物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


能美市ジュニアスポーツクラブ親子ふれあい事業
先週の日曜日は、午前の昇級試験の後に、午後から親子(中略)事業が行われました。
その様子をお伝えします。

親子(中略)事業は、能美市が主催するジュニアスポーツクラブの交流会です。
今年は和田山のふるさと歴史の広場で行われました。

2010_08290010.jpg
まずは準備のために、寺井の公民館に集合です。
参加人数が、子供主体とはいえ200人を越えるので、準備も大変です。

2010_08290012.jpg2010_08290013.jpg
食材の準備係と、会場設営係に分かれて準備を進めます。
高倉先生と、寺西さんと自分の男所帯の少林寺拳法は、当然会場設営に回ります。

2010_08290014.jpg
とろけそうなほどの日差しのもとで会場設営中。
余りの暑さに、頭に巻いた濡れタオルがあっという間に乾いてしまいました。

2010_08290016.jpg
バーベキュー用の炭に火をつける準備中です。

2010_08290017.jpg
エコ流行りの昨今、ゴミの分別は当たり前です。

2010_08290018.jpg
参加者に配るためのジュースを、子供用プールに氷を入れて冷やしていますが、これだけの量だと
気休めのような気がします。

2010_08290020.jpg2010_08290021.jpg
炎天下の中、バーベキューのための火起こし中。
この夏の最高気温の日に、日差しを遮る影もない中でバーベーキューをするなんて、インドア派の私には信じれません。
(でも現実でしたが)

2010_08290023.jpg
抜けるような青空の下での準備。
暑い暑くないはともかく、絵にはなります。

2010_08290024.jpg
用意のいいスポーツクラブはターフを張って、日陰を確保しています。
なかなか居心地が良さそうです。

もともとそんな準備はしていなかったのですが、急きょ高倉先生の私物を持ち出して、キャンプの準備を始めます。

2010_08290025.jpg2010_08290026.jpg
テントの組み立て中。
強風でも潰れないという代物らしいです。

2010_08290031.jpg
完成。
なかなかいい感じですが、唯一のミスが、方角を気にせずにテントを張ったため、入口が西を向いてしまい、
夕方になればなるほどテントの中に日が差すようになって、とても暑いということでした。

というわけで、準備編はここまでです。
明日から出張のため、次の更新は土曜日以降になります。



8月の昇級試験
思ったよりも撮った写真が思ったよりも少なかったので、本日は昇級試験の記事を先にアップします。
(バーベキューは、写真の量がかなりあるので、また後ほど)

2010_08290001.jpg
ここ数日の暑さをまとめたような天気の良さでした。
思わず『もうちょっと手加減してくれよ…』とつぶやいてしまいました。

2010_08290002.jpg2010_08290003.jpg
会場は窓がフルオープンです。
幸い、盆以降は暑さが厳しくても、一緒にそれなりの風が吹くので、暑くてどうにもならないということはありません。
(それでも熱中症で亡くなられるお年寄りはいらっしゃいますが)

2010_08290007.jpg
準備運動中。
白帯の男の子たちは今回が初受験のため、見た目とても緊張していましたが、
体を動かしているうちに緊張もややほぐれてきたようです。

さて、今回も私は試験官を務めていたために、試験中の写真はありません。
さすがに試験官をやりながら写真はとれません。
(そんな余裕はありませんし、第一子供たちに失礼ですから)

2010_08290008.jpg
というわけで、いきなり昇級試験の審判長の講話に話が飛びます。

審判長の話にもありましたが、少林寺拳法では、合格点に満たないから一律に不合格という考え方をしません。
その結果が、その拳士に対してどんな影響を及ぼすか? という点まで考えて、協議を行います。
単なるエリートや優等生を育てるのなら、点数至上主義を目指すのが手っ取り早いのですが、
『人づくり』の観点で見たとき、運動神経の悪い子や覚えの悪い子を排除するやり方が本当にいいのか?
という疑問が常にあります。

本日、受験した拳士が全員合格しましたが、それはそういう協議を含めた上での結果です。
もちろん、必要とあれば不合格の判断も下します(過去にそういう例もありました)。
本日の昇級試験は、試験官として色々と考えさせられた試験でした。

速報を2つ
写真の整理中なのもありまして、本日は速報を2つだけ。

1)昇級試験
 本日行われた昇級試験は、無事、全員が合格しました。おめでとうございます。

2)バーベーキュー大会
 能美市主催のジュニアスポーツクラブバーベキュー大会は、快晴の中、総勢200人を越える参加者のもと
 行われました。
 猛暑で頭が蕩けそうでしたが、子供たちは皆楽しそうだったのでよかったと思います。

