物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2011年、納会-4
大晦日だというのに納会の様子の続きをアップします。
(この記事をアップしたら、一杯ひっかけます)

2011_12230100.jpg 2011_12230101.jpg 
親子演武に続いては、兄弟・姉妹演武です。
写真を見て気が付きましたが、結構兄弟で来ている子が多いんですねー。

2011_12230102.jpg 2011_12230103.jpg 2011_12230104.jpg
家でのケンカとかどうなっているのか、ちょっと心配してしまいます。

2011_12230106.jpg 2011_12230107.jpg 2011_12230108.jpg
続いては、杉元夫妻による夫婦演武。
普段も仲良く練習しておられます。

2011_12230110.jpg 2011_12230111.jpg
山崎・村田拳士による組演武。
今年は早い段階で出られないことがわかったので、演武の練習にはあまりタッチしていなかったために、
誰と誰が組演武をやるのか直前まで知りませんでした。
今年は村田さんと山崎さんが組んだのですね…。

2011_12230112.jpg 2011_12230113.jpg 2011_12230114.jpg
緑帯の組演武。
時間の都合もあって、複数の組が同時に進行します。
こういう時って、ついつい他の組と演武の進行度合いとか比べちゃって焦っちゃうようです。
焦らずにいつもの通りにやればいいんですけどね。

2011_12230115.jpg 2011_12230117.jpg
水永拳士の単演。
高校での部活でも少林寺拳法をやっているおかげで、めきめきと上達しています。

2011_12230119.jpg 2011_12230120.jpg
2011_12230121.jpg 2011_12230122.jpg
村田、辻拳士による組演武。
やはり、中高生はピチピチと活きがいいですねー。

2011_12230123.jpg 2011_12230124.jpg 2011_12230125.jpg
一般部黒帯・茶帯による団体演武。
夏に一度組んでいるので楽勝かと思いましたが、メンバーがなかなか決まらないなど、思ってもみない障害もあって、
なかなか合わせるのが大変だったようです。

2011_12230126.jpg 2011_12230129.jpg 2011_12230130.jpg
まー、あの短い期間でよく合わせることが出来たもんだと思います。

2011_12230136.jpg
納会の最後にみんなで記念撮影。
高倉先生と善田先生を中心に皆でよそ行きの顔で写真をとります。
こうして納会は無事完了しました。

本日の更新はここまでです。
納会の記事はあと一回続きます。皆様、よいお年を。

2011年、納会-3
さて、年末も押し迫ってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
本日も納会の様子をアップします。

2011_12230062.jpg 2011_12230063.jpg 2011_12230064.jpg
黄色帯の組演武。なんか緊張で表情がこわばっている感じですが…。

2011_12230065.jpg 2011_12230066.jpg 2011_12230067.jpg
中学生拳士による単演。
なかなか力のこもった演武のようです。

2011_12230068.jpg
一般団体の緑帯チーム。
仕事の都合などで人数が揃わず、ちょっと変則的な構成になりましたが、それをものともしない
気迫あふれる演武です。

2011_12230070.jpg
二組で組演武を行うと、どちらかが先に終わってしまうので、写真のように先に終わった組が
まだ続けている組を見守る形になります。
団体演武とは違いますので、遅い組が出て当然なのですが、遅い組は変に焦ってしまいます。

2011_12230071.jpg
茶帯の単演。
練習の時もそうでしたが、いざ肚をくくると女の子の方がしっかりとしていますね。

2011_12230076.jpg 2011_12230077.jpg 2011_12230079.jpg
組演武。
帯も年齢もバラバラですが、各々のレベルに応じた演武を見せてくれます。

2011_12230080.jpg 2011_12230083.jpg 2011_12230084.jpg
組演武の続き。
一回前の練習まで「おいおい、ちゃんと順番憶えていないんかい?」と心配になる組もいましたが、
本番ではどうだったんでしょうか・
(聞きたいような、聞きたくないような…)

2011_12230087.jpg 2011_12230088.jpg
こちらは一般部の茶帯。
茶帯と言っても、来年早々には黒帯にチャレンジする二人ですので、技量は確かです。

2011_12230092.jpg
村田拳士の単演。
普段は生意気な口をききますが、やるときはやります。
この日も鋭い動きを見せてくれたのでしょうか?

