物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


滞り中
ここ数日の猛暑はたまりませんね。
でも、これだけ暑いと秋の果物はみんな甘くておいしくなります。悪いことばかり考えず、
いい方向に考えましょう。

2010_07210001.jpg
練習に出てみると、人数が多いので道場が狭く感じます。
これだけの人数を回すのも大変です。

2010_07210004.jpg
もうすぐ昇級試験組。
試験は一月先ですが、8月は休みが多いので試験日なんてあっという間にやってきます。

2010_07210005.jpg2010_07210006.jpg
こちらは最近入門した組。
地道に突蹴から進めていきます。

2010_07210007.jpg2010_07210010.jpg
もうすぐ県民体育大会が行われるため、この日は能美市の体育協会の方が陣中見舞いに参られました。
右は、そのお土産のポカリスエット。
とても暑い日だったので、一般部の拳士で美味しく頂きました。





猛暑到来
ここ数日の猛暑はたまりません。
お隣の岐阜県では最高気温39度だそうです。体温より高いなんて信じられません。

石川も岐阜程ではありませんが連日の猛暑です。
この時期怖いのは熱中症です。
以前の記事でも書きましたが、保護者の方は、お子さんに十分な水分補給を行ってから練習に参加させてください。

2010_07170002.jpg
ちなみに、先週の連休はこんな状態になっていた裏山の山仕事をしてました。
(何せ、行事が重なって2~3週間ほどほったらかしだったもので)
それも猛暑にまだ体が慣れていなかったので、初日は1時間ほどで切り上げました。

2010_07170005.jpg
能美市大会の様子を撮影した動画をPCで上映しています。
でも、PCが小型のネットブックだったので、細かいところが見えません。持ち運び用の投影式プロジェクターでも
あればよかったのですが、さすがにそんなお金はありません(泣)。

2010_07170006.jpg
指導する側も汗だくになりながらの練習です。
この時期は立っているだけで道着がぐしょぬれになります。

2010_07170008.jpg
別にいじめているわけではありません。
(その証拠に顔が笑っている)

能美市大会当日-2
さて、前回からの続きです。

今回の大会では、グループで演武を行う「団体演武」、一人で演武を行う「単演」、二人組で演武を行う「組演武」が
行われました。

2010_07110104.jpg
こちらは単演の様子。
たった一人でコートに立って、複数の審判の視線を受けるわけですから、プレッシャーがすごいです。

2010_07110105.jpg2010_07110106.jpg
待ってる人たち。
もうちょっとシャッキっとして欲しいところですが、大会は2時間もかかりますのでいたしかたないところ。

2010_07110107.jpg2010_07110108.jpg
こちらは子供たち。
疲れてあくびをしている子もいます。

2010_07110111.jpg2010_07110113.jpg
続々と順番が進行していきます。
基本の正しさや、動きのキレなどが採点されていきます。

2010_07110114.jpg
出番が終わった拳士たち。
写真を撮っているとみんなが群がってきて、まるでゾンビ映画のようでした(笑)。

2010_07110116.jpg2010_07110118.jpg
こちらは組演武の様子。
ちなみに、今回私は裏方の作業をしていたので、演武中の写真はあんまり撮ってません。

2010_07110119.jpg
何故か白帯の子らに天地拳を教えている中学生拳士。
急きょ団体演武に出場することになった子を指導したら、なつかれたそうです。
善哉善哉。


全ての競技が終わって表彰式となりました。
2010_07110123.jpg
表彰状と賞品。
賞品は最優秀受賞者のみに渡されます。
余談ですが、賞品を受け取った小学生が
 「なんか、毎年段々賞品が安くなっとるー」
と、耳の痛い指摘がありました。
大人なら『不況の波がここまで影響しているのか…』と黙っているのでしょうが、子供はストレートに口にしますね(苦笑)。

2010_07110125.jpg2010_07110126.jpg
受賞者一同。
県大会に比べれば規模が小さいとはいえ、それなりの人数が並びます。


2010_07110127.jpg2010_07110130.jpg2010_07110132.jpg
2010_07110133.jpg2010_07110139.jpg2010_07110140.jpg
それぞれに授与。
うれしいような、緊張しているような、そんな微妙な表情です。

2010_07110141.jpg2010_07110142.jpg
新聞社向けの記念撮影。
右は、プロ・アマ混合のカメラマンズ。
こんな写真ばかり撮っていたら、肝心の集合写真を撮り忘れていました。