詳細は、写真の整理が出来次第アップしますが、今週は出張があるため、アップはちょっと遅れるかもしれません。
ご了承ください。


ごくごく普通の練習
お盆を過ぎて暑さも一息ついたとはいえ、残暑厳しい日が続いています。
色々な行事が重なって練習のお休みが続いていますが、ようやく平常運転に戻って来ました。

2010_08250001.jpg
立っているだけで汗が滴り落ちる中での練習で、指導する側も体力が削られますが、元気に練習しています。
(左の拳士は、別な意味で元気なようですが)

2010_08250002.jpg
高倉先生の指導中。
みんな、視線の方向がバラバラなのは突っ込まないでください。
ほら、子供って集中力が続きませんから(フォローになってない)。

2010_08250003.jpg
こちらはうって変わって、西田拳士の話を真剣な面持ちで聞いています。
何の話をしているのでしょうか?

2010_08250007.jpg
次回(日曜日)の昇級試験を受験する、白帯の拳士たち。
4年生なので、次は緑帯になります。さて、無事に合格できるでしょうか?

休みが続くと体が鈍りますな
中学生の全国大会が金曜日から3日間行われましたが、結果はどうだったのでしょうか?
多分、明日辺りには高倉先生から連絡があるのではないかと思うのですが…。

さて、土曜日の休みが3連続で続いたうえに、私個人も仕事が忙しくて水曜日の練習に行けていません。
おかげで掲載する写真が撮れません。
しょうがないので、ストック分を放出。

2010_08110019.jpg
水曜日の練習は、幼年部の拳士が非常に多いので、少年部の高学年の拳士にお手伝いしてもらいます。
小学生とはいえ先輩拳士ですからお兄さん・お姉さん振りを発揮しています。

2010_08110020.jpg2010_08110021.jpg
技ができるかどうかを事前に確認してから、皆の前で披露。この辺りの気の利かせ方は立派な大人です。

2010_08110023.jpg
このペアは、むしろ茶帯の拳士が白帯の拳士にリードしてもらっていたような…。いや、気のせいでしょう。

2010_08110026.jpg
がっちりと、気の合ったところを見せています。

2010_08110027.jpg2010_08110028.jpg
皆で練習中。
教える方も真剣に教えています。これで教える側(つまり私ら)の苦労が分かってくれればいいのですが。

2010_08110029.jpg
初心者同士でも立派にやります。

2010_08110032.jpg
鎮魂行の主座を務める緑帯の拳士。ちょっと自信なさげですねー。
こういうときは、むしろ女の子の拳士の方が腹を括って堂々と主座を務めている気がします。

2010_08110035.jpg2010_08110036.jpg
みんなで練習中。
大人は白帯、茶帯の拳士も駆り出されています。
まあ、これも一つの修行だと思って頑張ってください。


全力疾走
今日は出張で、名古屋に日帰りで行ってきました。
その帰りの話です。

打ち合わせが延びる可能性があり、帰りが何時頃になるかはっきりしていなかったので、
帰りは乗車券だけ買っていました。
幸い、5:30くらいには客先を出ることが出来て、名古屋駅に6:10頃に到着したので、
緑の窓口に行って帰りの特急券を買うために並びました。

窓口の人はラッキーなことに綺麗なおねーさんでしたが、そんなことはおくびにも出さず、
 「次の金沢までの切符を」
とクールに申し込むと、テキパキと切符の発行機に入力を行い、切符を発行してもらいました。
お金も払い終わったところで、そのおねーさんはにっこりと
「次の新幹線は18:20になります。あと3分で発車です
と教えてくれました。

ええ、もちろん走りましたとも
窓口から新幹線乗車口まで5分かかりますからね。
何とか間に合いましたよ。
ホームについたら発車のベルが鳴ってましたけど。



中学生の全国大会
明日から香川県の本山で中学生の全国大会が開催されます。
(詳細はこちら

石川辰口道院からは、合計5名が参加します。
2010_08110037.jpg2010_08110038.jpg2010_08110039.jpg
全国大会のゼッケンを持つ4名。
(1名は、残念ながら写真を撮った日にお休みでした)

頑張ってきてください。


お盆のこと
週末の雨で、暑さも一息ついたようです。
皆さんはどのようにお盆をすごされましたでしょうか?

