物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


納会が近付いてきました
早いもので、あさってから12月で今年も終わりです。
色々と師走ともなると色々と振り返りたくもなりますが、今抱えている仕事がそれを許してくれません(泣)。

2010_11270001.jpg
というわけで(どういうわけだ?)今月の月刊誌が配られました。ちゃんと読んでますか?

2010_11270005.jpg2010_11270013.jpg

今回も論語のお勉強です。
「先ず、その言を行い、而して後にこれに従う」

簡単に言えば、
「口で言うだけじゃだめだ。まず模範を示さなくてはいけない」
ということです。
確かに、よれよれの格好をした人に
 「服装をきちんとしなさい」
と注意されても
 「お前が言うな!」
と相手にしてもらえませんね。

2010_11270006.jpg2010_11270007.jpg
ウォーミングアップ代わりのドッジボール。
せめてこの元気の半分でもいいので、練習に発揮してくれれば…。

2010_11270010.jpg
この日は、先日茶帯になった寺西拳士が初の主座を務めました。
なかなか堂々とした主座でした。


黒帯ってうれしいよね
2010_11200012.jpg2010_11200013.jpg
ばばーん!!

という効果音が入りそうな写真ですが、黒帯を締めている写真です。

2010_11200021.jpg2010_11200022.jpg2010_11200024.jpg
賞状もらっています。
うれしそうな顔してますね。

2010_11200025.jpg2010_11200031.jpg
一般部でも2名が初段に合格しました。

2010_11200019.jpg
さっそく村田拳士が首座を務めました。

ジャンパー
高倉先生の肝いりで、少林寺拳法辰口道院謹製のオリジナルジャンパー作りました。

これです。(デデーン)

2010_11200001.jpg

いや、パッケージに入ったままじゃわからないから。

実際はこんな感じ。
2010_11200007.jpg
高倉先生のジャンパーを子供が着てます。
本当は正面からも撮ったんですが、後で見たらピンボケしてました…。

高倉先生に申し込むと購入できます。欲しい方は高倉先生までご連絡を。

久しぶりの練習
久しぶりに練習に参加したら、少年拳士から
 『練習サボったらいかんよ』
と、お説教されてしまいました。好きでサボったんじゃないやい。

2010_11200002.jpg2010_11200003.jpg
最近の法話に取り入れられている論語の一説。
女の子に板書を手伝ってもらいました。

 『未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らん』
孔子が弟子に死について問われた時の言葉だそうです。
 「生きることの意味すらわからないというのに、ましてや死のことなどどうしてわかろうか。
  わからないことをくよくよと悩むくらいなら、今一瞬を精一杯生きなさい」

ということだそうです。
私もいい加減歳を食ってきたので、そろそろ自分の死のことについて考えるようになってきましたが、
なかなか孔子の言うとおりに割り切れないのがつらいところです。

2010_11200004.jpg2010_11200005.jpg
最近の子供たちのトレンドは、練習時間までの間、体育館の外で遊ぶことのようです。
(そろそろ寒くなってきましたから、このトレンドが廃れるのも時間の問題だと思いますが)

2010_11200027.jpg
何故かこの日は、練習に参加した拳士を2チームに分けてドッジボールを行いました。

2010_11200028.jpg2010_11200029.jpg2010_11200030.jpg
白熱するゲーム。
子供たちは、勝負ごとになるとシビアです。

中学生大会の結果
出張に行っていたら、いつのまにやら中学生大会が終わってました。
(大会の様子を見に行こうと思ってたのに)

第4回石川県中学生新人大会は、11月13日(土)に金沢市伏見高校で開催されました。
石川辰口支部からも出場し下記の結果でした。

女子単独演武  最優秀賞  松蔵美羽
男子単独演武  優良賞    山下大輝

女子運用法   優秀賞    松蔵美羽
男子運用法   優秀賞    山下大輝

運用法は3つのグループに分かれその中から最も優秀な人に優秀賞として表彰されました。
DSCF2362.jpgDSCF2363.jpg

おめでとうございます。

帰ってきました
出張から帰ってきました。いや、移動は土曜日だったんですが、疲れてたんで週末には更新しませんでした。

さて、先々週には昇段試験が行われ、当道院から受験した拳士は全員合格したそうです。
おめでとうございます。
撮影できたら、次か、次の次の練習で黒帯を締めた様子を撮影しておきます。

