物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


納会の様子-5
今回で納会の様子のラストですが、前回で納会は終了していて、今回はその後に行われた
一般部の忘年会の様子です。

#といっても、ぶちゃっけ、食べ物の写真しかないんですが。

2008_12210197.jpg
こちらが忘年会の会場となった仙人庵
場所がどこかと言われても、雨が降りしきる夕方に、前の車に置いて行かれないように必死に山道を走っていた私には説明できません。
一言で言うと山奥です。(→はしょり過ぎ)

2008_12210203.jpg2008_12210204.jpg
見ての通り、囲炉裏を囲んで席があり、炭火でイワナを焼いています。
画面が白っぽいのは幽霊でもカメラのミスでもなく、炭火の煙が部屋に充満しているためです。
(部屋に入った瞬間咳が出るくらい煙が立ち込めていました)

2008_12210205.jpg2008_12210207.jpg
左がつきだし。
店員さんが説明してくれたんですが、何だったか忘れました(オイオイ)。
あっさりとした味で大変美味でした。
右はおにぎり。このあとイワナと同じように箸を囲炉裏に突き刺して炭火であぶって、おいしく頂きました。

2008_12210208.jpg
炭火焼でイワナを焼いているところ。
お店の雰囲気を出すために、フラッシュやモードを色々試すなどして撮った、苦労の一枚です。
お店の証明がランプだったのでほの暗いため、炭火の炎がよい雰囲気でした。

2008_12210209.jpg
お店の様子。テーブルは二つあり、カメラの手前側は大人チーム、向こう側は中学生チームです。

2008_12210214.jpg2008_12210215.jpg2008_12210217.jpg
料理三品。
右からそばすいとん、イワナの骨のせんべい、デザートのきなこ餅。
いずれも余計な調味料を使わず、天然素材主体です。普通の居酒屋の料理のような
味の濃さはありませんが、淡々としたおいしさでした。

今回の忘年会は山の中のお店まで車で移動していたのと、約半数が中学生だったため
アルコール抜きという健全なような寂しいような忘年会でした。
また来年もよろしくお願いします。






納会の様子-4
今シーズン一番の低気圧で雪が降りましたが、みなさんお元気ですか?
会社の忘年会で二日酔い気味ですが、納会の様子をお伝えします。

前回の記事で演武の披露はすべて終了し、この後は玉城先生の司会で
保護者の方も参加するゲームが始まりました。

2008_12210168.jpg2008_12210169.jpg
まずは、二人組を作ります。友達、お父さん・お母さんなど、
いろいろなペアが出来上がっています。

2008_12210171.jpg2008_12210173.jpg
最初に行ったのはじゃんけんゲーム。
手をつないでじゃんけんし、勝った方は負けた方の手のひらを叩き、
負けた方は叩かれないように自分の手を守る、反射神経のゲームです。

続いては、声だしゲーム。
2008_12210180.jpg
一言で言えば、一斉に「あー」と声を出して、最後まで声を出せていた人が勝ちという、肺活量を競うゲームです。
声が出なくなった人(=負けちゃった人)は、その場に座ります。

2008_12210182.jpg2008_12210183.jpg2008_12210184.jpg
声が続かなくなって、段々と座って行く人が出てきます。
2008_12210185.jpg
ゲーム終盤。よく声が続きました。
こんなそんなで他にもグループを作るゲームやクイズなど、あっという間に30分が経ちました。
(すいません、ちょっとこのあたりの写真がありません)

2008_12210189.jpg
最後にみんなで記念撮影。
保護者の方もみんな写真を撮りに前に出てきていました。

2008_12210191.jpg2008_12210192.jpg
こちらが年末のお土産。
左は、神戸から来た山田拳士の差し入れてくれたお饅頭と、忙しい中参加してくれた大家拳士の
差し入れてくれたジュースです。
差し入れ、ありがとうございます。
右は、お菓子、月刊誌、カレンダーの3点セット。

