物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


2012年納会の様子-4
いよいよ今年も残すところ後1日となりました。
みなさん、大掃除などは終わっていますでしょうか?
さて、納会の様子の続きです。

団体演武の披露が終わり、次は単独演武と組演武となります。
DSCF7180.jpg DSCF7182.jpg
中学生2名による単独演武。
単独演武とは、一人で法形(空手などで言うところ「型」)を行う演舞です。
二人で行っていますが、各々が決められた法形を行っています。

DSCF7184.jpg DSCF7185.jpg DSCF7186.jpg
こちらは黄色帯拳士による組演武。
黄色帯なので基本的な技しか行っていませんが、それでもこれだけできれば大したものです。

DSCF7188.jpg DSCF7189.jpg
こちらは黄色帯ペアと白帯ペアによる組演武。
緊張していたのか、ちょっと動きが硬かったですが、最後までやり遂げました。

DSCF7190.jpg DSCF7191.jpg
こちらは3人による単独演武。
それぞれが違う構成で演武を行っています。

DSCF7192.jpg DSCF7193.jpg
こちらは姉妹&姉弟演武。
年齢が違うので、帯の色も異なっています。基本的には姉が弟&妹に
技のレベルを合わせる形になっています。

DSCF7196.jpg DSCF7198.jpg
緑帯拳士の組演武。
同じ緑帯でも級が違いますので、2組の演武の構成は異なっています。

DSCF7200.jpg DSCF7202.jpg
茶・緑帯の混成の単独演武。
なかなか鋭い動きでした。
(ちょっとカメラの調子が悪くて他の写真と比べて発色が変ですが、あまり気にしないでください)

DSCF7204.jpg DSCF7206.jpg
緑帯の組演武。
ちょっと腰が高いですねー。
もうちょっと低くするといい感じになります。

DSCF7210.jpg DSCF7212.jpg
茶帯・緑帯の組演武。
全員女の子でしたが、気合の入った演武を見せてくれます。
(でも、マスクはとって欲しかったかな?)

DSCF7214.jpg DSCF7216.jpg
こちらは兄弟組演武。
自宅で兄弟喧嘩になったら、こんな感じになるんでしょうか?

DSCF7220.jpg DSCF7223.jpg
こちらは親子演武。
大人のリードと、子供のやる気が成功の源です。

DSCF7219.jpg
少林寺拳法には一本背投げという技があって、柔道の一本背負い投げとほぼ同じ技です。
少林寺拳法の法形には、この一本背投げに対して受身をとって着地し、そこから反撃を行うという流れがあります。
見た目が派手なので、昔の演武では結構取り入れていました。

『派手だし、息子の体重も軽いんで投げるの簡単ですから、やってみたらどうですかね?』
と軽い気持ちで提案したら、本当にやっちゃいました。
受身を取る側がもう少し体を伸ばしてきれいに回転すると、とてもきれいに見えます。

DSCF7225.jpg DSCF7227.jpg
こちらは茶帯の単独演武。
きれいどころ3人での、まるで団体演武のように域のあった演武を見せてくれました。

本日の更新はここまでです。

2012年納会の様子-3
さて、前回からの続きです。
前回で順武運動が終わったので演武の披露に入ります。
まずは団体演武から。

DSCF7149.jpg
黄色帯・白帯の混成チーム。
新入門の初々しさと一生懸命さが出ていて、よい演武でした。

DSCF7152.jpg
次の出番のチームと打ち合わせ。
司会進行も楽ではありません。

DSCF7154.jpg DSCF7156.jpg
こちらは緑帯チーム。
右は何故か一枚アップで写してあったので、撮影者の意を汲んで。
全体的によく気合が出ていたと思います。

DSCF7162.jpg DSCF7165.jpg
緑帯チームの2。
こちらはリーダー役の拳士の勢いのある気合に乗せられて、全体が引っ張られる感じで
気合が入っていました(人数が多いのもありますが)。

DSCF7167.jpg DSCF7170.jpg
茶帯チーム。
このチームは諸々の事情でなかなか練習に拳士が全員揃わず、最後までハラハラさせれらたチームです。
何とか形になっていて一安心です。

DSCF7171.jpg DSCF7174.jpg
茶帯チーム2。
女の子が主体で、一番安定した内容でした。
もうちょっと気合が入っているとよかったかな?