2010_07110147.jpg
後片付け。マットや机などを片付けます。

今回の大会の結果は以下のとおりとなります(最優秀のみ)。

[団体演武]
 *小学生の部
  石川辰口 :高野、伊藤、水永、助田、和田、松崎
 *中学生の部
  石川辰口 :松蔵、堀田、橋本、水永、山下、山本
 *一般の部
  白山あさひ:池田、坂野、石田、太田、栗田、松本
[単独演武]
 *小学生男子の部
  石川辰口 :伊藤涼大
 *小学生女子の部
  石川辰口 :助田莉奈子
 *中学生男子の部
  石川辰口 :堀田瑛仁
 *中学生女子の部
  石川辰口 :松蔵美羽
 *高校生の部
  石川辰口 :村田篤紀
 *一般の部
  石川辰口 :寺内孝文
[組演武]
 *小学生4級以下の部
  石川辰口 :田中・東方
 *小学生3級以上の部
  石川辰口 :伊藤・水永
 *中学生の部
  石川辰口 :松蔵・水永
 *一般の部
  石川辰口 :寺内・村田
 *親子の部
  石川辰口 :橋本・橋本

能美市大会当日-1
更新が遅れてすいません。
先週行われた能美市大会の当日の様子です。

2010_07110049.jpg
この日は生憎の曇り空で、大会中は雨さえ振っていましたが、おかげでずっと涼しくて過ごしやすい大会となりました。

2010_07110051.jpg2010_07110052.jpg
続々と拳士たちが集まっています。

2010_07110055.jpg
最終練習に余念がありません。
(『尻に火がついた』という感じもしますが…)

2010_07110056.jpg
こちらは入門2週間ながら、急きょ大会に出場することになった白帯チーム。
中学生の先輩拳士が面倒を見てくれています。

2010_07110060.jpg2010_07110062.jpg
開会式の後の、出場全拳士による準備運動。
これだけの人数が一斉に動くと壮観です。

2010_07110065.jpg
玉城先生の主座による鎮魂行。

2010_07110066.jpg2010_07110067.jpg2010_07110068.jpg
みんな、ちゃんと聖句などを唱えられたでしょうか?

2010_07110070.jpg
西田拳士が打棒を担当し、座禅中の拳士を見て回ります。

2010_07110073.jpg2010_07110075.jpg
続いて、玉城拳士と西田拳士による模範演武。
西田拳士が飛受身しまくりだったのが印象的でした。

2010_07110079.jpg2010_07110083.jpg
続いて来賓の挨拶。
左は能美市少林寺拳法顧問の善田先生(が急きょ欠席となられたため、その御子息)と、能美市体育協会の方。

開会式が終了して、さっそく競技に入ります。

2010_07110085.jpg
まずは団体演武から。

2010_07110086.jpg2010_07110087.jpg
合計5名の審判の先生の採点の合計点を競います。
(県大会などでは、フィギュアスケートのように最高点と採点点を切り捨てるのですが、能美市大会では
 合計点で判定します)

2010_07110088.jpg
まだ、入門したててで大会でどんなふうに整列すればいいのかがよくわかっていないため、慌てて高倉先生がフォロー。

2010_07110089.jpg
演武自体は何とかこなせたようです。

2010_07110091.jpg
こちらは茶帯の演武。さすがに技が高度です。

2010_07110093.jpg
出番を前にしてパニクってる新入門の白帯の子ら。
そりゃ、大会当日になって出ろって言われたら、私でも平静ではいられません。

2010_07110094.jpg
そうこうしていても、順番は巡って来ます。

2010_07110097.jpg
それでも、何とか教わった通りのことができたようです。

2010_07110099.jpg2010_07110100.jpg
こちらは中学生。
本来は6人の構成なのですが、当日急きょ参加できなくなったため、4人での演武となっています。
いまどきの小中学生は、我々大人よりもスケジュールがタイトなようです(苦笑)。

さて、続きは次回にアップいたします。

能美市大会前日
今日は、大会前日の様子をお伝えします。

2010_07110025.jpg
コートの設営をしています。
剣道場の床に、コート用の白いテープを張り付けています。
コートは7m四方なので、真っ直ぐ綺麗に貼ろうとすると、数人がかりでないとできません。

2010_07110028.jpg
審判や来賓用の椅子運び。
1つ1つは軽いのですが、数個いっぺんに運ぼうとするとかなり大変です。

2010_07110029.jpg2010_07110031.jpg
設営が終わって、大会の打ち合わせ中です。
右は最優秀の拳士に配る賞品を並べたところ。
部門が結構あるので、間違えないように並べるのが大変です。

