天気でした。今日は8号線から体育館に向かったのですが、
野々市から松任の近辺で渋滞していて普段の倍以上の時間がかかりました。

2008_02160003.jpg2008_02160005.jpg2008_02160007.jpg

気温も若干低めのため、いつもよりも準備運動を多めに。

今回から、練習中の拳士を何名かピックアップして紹介します。
2008_02160008.jpg2008_02160009.jpg2008_02160010.jpg

一番左のNくん。今回はちょっとお腹の調子が悪かったようですが、上半身の動きはきれいにできていました。
後は、重心の移動と突く瞬間にちゃんと力を入れることができると最高です。
真ん中のNくんは、左のNくんの弟です。ちょっとふにゃふにゃしたところがあり、見た目頼り無いのですが、
教えるとちゃんときれいな動きが出来ます(5分以上保つことができないのが難ですが)。
技の最初と最後の構えをキチンとできるようになると、良い動きになると思います。
一番右のYくん。動き自体はキレイなのですが、ちょっと突きに力がはいってなくて、気合も小さめです(自分の力を3割くらいでセーブしている感じ?)。
Yくんの場合、今の動きのまま動作を大きくして、気合も大きなものが出せるようになると、大会でも好成績が期待できると思います。

おまけ
2008_02160013.jpg

帰りの車中からの写真。
帰りは山側環状道路を使いましたが、視界が悪くてなかなか怖かったです。

練習を休んだ日には・・・
大学のときの先輩が仕事でこちらに来られたので、ちょっと練習をお休みして、
飲みに行きました。

2008_02130001.jpg2008_02130002.jpg

焼き鳥おいしかったです。

練習スケジュールの変更のお知らせ
前回の練習から、試行的に練習スケジュールの変更が行われています。
これまでは、少年部、幼年部それぞれで鎮魂行を行っていたのですが、
これが結構練習時間を喰うため、時間の節約するために以下のグラフのようにスケジュールを
変更してみました。

#この変更はまだ決定ではなく、問題点などがあれば更に変更する可能性がありますので、
#その点はご了承ください)


練習スケジュール


現状のスケジュールでは、幼年部、少年部のそれぞれの練習の最初に鎮魂行を行っていましたが、
これを幼年部の練習後に移動させ、幼年部、少年部の合同で鎮魂行を行います。

これに伴う変化として

 1)幼年部の練習終了時刻が10分遅くなる
  (これまでの6:50 → 7:00)
 2)少年部の練習開始時間が10分早くなる
  (これまでの7:00 → 6:50)


という点があります。
特に少年部の場合、練習時間が10分早くなりますので、集合時間
(理想としては練習開始の5分前である6:45)
に遅れないようにしてください。

少年拳士の保護者の方にはご迷惑をおかけしますが、道場への送り迎えの時間のご確認をお願いいたします。
なお、
「この時間では諸々の事情で都合が悪い」
という方は、高倉先生までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

遠方より友来たる
そうそう目新しいネタが転がっているわけではありませんので、またしても普段の練習風景です。

2008_02060002.jpg2008_02060007.jpg2008_02060008.jpg

まるでドッジボールをしているように見えますが、そう見えた人は目が正常です。
ウォーミングアップの一環で、子供達のリクエストに応えてドッジボールをやってみました。

2008_02060010.jpg

今月は24日に昇級試験が行われますが、その受験の用紙を渡しています。
忘れずに提出するように。

2008_02060013.jpg2008_02060016.jpg

この日は、以前石川辰口道院で練習していた山田くんが遊びに来ました。
彼は、高校生のときにお父さんの転勤で、神戸に引っ越しました。
今回は、甲南大学に合格したということで、その報告にこちらまで来たそうです。
合格おめでとうございます。

#ちょっと(かなり)横幅が広がったように見えるのは秘密にしてあげてください。

おまけ
2008_02060012.jpg

山田くんが持参したお土産。大変おいしかったです。

日常的な練習-3
この時期は大きなイベントも無いので、ネタが普段の練習風景に偏ってしまいますが・・・。

今日も今日とて、練習前のジャンケンゲーム。
2008_02020002.jpg

いい笑顔で走っています。

2008_02020004.jpg

お互いの帯を結び直してあげています。仲良きことは善也かな。

2008_02020007.jpg

全力で敵陣にダッシュしています。なかなかの迫力です。

2008_02020008.jpg2008_02020011.jpg

人数が微妙に少なかったので、大人も参加しています。
(でも、真剣にゲームに参加しないと子供達に叱られてしまうので、結構真剣です)

2008_02020014.jpg

こちらは少年部の練習前の時間。キックミットを装着して軽くスパーリング(?)してます。

2008_02020021.jpg2008_02020022.jpg2008_02020023.jpg

こちらは少年部のジャンケンゲーム。幼年部と同じルールではつまらないので、少年部は
片足のケンケンで移動しています。

2008_02020019.jpg2008_02020020.jpg

負け組』の罰ゲーム。ちゃんと10回腕立て伏せができるかな?

続いては、準備運動として『三点倒立』にチャレンジ。
2008_02020027.jpg


三点倒立とは、頭と手の三箇所を支点にして行う逆立ちです。
2008_02020035.jpg

こんな感じ。
普通の倒立に比べると若干やりやすいはずなのですが・・・

2008_02020028.jpg

失敗!!
倒立ほどではありませんが、やはりバランスをとるのが難しいです。

2008_02020034.jpg

上は私の三点倒立。足でバランスをとろうとすると、反動がついてしまい、なかなか静止することが難しいです。
むしろ、腹筋や背筋などの体幹部の筋肉をうまく使った方が安定する気がします。

お次は、『膝立ち振り子
2008_02020030.jpg

ちょっとわかりにくいですが、膝立ちの状態で後に倒れこんで、また起き上がってきます。
年寄りの私はぎっくり腰になりそうで怖くて出来ませんでした。

2008_02020031.jpg2008_02020032.jpg

さすがに子供達の体は柔らかくて(特に女の子)、結構楽々とやっています。

2008_02020033.jpg

後に倒れこんだのはいいが、起き上がれなくて横に転がっている図。


見えない敵との日々の戦い
この世の中、どんな人間がどこから襲い掛かってくるか予め予想するのは難しいです。
私も、そんな状態で日々戦っています。

・・・ってかっこいいことを書きましたが、実際に何と戦っているかというと、
『コメントスパム』です。
「スパム」というのは、無差別に送られてくる宣伝の電子メールなどのことです。
このブログには、書いた記事に対して感想などを書き込むための『コメント欄』があるのですが、
これを利用して宣伝HPなどのURLを貼り付けて、読者を誘導しようとするのが『コメントスパム』です。

コメントスパムの数自体は大したことはありません。ただ、内容が『よいお子様』向けでないことは確かです。
(おまけに『よい大人』向けでもありません)
このブログは少年拳士も何人か見ているので、そういう公共良俗に反するものはなるべく早めに削除しています。

ちょっと疑問だったのが、平均して1日10~20ユーザしか閲覧しないこのブログに、何故コメントスパムが行われているかです。
ここからは推測になりますが、このブログを運営しているFC2さんでは、ユーザがブログを更新したときに、
「更新したブログの一覧」の情報を収拾して公開しています。
おそらく、その一覧に載ったブログに無差別にコメントスパムを貼り付けているのではないかと
思われます(つまり、ブログの内容は無関係)。

ということで、コメントスパムとの戦いは長期戦になりそうです。



プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