2011_12230093.jpg 2011_12230094.jpg
小学生の組演武。
私はこの組の練習はあまり見ていないのですが、元気よくできたのでしょうか?

2011_12230097.jpg 2011_12230098.jpg
親子演武。
3組も披露するとは…。
人が増えるってのはすごいもんですねー。

さて、本日の更新はここまでです。
あと2回分写真のストックがありますので、報告の完了は年越しになります。

2011年、納会-2
さて、前回からの続きです。

演武のトップバッターは、団体演武の帯、年齢、性別混成チームです。
2011_12230046.jpg 2011_12230047.jpg
初めての納会で何となく戸惑った感じですが、元気に演武をしているようです。
お子さんと一緒に始められたお母さんも団体演武に一緒に参加しています。

2011_12230049.jpg 2011_12230050.jpg
こちらは緑帯低学年チーム。
あんまり動きはそろっていませんが、全力で突蹴を行っているのがわかります。

2011_12230052.jpg 2011_12230054.jpg
緑帯高学年チーム1。
こちらは女の子が多いですが、女の子の方がきっちりできている気がします。
やはり、女の子の方が成長期に入るのが早いからでしょうか?

2011_12230055.jpg 2011_12230056.jpg
こちらは、今年の中学生大会を総なめにした松蔵拳士。
キレのある動きで納得の演武です。
これでもう少し気合が大きいと無敵です。

2011_12230057.jpg 2011_12230058.jpg
緑帯高学年チーム2。
ご近所さんが多いらしく、いつも和気あいあいと練習しています。
演武の披露で、普段の練習の成果が発揮できたでしょうか?

2011_12230059.jpg 2011_12230060.jpg
茶帯チーム。
このあたりになってくると、各々の技の練度もそうですが、技の内容も高度になってきます。
茶帯らしい風格で演武ができたでしょうか?


さて、本日の更新はここまでです。
この続きは次回にアップします。







2011年、納会
更新が遅れましてすいません。引っ越しの後始末に手間取っております。

さて、今年度の納会の様子です。私はあいにく引っ越しがあったため参加できませんでしたが、
山崎拳士と山田拳士に写真を撮って頂きましたので、そちらの写真で更新いたします。
両名ともご協力ありがとうございました。

2011_12230004.jpg
この日はめっきりと冬らしい天気模様となり、気温もぐっと冷え込みました。
特に剣道場は板張りで寒さも厳しく、本来は柔道場で行いたいところでしたが、何せ人数が多すぎて
柔道場では保護者の方が入りきらないため(それ以前に、一般拳士だけでいっぱいいっぱい)、止むを得ない処置となりました。

2011_12230006.jpg
納会前のウォーミングアップ。子供たちは元気に走り回っています。

2011_12230007.jpg
ピースサイン。
多分山崎拳士が撮ったのでしょうか。協力していただいたサービスということで。

2011_12230008.jpg
奉納品。
というか、村田さん、いい年して何やってんすか(笑)。

2011_12230013.jpg 2011_12230015.jpg 2011_12230016.jpg
法衣の準備中。
この日は高倉先生も含めて4名の拳士が着用しました。

2011_12230017.jpg
この日は遠いところから山田兄弟も遊びに来てくれました。
納会の演武に飛び入りで参加すればよかったのに。

2011_12230018.jpg
納会直前に子供たちの笑顔。いい笑顔です。

2011_12230021.jpg 2011_12230022.jpg
玉城先生の太鼓の元、納会が開始しました。
さすがにみんな緊張した面持ちで整列しています。

2011_12230025.jpg 2011_12230032.jpg
鎮魂行。主座は高倉先生自身が務めています。
打棒は松蔵拳士と水永拳士のW打棒です。きりっとしていてかっこいいですね。

2011_12230037.jpg 2011_12230038.jpg
模範演武。
こちらも松蔵拳士と水永拳士の両名が務めます。
ふたりともキレとスピードのある若々しい演武でした(と言っても、私は練習の時しか見ていないのですが)。

2011_12230040.jpg 2011_12230041.jpg
善田&善田先生のご挨拶。
色々な行事にまめに顔を出していただいており感謝感謝です。

2011_12230042.jpg
高倉先生の法話。
その場にいなかったため、残念ながら内容はわかりませんが、みなさん何か感ずるところはあったでしょうか?