2010_07110032.jpg2010_07110035.jpg
せっかく会場が開いているので、この日はリハーサル代わりに剣道場での練習となりました。

2010_07110039.jpg
何故か来賓席で子供たちを見守る保護者の方々。

2010_07110046.jpg2010_07110047.jpg2010_07110048.jpg
一般部は柔道場に戻って練習になります。
本番が明日ということで、みんな気迫が籠っています。

次回の更新は、大会の当日の様子をお伝えします。


能美市大会が無事終了しました
本日物見山体育館2階剣道場で行われた、少林寺拳法能美市大会は無事開催されました。
前日の天気予報では気温が30度まで上がるとなっていたため、熱中症などが心配されましたが、
競技中はずっと外で雨が降っていたおかげで気温もさほど上がらず、むしろ涼やかな風が剣道場を
流れたおかげで、大変過ごしやすい環境になっていました。

大会の写真ですが、現在整理中ですので、まずは水曜日の事前の練習の様子をご覧下さい。

2010_07110008.jpg
大会とは関係ありませんが、受身の練習中。
大車輪と呼ばれる側転を行う受身がありますが、その練習中です。
勘のいい子は見ただけでマネをしてしまいますが、皆が皆勘がいいわけではないので、
(皆が勘がいいと、指導者である私たちの存在意義が問われかねません(笑))
時間をかけて練習中です。

2010_07110010.jpg
石川県の少林寺拳法連盟の顧問をされている岡田直樹さんに大会の挨拶をお願いしていたのですが、
参議院選が近かったため、水曜日に秘書の方が挨拶に来られました。
(小学生は、岡田さんがどんな人なのかよくわからないので、ちょっとポカーンとしてましたが)

2010_07110013.jpg2010_07110014.jpg2010_07110020.jpg
団体演武の練習中。
大会が近いので気合が入っています。

2010_07110021.jpg
こちらは組演武の様子。
さて、大会では実力を発揮できるでしょうか?



石川辰口道院の合宿-8
合宿の記事が長いこと続きましたが(出張がなければ、水曜日くらいに終わりにする予定だったのですが)、
今回で最後です。

2010_06130415.jpg2010_06130416.jpg2010_06130417.jpg
いきなり昼食の様子になってしまいました。
そろそろ、皆慣れたようです。

2010_06130418.jpg
この日はトンカツでした。

2010_06130420.jpg
みんな美味しく頂いています。

2010_06130421.jpg
こちらは二日酔いの状態で来たため、トンカツを見て「ゲッ!」という顔になっていました。
(さすがに食べられず、私が代わりに食べましたが)

2010_06130423.jpg2010_06130424.jpg
綺麗に平らげています。

2010_06130425.jpg2010_06130427.jpg2010_06130428.jpg
能美市大会に向けての団体演武の練習中。
白帯でも出場するので、練習に余念がありません。

2010_06130429.jpg
よくわからない元気の良さがある緑帯。

2010_06130432.jpg2010_06130433.jpg
中学生は全国大会に出場が決まっているため、演武に磨きをかけています。
ちなみに、左の写真はまるで手前の拳士が奥の拳士をKOしたかのように見えますが、そのような事実はありません(笑)。

2010_06130439.jpg
最後に高倉先生の講話。

というわけで今回の合宿は終了しました。
一泊二日の合宿で、半分くらいはお遊びの行事でしたが、それぞれに得るものがあったでしょうか?
その成果は明日の能美市の大会で発揮して欲しいです。


石川辰口道院の合宿-7
すっかり梅雨になりましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
道場は湿度が高くて、立っているだけで汗が出てきます。
さて、合宿の様子です。

2010_06130383.jpg2010_06130386.jpg2010_06130384.jpg
この日、韓国の伝統打楽器の愛好会の方が、韓国より先生を招いて練習会を開催していました。
高倉先生の奥さんが、代表の方にお願いして、特別に演奏を行ってもらいました。

左の写真が演奏中の様子。とても迫力がありました。
真中は音楽に合わせて踊る人。頭の防止についたリボンのようなものを新体操のようにクルクル回して踊ります。
顎を僅かに上下させるだけで、きれいにクルクルとまわって、とても綺麗でした。

2010_06130387.jpg2010_06130388.jpg
2010_06130392.jpg2010_06130393.jpg
こちらはお返しに中学生の演武を披露。
思わぬところで日韓の交流となりました。