2008_12210194.jpg
というわけで、今年の納会はこれでおしまい。
次の練習の1月14日まで元気にしていてください。

・・・が、一般部の中学以上の拳士には、この後忘年会が待っているのです。
それがどんな様子だったかは、次回の記事でお伝えします。


納会の様子-3
天気が大荒れですが、皆さんいかがお過ごしですか? 私は風邪でぶっ倒れてました。
さて、納会の様子の3回目です。
今回は組演武の披露の続きです。

2008_12210114.jpg2008_12210115.jpg
こちらは、中学生二人と神戸からこちらに来てくれた山田拳士(兄)による、三人での単演です。
(各々が単演をやっているわけですが)
構えがバラバラなのは息が合っていないわけではなくて、各々がそれぞれ異なる単演を行っているからです。

山田拳士は、石川辰口道院の出身で、兄弟でこちらの道院に通っていました。
両親の仕事の都合で神戸へ引っ越ししました。お兄さんは既に就職して、仕事をしながら少林寺拳法を
続けているそうです。
弟さん(後ほど紹介)は、甲南大学の少林寺拳法の現役としてバリバリ活躍しているそうです。
仲間が遠方でも少林寺拳法を続けているという話を聞くと、とてもうれしいですね。

2008_12210117.jpg2008_12210118.jpg2008_12210120.jpg
こちらは茶帯の組演武。
ちょっと難しめの構成でしたが、うまくできたかな?

2008_12210123.jpg2008_12210125.jpg
こちらは先ほど紹介した山田拳士(弟)
大学拳法部らしい、キビキビとしたよい動きでした。

2008_12210130.jpg2008_12210131.jpg2008_12210132.jpg
こちらは小中大学生混成の組演武。
ちと迫力がない気もしましたが、直前の演武が大学仕込みの山田拳士(弟)だったので、
ちょっと損をしているのかもしれません。

2008_12210138.jpg2008_12210140.jpg2008_12210143.jpg
こちらは、西田拳士。
若いころから少林寺拳法をされていて、結婚・出産で少しお休みされていましたが、お子さんが大きくなったのを期に
一緒に復活されました。
お子さんはまだ白帯ですが、団体演武で大きな気合いで演武を披露していました。
お母さんも負けじと鋭い演武を披露してくれています。

2008_12210145.jpg2008_12210146.jpg2008_12210151.jpg
こちらは子供たちのトリを務める黒帯・茶帯ペア。
二人とも全国大会出場経験を持ち、キレのある動きを見せてくれます。

2008_12210156.jpg2008_12210157.jpg
大トリは、一般部四人による団体演武。
もともとは私が錫杖演武をやる予定だったのが、一人じゃさびしいのと、せっかく神戸から山田拳士が
来ているのでみんなでやることになりました。



2008_12210158.jpg2008_12210159.jpg2008_12210161.jpg
この演武は、天地拳の1系~6系と呼ばれる一連の動作を連続で行っています。
少林寺拳法の錫杖は、基本的に徒手(素手)の場合と動作が変わらないので、
このように錫杖と徒手のペアリングが可能です。

ちなみに、この錫杖は長さが約六尺(180Cm)あります。重さはちゃんと計っていないのでよくわかりませんが、
1~2Kgくらい。納会の直前まで風邪で体調を崩してあまり練習できなかったので、とても重かったです。


そんなこんなで、演武の披露は終了。この後は、ゲーム大会となりました。
それについてはまた次の記事でお伝えします。


納会の様子-2
さて、昨日からの続きです。本日は演武の披露から。
まずは団体演武。

団体演武の難しいところは、全員でタイミングを合わせるところです。
ところが、練習に来る曜日がバラバラな子や、病気や怪我でしばらく練習に来れなくて
演武の構成を忘れてしまう子、また子供たちにも器用・不器用がありますから、
全体のタイミングを合わせるのは至難の業です。

・・・というような言い訳をつらつらと書いてから、各演武の写真の紹介です。

2008_12210037.jpg2008_12210041.jpg
こちらは白帯主体の団体A。
こちらのチームには、白帯の子には幼稚園児も交じっています。
全体の元気の良さが売りです。