2011_12230043.jpg
全体演練。
この後、納会の演武披露が始まります。

本日の更新はここまです。



分かれて練習
いよいよ今週が納会なわけですが。
仕事が忙しいわけですが。
この時期に引っ越しするわけですが。
ああ、もう何が何だか。

2011_12170001.jpg 2011_12170002.jpg 2011_12170006.jpg
前回の練習は高倉先生がお休みのため、一般部の拳士がフル動員で指導に当たってました。
(『写真撮っている余裕があるの?』というツッコミはなし)

2011_12170005.jpg 2011_12170003.jpg
人数が人数だけに、あちこち分散して大変です。
でも、子供たちも構成を覚えているので、後は細かい詰めをするだけなので、その辺りは楽ですね。

2011_12170007.jpg
新入門お拳士たちも一生懸命練習しています。
多分、「納会」が何なのかよくわからないまま練習しているのでしょう。
(まあ、一般部の新入門の拳士もよくわかっていないみたいなので、子供たちならさもありなんという感じですが)

2011_12170008.jpg 2011_12170009.jpg 2011_12170010.jpg
親子演武二組に、姉弟演武一組。
所謂家族演武ですな。
去年は祖父孫演武もありましたが、今年は家族演武のバリエーションも豊富です。



切羽詰まるのは大人も一緒
いやー、雪が積もっちゃいましたねー。
まだスタッドレスタイヤに履き替えていないので、大慌ててでタイヤ交換中です。

さて、先週の練習の様子です。
2011_12100001.jpg 2011_12100002.jpg
大分寒くなってきましたが、子供たちは練習の合間の休み時間は元気いっぱいに遊んでいます。
体が冷えると風邪のもとになりますので、全力で体を動かしておいてくれた方がこちらも助かります。

2011_12100004.jpg
もちろんやるときはやります。
団体演武も大分様になってきました。

2011_12100007.jpg 2011_12100008.jpg
2011_12100009.jpg 2011_12100013.jpg

諸々の賞状の受け渡し。
今は制度が変わって各拳士(の保護者の方)が手続きをした順番で賞状が来るので、
一緒に試験を受けても賞状の受け渡しはバラバラになることが多くなりました。

2011_12100010.jpg
寺西さんのお土産を分配中。
まさに砂糖に群がるアリのごとし。

2011_12100012.jpg
先生の前で演武を披露した後、注意されたところを練習しています。
フィードバックが大切ですね。

2011_12100017.jpg 2011_12100018.jpg
2011_12100019.jpg 2011_12100022.jpg
中高学生の単演。
各々が練習の成果を発揮しています。

2011_12100025.jpg 2011_12100030.jpg 2011_12100031.jpg
組演武。二人とも反射神経がよいのでなかなか見ごたえがあります。

2011_12100027.jpg
…とほめた途端に、演武の順番を間違えてお互いに苦笑い。
本番はちゃんとやってくれよ。

2011_12100033.jpg 2011_12100035.jpg 2011_12100038.jpg
大人の黒帯・茶帯混成チームによる団体演武。
技はそれなりに出来ているのですが、なかなか呼吸が合いません。
大人の場合、全員が揃って練習できることがなかなかないので、演武のタイミングを合わせるのが一番の課題となります。

2011_12100041.jpg
こちらは新入門チーム。
慣れない団体演武なので大分戸惑っています。

2011_12100044.jpg 2011_12100045.jpg 2011_12100046.jpg
比較的単純な構成で演武を行うことになりました。
それでも初めての演武なので皆緊張しています。
ちなみに、この写真を撮っているとき、後ろから杉元さんの娘さんから
 「お父さんとお母さんがちゃんと写っていない!」
とお叱りを受けて、何度も撮り直しさせられました。
こんな感じでいいかな?