DSCF7175.jpg DSCF7177.jpg
大人チーム。
練習の甲斐あって、何とか見られる程度のものにはなっていたと思います。
私一人だけ衣を着たままなのは、司会進行で着替えている余裕がなかったためです。


本日の更新はここまでです。


2012年納会の様子-2
さて、前回から続いて納会の様子です。

DSCF7103.jpg
予定の時間になりましたので、納会か開催されました。
まずは全員で礼をしています。

DSCF7106.jpg DSCF7107.jpg
続いて鎮魂行。
主座T拳士、打棒Y拳士での鎮魂行です。
いつもはもぞもぞしている子もいるのですが、さすがにこの日はみんなピシッとしていました。

DSCF7110.jpg DSCF7112.jpg
続いて奉納演武。

DSCF7113.jpg DSCF7114.jpg DSCF7115.jpg
練習時間が少なくて、直前まで練習していましたが、シンプルできれいにまとまった内容でした。

DSCF7124.jpg DSCF7127.jpg
続いて、来賓の善田先生のご挨拶。
たまにブログを拝見しますが、色々と飛び回れていて今年もご活躍の様子でした。

DSCF7128.jpg DSCF7131.jpg
続いて高倉先生の挨拶。
善田先生からの連荘での挨拶ですが、みんな姿勢を正して話を聞いています。

DSCF7134.jpg DSCF7136.jpg
その場で聖句を述べます。
今年入門した拳士が、一人で聖句を唱えられるところまで成長しています。
たいしたもんだ。

DSCF7139.jpg
挨拶の中で、黒板に書かれた図を使って因果の法則についても述べられました。
これは、少林寺拳法のダーマや自己確立、また聖句の中の「自ら悪をなさば~」の件にも通じる話です。

DSCF7142.jpg DSCF7143.jpg
続いて全体での基本練習。

DSCF7145.jpg
角のほうで目立ちませんが、中学生もがんばっています。

というわけで、本日の更新はここまでです。



2012年納会の様子
クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
サンタさんからのプレゼントは届いたでしょうか?

さて、先日行われました納会の様子です。
DSCF7078.jpg DSCF7081.jpg DSCF7082.jpg
納会の前に道場の掃除中。
少林寺拳法では作務として畳の雑巾がけを行っていますが、窓とか棚はあまり掃除されていないようです。
(施設の維持管理は何をやってるんだろう?)
というわけで、あちこちに溜まったゴミや埃をほうきやモップで掃き清めています。

DSCF7083.jpg
掃除が終わるとさっそくボール遊び。
この日はサッカーを楽しんでいるようです。

DSCF7084.jpg
式次第を黒板に書く高倉先生。
子供たちが遊んでいる間に、大人たちは着々と納会の準備を進めます。

DSCF7088.jpg DSCF7089.jpg
納会のリハーサル。
出番待ちの間の並び方や、演武を披露するときの立つ位置などを確認しています。

DSCF7092.jpg DSCF7094.jpg
出番待ちの間の順番を考えています。
きちんと順番を決めておくと、自分の出番が来たときに滞りなく演舞する場所へ移動できます。
ここらへんは、大人の拳士がきちんと子供たちに指示を与えています。

DSCF7099.jpg DSCF7100.jpg
リハーサルでは全員が演武を行い、色々な点で高倉先生が指示を入れています。
せっかく保護者の方に披露するのですから、よりよい形で披露させてあげたいという思いで、
指示を出します。

DSCF7102.jpg
リハーサルの途中で保護者の方たちが集まってきました。
いよいよ本番となります。


本日の更新はここまでです。




納会は無事修了しました
寒い中皆様にお集まりいただいて、大変ありがとうございます。
12/23(日)に行われた納会は無事完了いたしました。
ただ今写真を整理中です。2~3日中に記事をアップする予定です。


前日の様子
今日はよい天気ですね。寒波が来るというのが信じられません。
さて、土曜日の練習の様子です。

DSCF7062.jpg DSCF7063.jpg
納会のリハーサルも兼ねた練習中。
自分の立ち位置を確認しています。
納会を体験している子らは、大体何をすればいいのかわかっていますが、今年入門した
白帯・黄色帯の子らは経験がないために戸惑っています。

DSCF7064.jpg
こんな感じで団体演武を行います。
一人大人が混じってますが、来るのが遅れている拳士の代理と言うことで。

DSCF7070.jpg DSCF7071.jpg
バースデープレゼント。
お休みだったり、高倉先生が不在だったりでなかなか渡せない子もいました。
うらやましがっている子もいましたが、君らも貰ってるでしょうに。

DSCF7072.jpg
S拳士の昇級試験の合格証書がきました。
次はいよいよ黒帯にチャレンジとなります。がんばってください。

DSCF7073.jpg
大人の練習中。
納会にむけて熱が入っています。

おまけ
DSCF7075.jpg
T拳士の、椅子を飛び越えた見事な飛び込み受身。
いやー、好みの軽さ、うらましいですわ。



冬の湿気
今くらいの中途半端なみぞれは苦手です。
これだったらまだ雪の方がいいですな。

DSCF7052.jpg
写真をとろうとしたら、画面が変に薄ぼんやりしていました。
「ひょっとして故障か?」
と思ったのですが、何か違う感じ。

DSCF7053.jpg
で、やっと気がつきました。湿気でレンズが曇っちゃったのです。
みぞれで湿気が高いのに、柔道場は妙に気温が高く、窓は全て結露してました。
カメラのレンズもその影響で曇っちゃったみたいです。
(しばらく懐に入れて暖めたら、曇りもとれました)

DSCF7055.jpg
全体で練習中。
こういう基本のときに、きちんとした構えを心がけるのかそうでないかで、上達に差が出ます。
ぜひとも気をつけて欲しいところです。

