物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


制度変更の説明会
1/30(日)に、物見山体育館2Fの会議室で来年度から行われる少林寺拳法の組織変更に関する説明会が行われました。
DSCF0602.jpg DSCF0603.jpg DSCF0604.jpg
みなさんご存知の通りの大雪で、また都合が悪くて欠席された方も何名かいらっしゃいますが、おおむねご参加頂けたようです。

DSCF0605.jpg
各拳士ごとの資料。
今後運用が開始される拳士用のシステムへのアカウント情報も記載されています。

DSCF0606.jpg DSCF0609.jpg
高倉先生謹製の、パワーポイント資料での説明が行われました。
詳細は配布された資料の通りです。支部が廃止されるとか拳友会、クラブが出来るなどの組織の変化がありますが、
少年拳士、一般拳士に直接関わってくる変更は以下の二つです。
 1)諸手続きが、道院帳経由だったものが、今後拳士と本山の直接の対応となる
 2)信徒香資(他の習い事で言うところの月謝)の納め方が変わる

1)に関しては、今回全拳士が本山のシステムにPCや携帯でログインし、例えば入門や昇級試験の手続きを
直接行うことになります。
(これまでは道院長が事務手続きを行っていた)
2)に関しては、総額自体は殆ど変りませんが(総額で400円程の値上げ)、支払いの方式が一括で納める年会費と、月々納める信徒香資に別れます。
また、1)、2)両方に関連して、信徒香資の入金方法が、これまでの自動振り込みから毎月のクレジットカード決済、コンビニ振り込みなど
に変更となりました。
(個人的には、こちらの方が面倒かな?)

直近で保護者、および一般部拳士がやらなくてはいけないのは、本山のシステムへの登録手続きです。
これは2/15までに行わなくてはいけません。
早々に手続きをお願いいたします。



大雪
本日は、少林寺拳法の制度変更に伴う保護者向けの説明会が行われました。
大雪の中、保護者の方にはご足労いただき、大変ありがとうございます。
説明会の様子につきましては、また後日お伝えします。

さて、土曜日の練習の様子です。

DSCF0582.jpg
…気が付かれましたでしょうか? ドアに挟まっているボールを。
つまり、ドアを開けるとボールが落ちてきて頭にぶつかるという、あまりに古典的な罠です。
しばらくしげしげとボールを見つめてしまいました。

「こんな罠に引っかかるやつがいるのか?」
という疑問があったのですが、観察してみると、子供視野は意外と狭くて頭上にボールが挟まっているのに気が付かない子が
結構いました。

DSCF0584.jpg
ちなみに罠を仕掛けるハンター(笑)の図。
ちょっと間抜けな感じがします。

DSCF0585.jpg DSCF0586.jpg
この日は、大家拳士が道院に来ていて、高倉先生と練習をしていました。
大家拳士は色々な方面の技法を研究していて、この練習はその内容の報告といった趣旨のものでした。

DSCF0587.jpg DSCF0588.jpg
鎮魂行。
とても元気がよい鎮魂行でした。

DSCF0591.jpg DSCF0592.jpg DSCF0595.jpg
小学生黒帯の練習風景。
いよいよ試験が再来週なので気合が入っていました。

DSCF0598.jpg DSCF0599.jpg
こちらは中学生の黒帯受験組。
こちらも気合が入っていました。

泣いても笑っても、あと2週間。しっかり練習に励んでください。

ちょっと間が空きましたが
[連絡事項]
 来年度より、少林寺拳法の手続きに変更があるため、
 その説明会を、1月30日(日)物見山体育館 2F会議室で行ないます。
 支払方法や、昇級試験の申込などが、道院単位から、
 拳士個人(小学生の場合は保護者の方)が行う方式に変更となりますので、
 是非ご参加頂き、その手続き方法などをご確認ください。



さて、ちょっと更新の間隔が空いてしまいましたが練習の様子です。

DSCF0564.jpg
棒の真ん中に一人ぶら下がり、他の拳士が持って運んでいます。
みんなで支えると、逆上がりなどもできました。

DSCF0565.jpg
連日の寒波で大変寒かったので、ウォーミングアップ代わりのドッジボールを行いました。
投げ上手、受け上手、避け上手、いろいろな上手がいます。

DSCF0567.jpg
もちろん、練習もがっつり行います。
全員で列になって、級や体格の違う拳士とも技の練習を行いました。

DSCF0568.jpg
別にそちら方面の趣味があるわけではありません。
通称「達人養成ギブス」です。
技をかけるときに必要な体幹部をうまくつかうために、腕などを縛ることによって無理矢理に体幹部を使った
技のかけ方をさせます。
これが結構効くんですよ。