2008_12210044.jpg2008_12210045.jpg
続いて団体B。
練習日がバラバラでメンバーが揃いそうで揃わない、指導者泣かせのチームです。
こちらも元気よくいっています。

2008_12210046.jpg
演武の構成を覚えきれていなくて挙動不審な拳士もいますが、そこは御愛嬌。

2008_12210052.jpg2008_12210054.jpg
こちらは団体C。こちらは練習時間が割とそろうチームなので、よい出来でした。

2008_12210055.jpg
呼び出し係りの南拳士。毎年司会進行を担当していただいています。今年もありがとうございました。

2008_12210056.jpg2008_12210058.jpg
こちらは団体D。茶帯チームです。
高学年になって照れがあるのが、ちょっとしゃっきりしませんでした。
来年はもっと堂々と行きましょう。

2008_12210061.jpg
ここからは組演武です。
まずはトップバッターで、二組登場です。

2008_12210063.jpg2008_12210066.jpg2008_12210064.jpg
元気があって大変よいと思います。

2008_12210069.jpg2008_12210070.jpg2008_12210075.jpg
二番手の緑帯ペア二組。
練習の成果がちゃんと出ていました。

2008_12210078.jpg2008_12210081.jpg
こちらは単演。
全国大会にも出場した経験の持ち主で、キレのある動きが印象的です。

2008_12210084.jpg
緑帯の二組。

2008_12210086.jpg2008_12210088.jpg
たどたどしいながらも一生懸命に演武を行っています。

2008_12210095.jpg
茶帯ペア。

2008_12210092.jpg2008_12210094.jpg
お互いに鋭い動きで蹴の応酬が繰り広げられています。


2008_12210096.jpg
こちらは中学生のM拳士。
夏には中学生の全国大会にも参加しています。

2008_12210097.jpg2008_12210099.jpg
2008_12210100.jpg2008_12210101.jpg
難しい技も積極的に挑戦しています。今後が楽しみです。

2008_12210103.jpg
茶帯ペア二組。諸事情でちょっと練習が足りませんでした。

2008_12210105.jpg2008_12210106.jpg2008_12210107.jpg
蹴技などにはいいものがあるので、来年は是非とも練習量を増やして頑張ってほしいところです。

というわけで、本日はここまでです。次は明日を予定していますが、仕事の関係でちょっと更新が遅れるかもしれません。





納会の様子
先日行われました納会も無事に終わりました。
今日から数日は、そのときの様子をお送りします。

2008_12210001.jpg2008_12210002.jpg2008_12210003.jpg
納会は2:00開始ですが、早い子は1:00前から集合しています。
特に指示したわけではありませんが、ウォーミングアップ代わりにドッジボールで体を温めます。
この後はリハーサルで団体演武や組演武を一通り行い、納会が開始されます。

2008_12210009.jpg
神妙な顔をして座る子供たち。さすがに観客(=保護者)がいるといつもと態度が違います。

2008_12210010.jpg2008_12210012.jpg
まずは、高倉道院長のお話。
ちょっと長めで、お話の内容も少し大人向けだったので退屈する子供たちもいましたが、
だいたいはちゃんと前を向いて一生懸命を聞いていました。

2008_12210015.jpg
わざわざ盛装して参加してくれた大家拳士。片町でお店(CIROL)を経営しているため、なかなか夜の練習には来られませんが、
こういうイベントの時にはマメに顔を出してくれます。今回もカメラマンを買って出てくれました。
感謝感謝。

以下は、話を聞いている子供たち。さて、自分は写っているでしょうか?
2008_12210019.jpg2008_12210020.jpg2008_12210021.jpg
2008_12210022.jpg2008_12210023.jpg2008_12210024.jpg
2008_12210025.jpg2008_12210026.jpg2008_12210027.jpg

高倉道院長のお話が終わったら、次は全体での基本練習。みんないい気合いが出ていました。
2008_12210032.jpg2008_12210030.jpg2008_12210034.jpg
この後から演武の披露に入りますが、それはまた次の記事で。