DSCF7057.jpg DSCF7058.jpg DSCF7059.jpg
納会の練習は子供ばかりでなく、大人も参加します。
単演、組演武、団体演武てんこ盛りなので、練習に必死です。


一人で出来る?
ここ数日は比較的暖かいですが、週末はまた雪が降るそうですね。
積もらなきゃいいんですけど…。

DSCF7028.jpg DSCF7029.jpg
鎮魂行。
堂々として手馴れています。
みんなこのレベルで主座を勤められるといいのですが。

DSCF7030.jpg DSCF7031.jpg DSCF7032.jpg
DSCF7033.jpg DSCF7034.jpg
聖句の発表会。
ちゃんと覚えているかどうかテストしてます。
さすがにみんなちゃんと唱えられています。
大したもんです。

DSCF7035.jpg
こちらは副読本の朗読。
つっかえつっかえですが、ちゃんと朗読できました。




落雷
何だか周回遅れになっていますが、先週の土曜日の様子です。

DSCF7001.jpg DSCF7002.jpg
納会の打ち合わせ中。
演武の順番などを考え中です。
同じ子が何度か演武を行うので、順番がバッティングしないように頭を捻っています。

DSCF7004.jpg
親子演武の練習中。
おっかさんの攻撃に反応して反撃中の娘。
将来親子喧嘩したらどうなるんでしょうかね?

DSCF7006.jpg
団体演武披露中。
ここまでは前回の練習と同じような展開だったのですが…。

DSCF7008.jpg
落雷による停電!!
幸い瞬間停電ですんだようで、すぐに電気は復旧したのですが、柔道場は水銀灯なため、スイッチを入れも
照明が戻るまで時間がかかります。
急な停電で子供たちも騒いでいましたが、大人が落ち着けて練習は続行されました。

DSCF7009.jpg
徐々に照明が復旧していますが、薄暗い中での練習となります。

DSCF7011.jpg
こんな感じで、部分部分で順番に照明が戻っています。

DSCF7013.jpg DSCF7014.jpg
鎮魂行。
このときには殆ど照明は復旧していました。

DSCF7015.jpg
学科の勉強。
みんなの前で副読本を読み上げます。
多少つっかえていましたが、きちんと最後まで読み上げました。

DSCF7017.jpg DSCF7020.jpg
DSCF7021.jpg DSCF7022.jpg
団体演武や組演武の披露。
そろそろ納会の日も迫っています。きちんと仕上がっているでしょうか?

DSCF7025.jpg DSCF7027.jpg
大人の練習中。こちらも納会やら昇級試験やらでてんてこ舞いでした。



暴風雪
もろもろの事情でブログのアップが滞っていましたが、気にせず再開します。
ここ数日の暴風雪は大変ですね。風や雷が騒がしくても夜もうるさくて眠れません。

DSCF4011.jpg
幼年部の団体演武の練習中。
白帯・黄色帯ですから技自体は初歩のもので構成されていますが、気合とかはなかなかすごいです。

DSCF4012.jpg
組演武。
手前の組は大人と子供が組んでいますが、人数あわせではなく、親子演武の練習中。

DSCF4013.jpg DSCF4014.jpg DSCF4015.jpg
迫力ある組演武。
右2枚は帯の色が違う拳士が組んでいますが、姉妹・兄弟演武の練習中。

DSCF4018.jpg DSCF4019.jpg
左は鎮魂行の主座。
右は学科の勉強(副読本を朗読しています)。
みんなの前で堂々と発表できる度胸がつきます。これは少林寺拳法以外にはも役に立つことです。

DSCF4020.jpg
掃除。
道場の掃除のために雑巾を取りに来ています。
何故か、みな一斉に走って雑巾を取りに来ます。そんなに掃除が好きとも思えませんが、
競争が好きなのでしょうか?

DSCF4025.jpg
それぞれに分かれての練習中。
組演武などは、それぞれの組み合わせにお任せして、わからないところがあったら教える体制で
指導をしています。

DSCF4027.jpg
何故か空気椅子。
結構頑丈で、私が座っても平気な顔をしていました。

DSCF4028.jpg
練習の成果を高倉先生に披露。
少しづつ、みんなうまくなっていきましょう。

おまけ
DSCF4033.jpg
誕生日のプレゼントを渡しています。ちょっと照れくさそう。




休憩時間に何をしているの?
めっきり寒くなってきましたね。
部屋では蓄熱式暖房と加湿器が唸っています。

さて、先週の練習の様子です。
DSCF4001.jpg DSCF4002.jpg
何やら学校で流行っているというゴム跳び。
人数が集まると、何故かリンボーダンスや高飛びが始まってしまいました。

DSCF4003.jpg
鎮魂行の主座。
茶帯の拳士が持ち回りで担当しています。

DSCF4006.jpg DSCF4007.jpg
演武の確認中。
納会まで一月を切りました。
みんなちゃんと順番を覚えているようです。




プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