新年互礼会の様子-2
出張で名古屋に行ってきました。雪はありませんでしたが、太平洋側特有の身を切られるような風が冷たかったです。

さて、新年互礼会の様子の続きです。

DSCF0525.jpg
立食中の我々のテーブルに中村先生がいらっしゃいました。
私はちょうど料理を取りに行っていたときだったので、後ろの方からの撮影になっています。

DSCF0531.jpg
石川県連を支える先生方。
石川県連の各役職を担当されていてます。石川県の少林寺拳法の組織は高倉先生を理事としたこの方たちによって
運営されています。感謝感謝。

DSCF0532.jpg
真ん中は、大家拳士が高校生の部活でお世話になったという中島拳士。
何故か記念撮影を引き受けさせられました。

DSCF0537.jpg
少し遅れて到着された馳先生。
岡田先生もそうですが、この日はいろいろな団体の互礼会が行われていたらしく、あちこちに引っ張りだこだったようです。

DSCF0541.jpg DSCF0542.jpg
兵どもが夢の跡。
きれいになくなっています。

で、一次会が終了したので、二次会へ。
DSCF0545.jpg
例年通り、大家拳士のお店「チロル」に移動します。今回は大家拳士自身が互礼会に参加しているので、
マスターによる開店と同時に我々も入店となりました。

DSCF0546.jpg DSCF0547.jpg
相変わらずいい雰囲気のお店です。

ただ、ちょっと店の雰囲気からすると場違いな、手前にある四角い金属の箱が気になります…

DSCF0548.jpg
ショットバーになぜかおでんが。
お客さんの要望に応えたそうです。
良くも悪くも個性的です。

DSCF0551.jpg DSCF0550.jpg DSCF0559.jpg

何故か山?碍里??Ε鵐拭爾貌辰董▲??謄襪離轡Дぅ?爾泙膿兇辰討泙后?
結構みんな酔っぱらっているので、誰も疑問を持っていません(笑)。
というか、山?碍里皀離螢離蠅世掘?

DSCF0556.jpg DSCF0557.jpg
もちろん、大家拳士もカウンタできちんと仕事をしてます。
この店名物のスパゲティがおいしかったです。

DSCF0561.jpg
何だかんだで、とても盛り上がった二次会でした。


おまけ
DSCF0563.jpg
夜の尾山神社。
酔っぱらって、モード選択もいい加減な状態で撮影したのでボケボケです。

新年互礼会の様子
1/16(日)にホテル金沢で新年互礼会が行われましたので、その様子をお伝えします。

新年互礼会は毎年1月に行われ、石川県の各道院から拳士が集まって、新年の挨拶と抱負を語りあう場です。

DSCF0493.jpg
あいにくの寒波で、こんな寒空でした。
アルコールを頂く予定でしたので、移動はバスを使ったのですが、寒風吹きすさぶ中をバス停で待つのはつらかったです。

DSCF0497.jpg DSCF0498.jpg DSCF0499.jpg
うちの道院は、例年参加する人数が少なめだったのですが、今年は大人の新入門の拳士が増えたおかげで、
自分と高倉先生を含めて総計8名の参加となりました。
ちなみに写真に写っていませんが、阿部拳士も参加してます。雪による渋滞に巻き込まれて、
開始時間に間に合いませんでした。
(まー、この雪じゃしょうがない)

DSCF0500.jpg
『なんかチャペルみたいな部屋だなー』
と思って覗いたら、本当にチャペルでした
このホテルは結婚式場も備えていて、互礼会の会場がその隣でした。

DSCF0502.jpg DSCF0503.jpg
会場の様子。
料理がおいしそうです。

DSCF0504.jpg
立食形式なので、適当なテーブルに陣取ります。

DSCF0505.jpg
高倉先生が、参議院議員の岡田先生を案内して会場に入ってきました。

DSCF0509.jpg
奉納演武の様子。
毎年、奉納演武はハラハラさせられます。
(だって、演武を行う台が狭いので飛び出したりしないか心配だから)
ちなみに、場所の関係で岡田先生が写りこんでいます。

DSCF0512.jpg
今年は開祖生誕100周年ということで、少林寺拳法のイベントにはみんな「100周年記念」の冠が着くそうです。
石川県のイベントだと、互礼会がお初になります(多分)。

DSCF0520.jpg
少林寺拳法をバックアップしてくださっている諸先生方。
先生方を支えつつ、我々も先生方を支える。共存共栄ですね。

DSCF0522.jpg
いつもパワフルな中村勲先生。
エネルギッシュな方で、もし喧嘩になったら、常識的に考えれば私の方が圧倒的に有利なはずなのですが、
全然勝てる気がしません。

この後、乾杯があったのですが、写真撮り損ねてしまいました。ごめんなさい。

続きは金曜日くらいにアップする予定です。
寒い中での練習
初稽古の写真をアップしようと思っていたら、土曜日になってしまいました。
しょうがないので、水曜日と昨日の練習の様子をまとめてアップします。