D1000036.jpg
母方の実家のお墓は山の中にあるので、登るだけで一苦労です。
しかも、お墓はこの写真の更に奥にあり、そこまでが山道が雨でドロドロになっていたため
滑らないように歩くだけで大変な作業になりました。

D1000038.jpg
帰り道に山菜採りに励む親類一同。
事前に草刈は済ませてあったので、目的の山菜はすぐに回収できました。

2010_08140005.jpg2010_08140006.jpg
祖母の家でバーベキューの準備中。
側溝用のコンクリートブロックを利用した、簡易のバーベキューセットです。
元々納屋だったところを改造した車庫なので、むやみやたらと大きいのですが、おかげでこういうときは
屋根つきのバーベキュー場に早変わりです。

2010_08140007.jpg
入口はシャッターなどがないために、ブルーシートで代用します。
きっちりと蓋をすると暑い上に酸欠が心配なので、脇に風の通り道を作っておきます。

2010_08140008.jpg2010_08140009.jpg
食事中。
左の鉄板はやたらと火力が強く、さっさと食べないと焦げてしまうのに、右の鉄板は妙に火力が弱く、
左の鉄板で焼けた肉をお裾分けする有様でした。
後で見てみると、両端の炭はよく燃えていたのですが、真ん中付近の火の着きがイマイチだったため、
着火担当の従兄弟がみんなからブーイングを浴びてました。

2010_08140011.jpg
炭火の仕切り直し。
臨時に竹で作った火吹き筒がいい感じで役に立っています。
うちわなどと違って、目的の場所にピンポイントで空気が送り込めるので、灰などが舞い上がらずに
綺麗に火力の調整ができます。

2010_08140012.jpg
残った野菜とお肉を使って焼きそば作成中。
手前で甥っ子が興味津々で見ています。

2010_08140015.jpg
消化中。
大量の熱を持ったコンクリートに水をかけているため、もうもうと水蒸気が立ち込めています。

2010_08140016.jpg
当然こんなおもしろそうなことを甥っ子が見逃すわけがありません。
ホースを奪い取って自分で水をかけています。

このコンクリートブロック、一回や二回水をかけたくらいではすぐに水が蒸発して乾いてしまいます。
一晩放置しておいて十分に熱が冷めてから片づけます。
(それでも次の日もまだ熱を持っていて、一度水をかけないと動かせないのですが)

2010_08140018.jpg
後片付け中。
みんなそれぞれに片づけを行ってます。こういうときは人数が多いと楽でいいですね。


夏って奴は…
台風一過で一気に涼しくなりました。盆を過ぎればこの猛暑もちょっとは落ち着くでしょう(というか、落ち着いてくれ)。

2010_08110003.jpg2010_08110005.jpg
水曜日は、台風の影響によるフェーン現象で、小松で気温が37度まで上昇しました。
正直仕事なんかやってられませんのでサボってました。
(というとカッコイイですが、実は今週会社が夏休みです)
そんななかでも子供たちは元気に暴れまくっていました(むしろ、大人はゲッソリといった感じ)。

2010_08110010.jpg2010_08110012.jpg
緑帯の拳士で同士で技の練習中です。

2010_08110013.jpg2010_08110014.jpg
2010_08110017.jpg2010_08110018.jpg
こちらは、白帯+緑帯の拳士です。
こちらは再来週に昇級試験の予定です。





県民体育大会
先週の日曜日に県民体育大会が行われ、その中の少林寺拳法競技に参加してきました。
県民体育大会とは、体育協会に属しているスポーツ競技について市町村対抗戦を行い、
全競技の得点の合計で順位を決める大会です。

ちなみに過去の様子はこちら

今回は能美市代表として参加してきました。
(先日から体育協会の方が激励に来られていたのはそのため)

2010_08080001.jpg
会場の小松市民センター。
連日の猛暑でしたが、この日はやや曇りがちで気持ち涼しい感じがしました。
(実際は、屋内の体育館はエアコンが効いていたようですが)

2010_08080002.jpg
同じ会場ではゲートボール競技が行われ、沢山のおじいちゃんおばあちゃんが集まっていました。
炎天下の中の大会で、ご苦労様です。

2010_08080003.jpg2010_08080004.jpg
会場の体育館。
大会の開始時間がわからなかったので、早めに到着しました。

2010_08080005.jpg
いつもご指導頂いている坂本さんが受付係で待機中。
お疲れ様です。

2010_08080006.jpg
競技前の準備運動中。
寺内拳士はこの暑いのに自転車で会場まで来たそうです。タフですね。

2010_08080007.jpg
会場のコート。
参加人数もそれほどいないので、割とこじんまりとしています。
今回の大会では、女子単演、男子単演、男子自由組演武が行われ、その総合得点を競います。

