物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


久々に参加した練習
先週の土曜日に久々に練習に参加しました。
会う人会う人(子供も含めて)「お久しぶり」と言われて、ちょっと参りました。
そうか、みんなに言われるくらい練習に参加してなかったか、と改めて認識しました。

土曜日は何かイベントがあったのか、練習への参加人数が少なめでした。
(大会が近いのに…)

2012_07280023.jpg 2012_07280024.jpg
こちらは白帯の練習風景。
指導者が多くてとても贅沢です。
でも、彼らもちゃんと石川県大会には出場します(多分)。

2012_07280025.jpg 2012_07280026.jpg
こちらは茶帯組。
高倉先生に構えなどを注意されています。
この日はとても暑くて、横で練習を見ているだけでダラダラと汗が流れて大変でした。

2012_07280027.jpg 2012_07280028.jpg
それぞれの帯の色ごとに分かれて石川県大会に向けて練習を重ねます。



怖いもの
今回の記事も少林寺拳法とは全くの無縁の内容です。

蜂の巣が出来てしまいました。
比喩でもなんでもなく、私の寝室の窓に蜂の巣が出来ていたのです。

2012_07280017.jpg 2012_07280020.jpg
この通り。
寝室が2階にあるのですが、左に写真は1階から、右の写真は窓からデジカメで撮ったものです。
それなりの大きさになっていますが、当の本人は全然気が付いていませんでした。
(同居している家族が教えてくれました)

2012_07280021.jpg
こちらが蜂に気が付かれないように恐る恐るデジカメで最大望遠で撮影したもの。
表面に蜂が沢山出入りしています。
うかつに刺激すると酷い目に遭いそうです。

慌ててホームセンタで蜂用の殺虫剤を買ってきました。
殺虫剤売場で気が付いたのですが、蜂用の殺虫剤が妙に高くて、なんでかと思ったら、
スプレーの射程距離が非常に長いのですね。自分が買ったものは8mだそうです。

『本当にそんなに飛ぶのかね?』と半信半疑で巣にめがけてスプレーしたのですが、
看板に偽りなしで直射できました。
(もちろん8mも離れて発射したわけでなく、せいぜい1~2mですが)

とりあえずは退治しましたが、もう数日落ち着いたところで巣を撤去しようと思っています。





なかなか行けない
最近お仕事が忙しくて練習になかなか行けません。
これは社会人であれば、誰もが逃れられない宿命ではありますが、
それにしてもここ最近は本当に練習に参加できていません。

体が鈍っちゃうのもありますが、一番怖いのはモチベーションが保てなくなることです。
「あー、ここ最近行けてなかったからなー。次も行けないだろうなー」
という風に諦めが先行してしまうと危険信号です。
何とか次の土曜日にはちゃんと練習に参加したいものです。


そこはジャングル?
本日は、少林寺拳法とは露程も関係のない、山仕事のお話です。
ここ1月ほどは何だかんだでイベントごとが多く山仕事に行けませんでした。

最後に行った時の記事がこちら

このときはとてもきれいな状態でした。
で、しばらく振りに山に顔を出してみると…

2012_06300003.jpg
うっそうとしたジャングル状態。
信じられますか? 一月ほど前はちゃんと地面が見えてたんですよ?
信じようと信じまいと、目の前に広がるこの雑草と竹を何とかしないと仕事になりませんから、
2時間ほど頑張った結果がこちら。

2012_06300004_20120719175905.jpg 2012_06300006.jpg
約10mほど刈り払いました。
本当は刈り払い機を使っていればもっと作業が進んだのですが、あいにくこの日は
機械の準備をしていなかったので、長鎌で黙々と刈り払いました。
あー疲れた。
この日は所用があったので、これだけで終わりましたが、次に作業するときはちゃんと刈り払い機などを
用意してもっときれいにしようと思っています。



フレッシュな気持ち
能美市大会の記事の更新が終わって、少し気が抜けたので休憩タイムに入っていました。
ちょっと仕事が忙しくなりそうなので、また更新間隔が空くかもです。

さて、普段の練習の様子です。
2012_06300002.jpg 2012_06300004.jpg 2012_06300005.jpg
準備運動の逆立ちの練習中。
お互いに足を支えあったり、壁に向かって逆立ちしたりと様々です。
この道場は床が畳なので、逆立ちに失敗しても安心して倒れることが出来ます。