DSCF0451.jpg DSCF0455.jpg DSCF0456.jpg

お仕事で遅れて到着したので状況がよくわかっていませんが、6年生が前に出て後輩を指導していたっぽいです。
少林寺拳法の目的はリーダーたる人間を作ることですから、これも立派な修行ですね。

DSCF0463.jpg DSCF0466.jpg
今日の論語。
「これを知る者は、これを好む者に如かず。
 これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」


何かを知っているだけの人は、何かを好む人には及ばない。
何かを好むだけの人は、何かを楽しむ人には及ばない。

何かをうまくなろうと思った時に、一番いい方法はそれを楽しむことであるということですね。

DSCF0464.jpg
年初に配るものが沢山ありそれを子供たちに渡しています。
甘えん坊が一人いますね。

DSCF0472.jpg
新しく購入した練習用の胴です。
以前使っていたものはボロボロだったのと、昇級・昇段試験を受ける拳士が増えたので新たに購入しました。

DSCF0475.jpg DSCF0476.jpg
土曜日はとても寒かったので(多分外は零下までいってたんじゃないでしょうか?)、
体を温めるために道場内でランニングしてます。

DSCF0483.jpg
鎮魂行。
諸事情で、今回はドアップでの写真となります。

DSCF0478.jpg
技の指導中。
真面目に聞いてますかね?

DSCF0481.jpg
こうして見てみると、女の子が増えました。
人数が多い分、男の子が女の子に追い掛け回されているパターンもあり、微笑ましいやらなんやらと言ったところでしょうか。

おまけ
行きはまだそれほどでもなかったのですが、帰りは猛吹雪になってました。
DSCF0485.jpg DSCF0486.jpg DSCF0491.jpg
車線が見えなかったり、走行中にライトに雪がへばりついて見通しが全然効かなくなったりと、
久しぶりに命の危険を感じながらのドライブとなりました。
保護者の皆様も、くれぐれも事故にはお気を付けください。




善田先生のブログ
何気にGoogle検索を行っていたら、善田先生のブログを発見してしまいました。
善田善彦なう ~菜の花通信

皆さんもアクセスしてみてください。
2010年の納会-6
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。
(1/3になってこんなセリフを吐くのは遅すぎる気がせんでもないですが)

というわけで、昨年からの続きで納会の様子の最終回です。
DSCF0395.jpg
物見山体育館での納会終了後、子供向けの忘年会ということで風の街に移動しました。
(大人の納会の様子はこちら

DSCF0398.jpg DSCF0399.jpg DSCF0400.jpg
2階を借り切っての忘年会です。
小学生が主体ですが、それでも30人以上の参加となりました。

DSCF0401.jpg
人数が多いので、出欠の確認にも一苦労です。

DSCF0404.jpg DSCF0403.jpg
フリードリンクの順番待ち。
これだけ人数がいると、全員に飲み物が行き渡るのにも時間がかかります。

DSCF0405.jpg DSCF0407.jpg DSCF0408.jpg
各テーブルに分かれて、お好み焼きを焼いています。
一応、各テーブルに大人が一人はいますが、基本的に高学年の子供たちのテーブルは自分たちで焼いています。

DSCF0409.jpg DSCF0412.jpg
いや、もう、大騒ぎです。

DSCF0413.jpg
やはり、こういう場では世話好きの子が必ずいて、進んで食べ物を焼いてくれます。

DSCF0415.jpg DSCF0416.jpg
今回頼んだコースは、鉄板焼きで、お好み焼きだけでなく野菜や肉などで焼き肉風味の料理もあります。

DSCF0418.jpg
ジト目で
 『俺の料理とるなよ』
と言っている感じです(取ったりしないって)。

DSCF0420.jpg DSCF0422.jpg
ドリンクもフリーでしたが、1階のアイスクリームもフリーで、子供たちがアリのごとく群がっています。

DSCF0430.jpg DSCF0431.jpg
忘年会の催し物として、ビンゴゲームを行いました。
小さい子の中には初めての経験の子もいて、なかなか盛り上がりました。

DSCF0434.jpg DSCF0436.jpg
ビンゴになってプレゼントを受け取る子と、黙々とマイペースで料理を食べる保護者の方。

DSCF0438.jpg
ビンゴの機械を子供に任せたら、ゲームの進行状況を顧みずに黙々とビンゴの機械を回してました。
おかげで、プレゼント配布担当の村田さんがとっても苦労してましたが。

DSCF0444.jpg DSCF0446.jpg DSCF0447.jpg
楽しい時間も終わりが来て、高倉先生の締めで終わりました。
みんなそれぞれ満足した様子でした。



プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