2010_08080008.jpg
女子単演の部。
今年度から本道院に参座されている阿部拳士が参加しています。
あいにく、演武中の写真は、諸々の事情でありません。
(動画撮影に使っていたので、画像が撮れなかった)

2010_08080012.jpg
女子の競技後、参加した他の道院の拳士と技術の話に花を咲かせる阿部拳士。
実に熱心です。

2010_08080013.jpg
こちらは男子単演の部。
こちらは白山あさひ支部の中拳士が参加しています。
こちらも、演武中の写真は、諸々の事情でありません。
(阿部さんにカメラをかっぱらわれていたので画像が撮れなかった)

2010_08080031.jpg
こちらは男子自由組演武の部。
寺内拳士と私で参加しました。演武の構成を決めたのが2週間前だったので明らかに練習不足でしたが、
他の道院も似たりよったりとのところが多かったので、あまり目立たなくて済みました(笑)。


大会の結果は
 女子単演:1位
 男子単演:3位
 総合  :3位

という結果を収めました。
2010_08080036.jpg
去年も同じ成績だったので、何とか面目は保てたように思えます。
(主に中拳士のおかげですが)

おまけ
2010_08080039.jpg
大家拳士が応援に来てくれたのですが、最近手に入れたと言う剣を見せてくれました。
しかし、髭モジャで怪しいサングラスをかけて笑いながら剣を振り回している姿は、
『警察に通報されても文句が言えないよなー』、というのが本音です(失礼)。

注意すべきこと
本日は注意すべきことを2点ほど

1)車上荒らし
 先日本道院の拳士の自動車が車上荒らしに遭い、財布と携帯電話を盗まれたそうです。
 普段は貴重品を置くことはないそうなのですが、この日はたまたま置いてしまい被害にあったそうです。
 少年拳士の送り迎えで自動車を利用している保護者の方も多いですので、くれぐれも自動車を離れるときには
 貴重品を置きっぱなしにしたりしないようにしてください。

2)練習の休み
 8月は、お盆やお祭りが重なって練習が休みの日が多くなります。
 (さっそく明日が川北まつりでお休みなわけですが)
 練習の日、休みの日を間違えないようにお願いいたします。
 また、8月に昇級試験がある拳士は練習時間が少なくなります。
 8月に昇級試験を予定している拳士は、家で実際に体を動かして練習しろとは言いませんが、
 最低でも科目法を見直して、自分が次に受験する級の技を思い出すようにしてください。

夏場の敵は…
猛暑が続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は寝不足気味で倒れそうです。

さて、今日は山仕事のお話。
夏場の雑草の生える勢いは物凄いです。竹の繁殖力も凄いですが、葛などが絡みついて竹の存在を
覆い隠してしまうくらいです。
そんな中、週末山仕事師が絶望的な戦いを挑みます。

2010_07240001_20100805201832.jpg
こんな状態で上も見えない状態だったのを

2010_07250002_20100805201840.jpg
何とか見通しがつくくらいにまでしました。
長鎌を使っていますが、手が届かないため上の方が刈り残しがあります。
(斜面よじ登って頑張りましたが、これで精いっぱい)

2010_08010001.jpg
竹藪を刈り払った場所は、日当たりが良くなった代償に、物凄い勢いで雑草が密集しています。
足元に枯れた木の枝や切った竹などが転がっているため、うかつに刈り払い機も使えません。
結局、ここも長鎌でせっせときれいにします。

2010_08010002.jpg
信じられないかもしれませんが、ほぼ同じ場所から撮影しました。
いやー、どれだけ刈り取ったんだ?


夏たけなわ
まさに夏といった気温で、道場もサウナと化しています。

2010_07310001.jpg2010_07310002.jpg
双円のバナーの調整中(昔は卍の掛け軸でした)。
占有道場ではありませんので、練習ごとに掛け直す必要があります。

2010_07310008.jpg
今日の鎮魂行。
指名されると「えー」とか何とかいいながら、実際に前に出ると堂々と主座を務めるあたり、
女の子の肝の据わりっぷりは大したもんです。

2010_07310009.jpg
皆で突の練習中。
夏休みでいろいろと行事が重なっているのか、今日の参加者は少なめでした。

2010_07310011.jpg
昇級試験の願書。
昇級試験は8月の終わりに行われます。
昇段試験は11月受験を予定しています。
いずれも願書と受験料の提出を早めにお願いします。

2010_07310013.jpg
この日は神戸から山田兄弟が遊びに来ていました。
練習後の飲み会(と言っても食事Onlyですが)ではそれぞれの近況を語り合い、有意義な時間を過ごしました。






プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

