物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ただいま出張中
忘年会の様子をアップしようと思っていましたが、出張中で忙しいため作業にかかれません。
今しばらくお待ちください。

打ち合わせたり渡したり
今日は忘年会がありましたが、写真の整理に手間取っていますので、
その模様は後日アップいたします。

今日アップするのは土曜日の様子です。
2011_11260001.jpg
納会&石川辰口道院20周年記念パーティの打ち合わせ。
この日は仕事があったため、終わりぐらいにしか参加できず、詳細はお伝えできません。
まあ、それなりに人数もいますし、何とかなるでしょう。

2011_11260006.jpg 2011_11260009.jpg
2011_11260011.jpg 2011_11260013.jpg
昇級試験の賞状やら、誕生日のプレゼントやら。
この日はもろもろのイベントが重なって大量に高倉先生から渡されました。

2011_11260014.jpg 2011_11260015.jpg
こちらは先日少林寺拳法女子チームが参加したドッジボールの表彰状。
チームで一枚しかもらえないため
 「人数分に破ろう!」
などという不穏当な意見も出ていました(笑)。

2011_11260016.jpg 2011_11260017.jpg
一般部の昇級試験の賞状。
新入門の拳士たちも順調に昇級を重ねています。
このまま黒帯までがんばってください。


みんなで一緒
納会まで約一月。
団体演武や組演武などの練習に熱が入ってきています。

2011_11190003.jpg
団体演武の練習中。
級によって演武の難易度が変わってきます。

2011_11190005.jpg
こちらは黄色帯。
何やらあちらこちらを向いていますが、ちゃんと正面を向いて突をつきましょう。

2011_11190006.jpg 2011_11190007.jpg
前に出て揃えます。
まだまだ順番を覚える段階なので、やや動きがぎごちないです。

2011_11190010.jpg 2011_11190011.jpg
こちらはそれぞれの級に分かれて組演武の練習。
こちらもまずは順番を覚えるところから始まります。



いや本当にネタがない…
最近仕事が忙しく、平日は殆ど練習に出られない状態のため、ちとネタが枯渇状態になってきました。
しょうがないんで、また少林寺拳法とは関係のない記事をば。

2011-10-24 21.09.12
9月に生まれた姪っ子。
生まれたばかりなので、まだまだ反応に乏しいです。早く笑ってくれないもんか。

2011-11-03 16.19.44 2011-11-03 16.52.16
柿の収穫中。
先っぽに割れ目を入れた竹を使い、下記の根元の枝を竹の割れ目に挟み込み、竹をねじるようにしてもぎ取ります。
写真自体は10月に撮ったものですが、今年は暖かい日が続いたせいか、まだ色づきが淡いものが多かったです。
右は収穫した柿。
ツヤツヤの柿が大量に採れました。


さて、年末が近づいてきました。
去年は一般部の人間で忘年会をやったんですが(アルコールが入るから)、
今年は少年部も一緒にやるそうです。ものすごい人数になりそうですね。
忘年会の案内メールが皆さんに送られているはずですので、早めのお返事をお願いいたします。

さて、前回の練習の様子です。
2011_11120001.jpg 2011_11120002.jpg
何やらみんなである用紙を見ているようですが…。
これは、年末に行われる納会で行う組演武の順番が書かれています。
保護者の皆さんの前で、演武のお披露目となります。

演武の内容をちゃんと納会までに覚えなくてはいけません。
そのために、前回の練習で全拳士に演武の順番が書かれた紙を配っていますので、
次からの練習では忘れずに持ってくるようにお願いします。

2011_11120003.jpg 2011_11120004.jpg
まー、今年は(今年も)人数が多いですからのー。
面倒を見るのが大変な感じです。
演武の細かいところは直して上げられますが、順番を覚えるのは手伝ってあげられません。
お願いだから、演武の順番だけは確実に覚えてきてください。



買い物
今回は少林寺拳法とは欠片も関連のないお話です。

近場のお買い物などには、これまで徒歩か車を使っていたのですが、ガソリン代などを考えて
折り畳み自転車を買うことにしました。
と言っても、購入したのは先月のはじめなのですが、なかなかブログに公開するチャンスがありませんでした。
(実際は、合宿の時に持ち込んた写真をちょっとだけ載せましたが)
ネタがないのでせっかくなので、今日そのお話をしたいと思います。

2011_10040002.jpg
届いた箱。
yeahというブランドです。
手前のペットボトルと比較して
 「普通の自転車に比べれば小さい」
と見るか
 「折り畳みでもこれくらいの大きさなのか」
と見るかはその人次第です。

2011_10040003.jpg 2011_10040005.jpg
さっそくカッターでビニールロープを切って箱を開けると、折りたたまれて梱包された自転車がお目見えしました。
結構みっちりと詰まっています。

2011_10040007.jpg
同梱されていた説明書やパーツ類。
思ったよりはパーツが少ないです。

2011_10040008.jpg
箱から出したところ。
重量が公称12Kgとあり、結構軽いです。
やはり、アルミフレームにしておいてよかった。

2011_10040010.jpg 2011_10040013.jpg 2011_10040014.jpg
折り畳みの稼働箇所はおよそ3か所。
これらをチャキチャキと動かして、折り畳み形態から自転車形態に展開します。

2011_10040015.jpg
完成。
15秒で組み立てられるというのは伊達ではありません。
さすがに慣れが必要ですが、車体が軽いのと、折り畳み用の稼働箇所の作りがよいので、
組み立てに殆どストレスを感じません。
なかなかよい買い物をしました。



11月の昇級試験の様子
先日行われた昇級試験の様子です。

2011_11030001.jpg
美川武道館。
11月とも思えぬ暑さで、気温が20度を越えていたそうです。
雨が降るかと心配していましたが、結局良い天気でした。

2011_11030002.jpg 2011_11030003.jpg 2011_11030004.jpg
朝方の最後の足掻き(笑)。
その集中力を、どうして普段の練習の時に出せないのかと問い詰めたい。

2011_11030006.jpg
試験開始。
この日は受験人数がちょっと少な目でした。
その分、試験官の厳しい審査の目が各拳士に注がれます。

2011_11030008.jpg 2011_11030010.jpg
吉田拳士の運用法。
体格の合う相方がいなかったため、急きょ村田さんが相方を務めています。
この極端な体格差をものともせずに、果敢に挑みかかります。

2011_11030011.jpg
試験後の高倉先生の講話。
人数が少なかったこともありますが、全体的に元気が足りなかった気はします。
しかし、見事全員合格とのことでした。おめでとうございます。

2011_11030012.jpg
試験後、技術交流など。
それぞれが技術の持ちネタを披露しました。




プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