お知らせ
明日は納会が開催されます。
納会自体は1:30から開催されますが、事前のリハーサルなどもありますので、
1:30には確実に集合されますよう、お願いいたします。

なお、毎年風邪などで欠席する拳士がおります。
病気についてはどうしようもありませんが、欠席される場合は早めの連絡をお願いいたします。

うれしいプレゼント
幼年部の西田拳士から、絵を貰いました。
2008_12180001.jpg2008_12180002.jpg

左は、道場の友達で、右は私だそうです。
こういうのはとてもうれしいですね。

12月の昇級試験
普段の練習の成果を試す場の一つに昇級試験がありますが、本日美川武道館で行われました。
今回はタイミングがズレて、石川辰口からは2名の受験となりました。
(というか、前回の昇級試験が大量過ぎたのですが)

2008_12140001.jpg
今回は、他の道院からの受験者も少なめで、少年部が2名、一般部が4名の合計6名での昇級試験となりました。

というわけで、試験開始。
今回の2名は週二日で幼年部から少年部までたっぷり2時間練習をしているので、技の練習量が段違いです。
2008_12140004.jpg2008_12140005.jpg
というわけで、久しぶりに安心して試験の様子を見ていられました。
結果はもちろん合格です。

後は、来週の納会に向けて演武の練習を頑張るのみです。

一般部の拳士の皆さん(保護者も含む)へ
再来週の納会の後に忘年会を行いますが、その出欠の確認をしています。
(含む中学生)
人数の確認を急ぎたいので、次の練習までに参加・不参加を(必要な人は家の人に相談して)決めて下さい。
よろしくお願いします。

昨日驚いたこと
昨日の練習の帰り、いつものように緑が丘の「一八」に食事に行きました。
寒かったので、温かいお絞りで手を温めて、温かいお茶を胃に流し込んでほっと一息ついて、
ふと、カウンタの向こうのTVに目をやると、ちょうどローカルニュースをやっていました。
 「・・・で火事があり・・・」
『こんな日に火事か、大変だね・・・』とニュースを見ていると、テロップで火事の現場のテロップが出ました。
 「金沢市〇○2丁目・・・」

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \        ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                        ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

うちの近所じゃねえか!!

慌てて実家の母親に電話。
 「今ニュース見たんだけど!」
 「あー、こっちでも見てたよ」
いや、俺が聞きたいのはそういうことじゃないんだよ、マザー。
 
火事の場所は、私の住まいから300mほど先の一軒家で、類焼などはなかったとのことでちょっと一安心。
いやはや、かなりびっくりしました。

みなさんお元気ですか?
みなさんお元気ですか?昨日はいきなり雪が降ってきましたが、体調を崩されていませんか?
あいにくと、私は風邪です・・・。

さて、昨日は雪が積もって道場への送り迎えなどが大変でしたね。
2008_12060001.jpg
うちの近所もこんな感じでした。
(フラッシュを焚いたら、画面全体は暗めですが、雪にフラッシュが反射していい感じの絵になりました)

2008_12060004.jpg2008_12060005.jpg
子供たちも納会に向けて組演武や団体演武の練習にがんばっています。

2008_12060014.jpg2008_12060017.jpg2008_12060018.jpg
この日は、11月に行われた昇段試験に合格した南拳士と多保田拳士の允可状と黒帯が届いたので、
その授与行われました。

2008_12060023.jpg
さっそく渡された黒帯を締めて練習に励む二人。
黒帯を締めることはうれしいことなのですが、同時に他の人から「あの人は黒帯だ」という風に見られるため、
責任も伴ってきます。さて、彼らはその責任にあった演武を納会で見せてくれるでしょうか?
楽しみです。

2008_12060019.jpg2008_12060024.jpg
他の中学生たちも負けてはいません。
納会が楽しみです。


更新が滞っていますが。
いやー、ちょっと週末のたびに忙しいのです。
何がって?
もちろん、修行にです。
というか、今週末も修行なわけなんですが。




プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