2012_06300007.jpg 2012_06300008.jpg
この日は茶帯の練習参加時間を遅めにしたので、幼年部の練習には指導者が沢山つきます。
実に贅沢な練習です。

2012_06300009.jpg
横では緑帯や、少し早めに来た茶帯の拳士が練習をしています。
白帯に負けてはいられません。

2012_06300011.jpg 2012_06300012.jpg
高倉先生のお手本。
演武の細かい所作を、自分でお手本として示しています。



重なるイベント
8月は
 ・石川県大会
 ・県民体育大会(一般部だけ)
 ・昇級試験

が重なって大変です。

2012_06300001.jpg
昇級試験の学科のお勉強中。
8月は何気に練習のお休みの日が多いので、昇級試験の準備が大変です。
出来れば、自宅でも復習してください。


2012年度能美市大会の様子(おまけ)
今回はおまけです。

大会が終わって後片付けをするとお昼の時間をを過ぎていましたので、
高倉先生の発案でみんなでお昼ご飯を食べに行くことになりました。

2012_06240239.jpg
台湾料理の「小雪」。
みんなでお店に入ります。

2012_06240240.jpg
さっそくメニューを眺めます。
全員が、このお店お勧めのラーメンセットを注文しました。

2012_06240241.jpg
お隣は、偶然食事に来ていた当道院の拳士でした。
こちらも大会が終わって家族で食事に来られたそうです。
道着を汚さないように上着だけは脱いでいます。

2012_06240242.jpg
台湾ラーメンと麻婆豆腐。
ラーメンは実においしかったです。
麻婆豆腐は後に引くタイプの辛さで、一緒に来ていた高校生拳士(辛いものに弱い)は、
 「食うの遅い~」
と周りに笑われるぐらいゆっくりと食べてました。
(実際、あの辛さはやばかったです)



2012年度能美市大会の様子(表彰式)
さて、前回からの続きです。
全ての競技が完了して表彰式となりました。
実は、裏方の立場から言うと、一番やっかいなのがこの表彰式です。

誰がどの子にどの表彰状を渡すのかをその場で判断しなくてはいけません。
この割り当てが結構ややこしい。すべての競技と渡す症状の対応関係を把握している人が
指示をしなくてはいけないのですが、県大会レベルで人がいるならともかく、
能美市大会レベルで人がいないと、そんな人がいません。
いるとしたら高倉先生か、全体進行を行った自分くらいしかいませんが、二人とも
表彰式専任にはなれないのが困ったところです。

そんなドタバタした裏方の頑張りにより、各競技の参加拳士に表彰状と楯が渡されました。

2012_06240221.jpg 2012_06240222.jpg 2012_06240224.jpg
各競技ごとに最優秀、優秀、優良に入賞した拳士が前に出ます。

2012_06240225.jpg 2012_06240230.jpg 2012_06240231.jpg
各々で表彰状を貰っています。
皆の前なので神妙な顔をしていますが、後ろの戻ったら満面の笑顔でした。

2012_06240234.jpg
最優秀入賞拳士で記念撮影。
この勢いで、県大会もがんばってください。



2012年度能美市大会の様子(競技-3)
さて、先日からの続きです。

組演武は出場拳士が一番多いです。
前回の記事では小学校高学年の部をお伝えしましたが、本日は小学校低学年の部、一般部、親子演武をお伝えします。

2012_06240184.jpg 2012_06240186.jpg
緑帯。
このあたりは、技一つ一つの練度よりも、まず演武の内容を覚えるので一生懸命になっています。

2012_06240189.jpg 2012_06240190.jpg
黄色帯。
こちらの組は、大人しい男の子が元気のいい女の子に引っ張られるような形での
演武でした。やはり女の子は強い?