寒くなってきましたなー
私ごとで忙しくてブログの更新が滞りがちではありますが、気長にお付き合いください。

2011_12030001.jpg
先週の土曜日は、高倉先生の発案で4時から納会に向けて特別練習を行いました。
それぞれの都合もありますので全員が集まれたわけではありませんが、それなりの人数が集まって練習を行いました。

2011_12030002.jpg
新入門。
納会の直前なのでちょっとタイミングがアレなんですが、じっと他の人の練習の様子を見ています。

2011_12030003.jpg
団体演武。
何やら子供同士で段取りをしています。
自己確立が目的ですから、自分たちで演武の調整ができるのはいいことです。

2011_12030006.jpg 2011_12030007.jpg
先生の前で組演武を披露。
まだまだ順番や、演武の「お作法」を覚えきれていないところがありますが、
この様子なら当日までに何とかなるでしょう。

2011_12030008.jpg
他の人の演武を見学中。
うーん、退屈なのはわかるんだけど、もう少し見学する態度ってものが…。

2011_12030010.jpg 2011_12030011.jpg 2011_12030014.jpg
次々と演武の内容を確認中。
人数も増えたので、それぞれの演武の出来を確認するだけでも一仕事になります。

2011_12030021.jpg 2011_12030022.jpg
団体演武。
ちょっと不安な子もいますが、技の順番などは覚えているようです。

さて、納会当日までにどこまで精度を上げることができるでしょうか?


忘年会の様子-2
さて、前回からの続きです。

2011_11270049.jpg 2011_11270050.jpg
お腹も膨れてきますと、大人は歓談に、子供は遊びに興味が移っていきます。

2011_11270051.jpg
デザートをパクつく子供たち。
ここは食事だけでなくデザートも充実しています。

2011_11270058.jpg 2011_11270060.jpg
何やら携帯やらスマートフォンやらを覗き込んでいます。
小学生でもこんなハイテク機器を扱う時代なんですねー。

2011_11270065.jpg 2011_11270066.jpg 2011_11270067.jpg
携帯ゲームやら、スマートフォンで怖い動画などをみんなで見ています。
うーん、これは正直失敗だったか?

2011_11270068.jpg
保護者の方も満足なご様子。
よかったよかった。

2011_11270070.jpg
最後は合掌して終了。
これにて忘年会はお開きとなりました。

後は年末の納会ですね。どんな内容になるか楽しみです。


忘年会の様子
ちょっと更新が遅れましたが、忘年会の様子をお伝えします。

昨年は、一般部の拳士が増えたので、納会などとは別に一般部拳士で忘年会を行いました。
今年はちょっと方針を変えて、保護者との懇親も含めて少年部や幼年部も参加対象に加えました。
おかげで40人を超える参加人数となり、なかなかの盛況となりました。

2011_11270004.jpg
会場の野ふうどに到着。
去年に比べて子供たちの数が段違いに多いです。

2011_11270006.jpg 2011_11270009.jpg 2011_11270010.jpg
さっそく座席に着きます。
人数が人数ですので、あらかじめ人区画を確保してありました。

2011_11270011.jpg 2011_11270012.jpg
保護者はお母さん方が多いのですが、少年部の拳士の女子の数が多く、ちょっとした女子会になっています。

2011_11270016.jpg
何となく、隅に追いやられたような感じの一般部拳士。
女性のパワーに、ちょっと肩身が狭いです。

2011_11270015.jpg 2011_11270017.jpg
高倉先生の挨拶+バイキング形式のルール説明の後、さっそく子供たちが料理に突入します。
野ふうどはバイキング形式なので、食べられる分だけよそってくるのがルールです。

2011_11270019.jpg 2011_11270021.jpg
料理コーナーをウロウロと。
他のお客さんもいらっしゃるので、子供たちが迷惑をかけないように、最初のうちは一般部の拳士は
料理を吟味しつつ、子供たちの動向に目を光らせていました。

2011_11270022.jpg
正直、道着を着てないと拳士なのか、他のお客なのかよくわからない子もいます。
写真の子は、『見たことがあるようなないような…』と戸惑っていたら、後でうちに来ている拳士の妹さんだと
判明しました。そりゃ咄嗟にはわからんわ。

2011_11270023.jpg 2011_11270024.jpg 2011_11270025.jpg
色々とおいしそうな料理が並んでいます。
どれをとってくるか迷いますが、そういうときは全部持ってきます。

2011_11270027.jpg 2011_11270030.jpg 2011_11270031.jpg
さっそく料理を頂いています。
大人向けの味付けの料理もありましたが、概ね好評なようです。

2011_11270032.jpg
保護者の方にも満足頂けているようです。
実際、こちらのお店の味はややタンパクではありますが、素材を生かしたおいしい料理が粒ぞろいです。

さて、写真の量が多いので、今回の記事はここまでです。
また後日、忘年会の様子をお伝えします。







プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