午前中は、この後書道教室となりました。
北村くんのお母さんが書道教室をされているので、特別に講習をしてもらいました。
当初はちゃんと墨で書道を行う予定だったのですが、道着に墨が付くと選択が大変なので、
鉛筆での書道教室に変更になりました。

2010_06130395.jpg2010_06130394.jpg2010_06130396.jpg
講師の紹介と、各机に座る拳士たち。

2010_06130397.jpg2010_06130398.jpg
真剣に書き取りを行う拳士たち。
各学年に合わせたお手本がテーブルに配られ、それを元に書き取りを行います。

2010_06130401.jpg
一般部の拳士による、底辺対決(笑)。
大人にしては漢字が少ない文章なのは、間違えて子供用のお手本で書いたからです。
(とは言っても、字の下手なのはフォローできませんが)

2010_06130402.jpg
みんな真剣な顔つきで書き取りを行います。

2010_06130404.jpg
おっと、こちらにも一般部の底辺対決への参戦者が一人。

2010_06130405.jpg
ちょっと姿勢が悪いですねー。
ちゃんと背筋を伸ばしましょう。

2010_06130406.jpg
先生に指導してもらっています。

2010_06130409.jpg
書き取りを行う時の注意事項。
これらに気をつけるだけで、簡単にレベルアップするそうです。

2010_06130410.jpg2010_06130411.jpg
書き取り結果と、添削結果。
せめて、自分の名前くらいは上達したいです。

2010_06130413.jpg
みんなで、書道の先生に挨拶。みんなどれくらい上手くなったでしょうか?



石川辰口道院の合宿-6
仕事が立て込んでいて、なかなか更新ができませんが、何とかちょこちょこと進めたいと思います。

合宿2日目の朝。
いろいろと夜更かししていた人や、朝の4~5時から動き出していた人もいるようですが、誰にでも等しく
起床時間はやってきます。

2010_06130317.jpg
何だか眠そうな人ばかり。
青年の家では、起床時はグランドに集まって国旗の掲揚やラジオ体操が基本です。

2010_06130319.jpg
というわけで、掲揚台のところに集合。

2010_06130321.jpg2010_06130320.jpg
みんなが見守る中、旗を挙げます。
事前に「音楽に合わせて旗を挙げてください」と言われていたのに、いま一つ意味を分かっていないのか、
スルスルと周りも見ずに旗を挙げだす子がいて少し慌てましたが、最後はちゃんと辻褄を合せました。

2010_06130324.jpg
続いてラジオ体操。
体を動かしたおかげで、ちょっと眠気が晴れました。

2010_06130325.jpg2010_06130326.jpg2010_06130327.jpg
宿泊している団体が、それぞれ代表を出して挨拶します。
左の人はリーダー研修会だと言っていましたが、詳しいことは忘れました(おい)。
真中はわれらの少林寺拳法代表。急に挨拶しろと言われてテンパってました。
右は、韓国の伝統打楽器のサークルの方。この日は韓国から先生をおよびしていたそうです。

2010_06130328.jpg
リーダー研修の人たちは、朝の国旗掲揚の後、そのままグランドで研修が始まりました。
よくわかりませんが挨拶の練習のようで、この姿勢のまま、指導者の人がずっと姿勢などを注意していました。
何のリーダーだかよくわかりませんが、リーダー研修って大変ですね。

2010_06130329.jpg
石川辰口道院の拳士はそのまま食堂に突入して朝ごはん。

2010_06130331.jpg2010_06130333.jpg
2010_06130334.jpg2010_06130336.jpg
2010_06130338.jpg2010_06130339.jpg
食欲のある人もない人も、等しくご飯を食べています。

2010_06130343.jpg2010_06130346.jpg
2010_06130347.jpg2010_06130349.jpg
朝食から午前の練習までは1時間ほど自由時間がありました。
練習のために着替えて、それぞれの時間を過ごしています。

2010_06130352.jpg2010_06130354.jpg
整列。
遊びの時間は終わりで、練習タイムの始まりです。

2010_06130356.jpg2010_06130359.jpg
2010_06130360.jpg2010_06130361.jpg2010_06130362.jpg
まずは準備運動から。
朝市ですので、入念に体をほぐします。

2010_06130366.jpg2010_06130368.jpg2010_06130369.jpg
基本の突き蹴から。

2010_06130373.jpg2010_06130374.jpg
試験の近い拳士もいますので、基本の動きをしっかりと練習します。

2010_06130377.jpg2010_06130378.jpg
こちらは茶帯組。
能美市大会が近いので、団体演武の練習中です。

本時の更新はここまでです。




プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