2012_06240191.jpg 2012_06240193.jpg黄色帯。
似たような体格でちょうどいい感じ。技一つ一つも丁寧に行っていました。

2012_06240196.jpg 2012_06240197.jpg
緑帯。
人数の都合で、一人で2回出場している拳士もいます。
演武の構成はみんな一緒なので、後は相方とのタイミングなのでそれほど難しいわけではありません。

次は一般部。
一般部は仕事などで出場の都合が付きにくく、今回も棄権が相次いで、結局参加は2組でした。

2012_06240198.jpg 2012_06240203.jpg 2012_06240204.jpg
高校生コンビの迫力ある演武。スピードは速いのですが、その分ちょっと雑なところが見受けられます。
今後の成長に期待です。

2012_06240205.jpg 2012_06240206.jpg 2012_06240208.jpg
こちらは熟年コンビ。
高校生に比べてスピードがない分、一つ一つの動作を丁寧に行っています。


最後に親子演武。
文字通り親子で演武を行います。
親子と言っても様々で、大体は子供が小学生なのですが、まれに成人男性同士の演武もあります。
今回はさすがに全員小学生でした。

2012_06240211.jpg 2012_06240214.jpg
Y拳士は一般部組演武からの連続出場だったので、とてもしんどかったそうです。
お互いに気合の乗ったよい演武だったと思います。

2012_06240218.jpg 2012_06240220.jpg
母娘演武。
二人とも元気がよくはつらつとした演武だったと思います。

#実はもう一組いらっしゃったのですが、司会の進行の写真が撮れませんでした。
#撮れなかった組の方はごめんなさい。




2012年度能美市大会の様子(競技-2)
前回からの続きです。

2012_06240135.jpg
単演が終わってちょっと一息つく拳士たち。
緊張しっぱなしじゃ体が持ちませんからね。

そして、次の組演武の競技が開始されました。
組演武は、少林寺拳法の技を使った攻防を、技の構成をあらかじめ決めておいて再現するものです。
約束とはいえ、突蹴はきっちり当てにきますし、気を抜けばケガをします。

2012_06240137.jpg 2012_06240139.jpg
高学年組のトップバッター。
競技のトップバッターというのは特別に緊張しますね。

2012_06240142.jpg 2012_06240144.jpg
緑帯。
司会をしながら写真を撮っていたので、一方方向からしか写真が撮れず、場合によっては
全然顔が見られない拳士もいますが、ご容赦ください。

2012_06240145.jpg 2012_06240147.jpg
茶帯男女ペア。
このくらいの年齢だと、女の子の方が体格が良いことが多く、この組も男の子の方が
勢いに押されています。

2012_06240148.jpg 2012_06240149.jpg
緑帯女子ペア。
ちょっと身長差があるペアです。
小っちゃい子の方はもう少し勢いがあるといい感じの演武になります。

2012_06240153.jpg 2012_06240154.jpg
茶帯組。
このペアは道場でも他の拳士の面倒見がいい拳士で、幼年部の子らの面倒も見てくれます。

2012_06240155.jpg 2012_06240156.jpg
今の子は足が長いですねー。
実に羨ましい。


2012_06240160.jpg 2012_06240162.jpg
緑帯の元気コンビ。
道場でも元気ですが、もう少し人の話を聞いて欲しいかな?

2012_06240165.jpg 2012_06240167.jpg
期待の緑帯拳士。
練習熱心で、こちらも教えがいがあります。

2012_06240168.jpg 2012_06240170.jpg
黄色帯拳士。
入門時期が少し遅かったので、高学年ですが黄色帯です。
もうちょっと気合の入ったところが見たいのですが、なかなか見せてくれません。

2012_06240172.jpg 2012_06240174.jpg
緑帯拳士。
いい気合いを出します。
後は技を丁寧にやってくれれば言うことなしなのですが。

2012_06240178.jpg 2012_06240180.jpg
茶帯のうっかりコンビ。
何故うっかりかというと、二人とも単演のときに「間違えた!」と審判に聞こえる声を漏らしちゃったからです。
うっかりしなければ、いい成績を収めるのですが…。

2012_06240181.jpg 2012_06240182.jpg
高学年のラストの黄色帯組。
合掌礼の肘の位置がちょっと低いかな?
(細かいと言われるかもしれませんが、指導者としては気になるところ)

というわけで、高学年の部の組演武は終了です。
大会が終わってから採点結果をチラリと見せてもらいましたが、
まあ、自分が見た印象と大体一致してました。単に練習したかしないかだけではなく、
目的意識を持って練習したかどうかが如実に表れていたと思います。

さて、本日の更新はここまでです。











プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