出張なう
名古屋に出張中です。
問題続出中です。
さっさと帰って少林寺の練習したいです。
帯が来ました
前回の昇級試験に合格した拳士たちに、新しい帯が来ました。

2010_11060001.jpg2010_11060002.jpg
ここのペアは緑帯のままですが。

2010_11060003.jpg
こちらは黄色帯に昇級。

2010_11060004.jpg2010_11060005.jpg
2010_11060006.jpg2010_11060007.jpg
この4名は緑帯になりました。

2010_11060008.jpg
一緒に配られた肩章は右腕につけます。
お間違えの無いように。

2010_11060009.jpg
帯を結んでいるところ。
新しい帯の感想を聞いたところ
 『固くてうまく結べん』
だそうです。
まあ、1回洗濯して一生懸命練習すればすぐに柔らかくなります。

2010_11060011.jpg
帯への記名方法。
少林寺拳法の双円マークが縫い付けられている方に所属道院名(『石川辰口』)を書き、
反対側には自分の名前を書いてください。

指導者講習会
先週は昇級試験があったのですが、そのまま午後には白山・能美ブロックの指導者講習会が行われました。
…と言っても、それほど改まったものではなく、先生方が疑問や最近発見した技のコツなどを持ち寄って
それを披露する場でした。

2010_10310013.jpg
まあ、こんな和気あいあいとしたぬるめの雰囲気での講習会です。

2010_10310014.jpg
今回の指導は高倉先生でした。
色々とあちこちから仕入れた技に関する技法を披露していただいています。

2010_10310016.jpg2010_10310017.jpg
二人がかりで組みつかれても、それを振りほどいています。
通常は難しいのですが、意識の持ち方によってそれが可能になります。

2010_10310020.jpg
とても楽しそうですが、手のひらで相手の手の甲を抑えるだけで相手を起き上がれなくする方法です。
これが結構起き上がれないんですわ。

2010_10310022.jpg
もはや傍から見ると何が何やらという状態ですが、これも立派な練習です(多分)。

今月の昇級試験
今回の昇級試験は、白帯少年拳士が4名、白帯一般部拳士が2名、緑帯が2名、茶帯が1名、の合計9名が受験しました。
他の月と比べても受験する人数が多めでした。

2010_10310001.jpg2010_10310002.jpg
朝から曇りがちでしたが、思ったよりも暖かく、せっかく持ってきた上着も不要でした。

2010_10310003.jpg
会場に着いてみると、白帯の拳士たちが会場を走り回って遊んでいました…。
いや、君ら今日試験だろ、おい。

2010_10310004.jpg
橋本さんがみんなを集めて基本練習をしてくれました。
以前は私がやっていたのですが、審査の事前打ち合わせなどでなかなか出来なくなったので、
こうやって自主的に面倒を見てくれるのはありがたいです。

2010_10310005.jpg
高倉先生登場。
いろいろと冗談などを言って、緊張をほぐしています。
2010_10310006.jpg
試験前の最後の練習。
ここでがんばるくらいなら、普段の練習をもう少し頑張って欲しいなぁと思うのは私だけでしょうか?
(勿論、ここですらがんばらいのは論外ですが)

2010_10310007.jpg2010_10310009.jpg
整列して、基本練習がはじまると、さすがにみんなビシッと決まっています。

今回も、私は審査員をしていたので、審査中の写真はありません。
村田さんや橋本さんがいたので、カメラを渡しとけばよかったのですが、すっかり忘れてました。

2010_10310010.jpg
試験終了後。
『やりとげた』という顔をしています。

2010_10310011.jpg
高倉先生の説教激励。
今回は、受験した拳士が全員合格でした。
ただ一つ、最初の挨拶の声が小さかったので、その点は反省が必要です。

2010_10310012.jpg
今回は、今年から始められた中尾さんと寺西さんも3級を受験され、見事合格されました。
大人になると、利害を抜きにして努力した分を目に見える形で評価されることが少なくなりますので、
うれしさもひとしおだと思います。



プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

