物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


更新遅れます。
講習会の2日目の様子をお伝えしようと写真の整理をがんばったのですが、
ちょっと間に合いませんでした。お仕事の都合で、また更新が数日遅れます。

地域社会少林寺拳法指導者講習会
本日練習がお休みだったのは、表題の講習会に一般部の人間が多数参加していたからです。
これは、日本武道館主催のイベントで、各武道団体での講習会を行います。
今回の講習会は、本山から山崎先生と坂下先生がいらして、高段者向けの技の講習を行います。

2009_09260004.jpg
会場のかほく市七塚武道館。
良い天気で、残暑が厳しいくらいでした。

2009_09260006.jpg
武道館にて集合。全体で90人くらいの参加者がいました。

2009_09260008.jpg2009_09260009.jpg
理事長の高倉先生と、本山の山崎先生の挨拶。
ちなみに山崎先生は65歳だそうです。

2009_09260011.jpg
その65歳の山崎先生の股割。ちょっと体が柔らかすぎです。私でもここまで柔らかくありません。

2009_09260012.jpg
全体での基本練習。ウォーミングアップ代わりに体を温めます。

人数が多かったので、3段以下と4段以上に分かれての練習となりました。
2009_09260014.jpg2009_09260016.jpg
こちらは4段以上。午前中は山崎先生が担当されました。

2009_09260020.jpg

こちらは3段以下。坂下先生が担当されました。

2009_09260021.jpg2009_09260023.jpg

本山の山崎先生は、かなり個性的な技の使い手で、脱力した状態からかける技の名手です。
かけられた人間は、何故自分が倒れているのかわからずに倒されています。
上記の写真は、その基礎の基礎の練習中です。

2009_09260025.jpg2009_09260026.jpg
教わった基礎を皆で練習中。しかし、みんなかなり苦戦しています。

2009_09260027.jpg
そんなみんなに指導中の山崎先生。感覚的な部分が多いので、なかなか説明が難しく、手を変え品を変え
一生懸命指導されていました。

2009_09260029.jpg
午後からは座学。
今回は、「調和力」という言葉がテーマでした。
少林寺拳法では、「技を日常生活に活かす」ということが一つのテーマですが、山崎先生は逆に
「日常生活を技に活かすくらいでないといかん」という趣旨のことをおっしゃっていました。

2009_09260033.jpg
座学の後は、3段以下と4段以上の講師が入れ替わりとなりました。
私はおもしろそうだったので、もう一度山崎先生のクラスを見学しました。

2009_09260035.jpg
座った状態からの投げ。
この練習は、投げることよりは、投げる為の脱力した状態を体感することが目的のため、
以下にうまく投げられるかというのがポイントなのですが、投げることを練習してきた拳士一同は
なかなかピンとこないようです。

2009_09260034.jpg2009_09260036.jpg
高倉先生と西田拳士がペアで練習中。山崎先生の指導を受けながら、技を練ります。

2009_09260038.jpg
今度は立って投げの練習。
さりげなく、しかし確実に山崎先生の妙技が披露されます。山崎先生の技がすごいのは、単純なスピードは
大したことはないのに、やられている方は何をされているのかさっぱりわからないという点にあります。

2009_09260040.jpg
寺内拳士も山崎先生に手ずからに教えを受けます。

ここからは連続写真で。
2009_09260041_01.jpg2009_09260041_15.jpg2009_09260041_16.jpg
ここまでは、山崎先生は寺内拳士の手首に掛手をするだけで、寺内拳士の体勢は安定しています。

2009_09260041_18.jpg
ここで寺内拳士の体勢が大きく崩されますが、山崎先生はわずかに腰を捩じっているだけです。

2009_09260041_21.jpg2009_09260041_24.jpg
ここから、寺内拳士が大きく後ろへのけぞるようにして倒されていきます。しかし、当人は自分の身に何が起こっているのか
よくわかっていません。

2009_09260041_28.jpg2009_09260041_30.jpg
完全に後ろへひっくり返されてしまいました。
体バランスの良い寺内拳士が完全にバランスを崩されています。しかも、当人は何も痛みを感じず、
何が起きているかも把握できないままのけぞり返っています。

寺内拳士の名誉のために言っておくと、彼も黒帯ですし、相当に体力がある方ですから、技にかかるまいと抵抗すると
高倉先生でも手こずることがあります。
その彼が、殆ど抵抗らしい抵抗もできないまま倒されています。これは相当に凄いことなのですが、
当の山崎先生は飄々と、冗談を言って笑いながら技をかけています。何というか、笑うしかない状況であります。

2009_09260048.jpg
上の技の時の掛けられっぷりが気に入られたのか、山崎先生は技の説明をするときの実験台に、
たびたび寺内拳士を指名していました。
まあ、技をかけられることは非常により勉強になりますから、寺内拳士も喜んでいることでしょう。

というわけで、初日が完了しました。余裕があれば、明日、二日目の様子をアップします。




いやいや、忙しいのが止まりません
すぐに再開する予定だったのですが、なかなか落ち着きません。
とりあえず、今週末は練習が休みだったりするので、ますます再開が遠のきますなー。
何とか、近々には再開する予定ですので、懲りずにご覧ください。

近況
やっと身辺が落ち着いてきましたが、まだちょっとバタバタしています。
もう少ししたら、通常の更新ペースに戻る予定ですので、懲りずにお待ちください。

更新が遅れます。
プライベートで色々と立て込んでいるため、しばらく更新が遅れます。ご容赦ください。
まあ、ぼちぼちとやっていく予定なので、気長にお付き合いください。


プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

