物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


平日の練習
平日は早い時間に来れる大人が少ないため、少ない指導者で練習をまわす工夫が要ります。

DSCF7388.jpg
こんな感じで二人一組で練習を進めます。
お互いがお互いの技を直すのが目的です。

DSCF7390.jpg DSCF7391.jpg
何組が代表で皆の前で技をやって見せて、技の出来具合を確認します。

DSCF7392.jpg DSCF7393.jpg
鎮魂行。
いつも見ているので何となくは出来ますが、やはり前に出ると緊張してしまうためか、
細かい所作をミスっていました。
何事も、失敗は成長の糧です。次に成功すればいいのです。

DSCF7395.jpg
誕生プレゼント。
大体誕生日の前後の練習のときに、各拳士にプレゼントを渡します。

DSCF7397.jpg
高倉先生の法話。

DSCF7398.jpg DSCF7399.jpg
「報恩」という言葉について説明しました。

DSCF7401.jpg DSCF7405.jpg
7時からの部の指導中。
7時までは白帯・黄色帯の拳士がいるため、基本を中心に練習していましたが、
7時からは緑帯・茶帯が主体となるため、もう少し高度な技の練習に入りました。



2013年新年互礼会-3
ここ数日寒波の影響でめっきり冷え込みましたが、皆さんはどうでしたでしょうか?
土曜日は、練習に行く道すがら2回ほどスリップしてヒヤリとしました。
さて、新年互礼会の様子の最終回です。

互礼会が終了後、例年通り片町にあるO拳士のお店のCIROLにお邪魔しました。

DSCF7377.jpg
アルコールを飲んでいないS拳士の運転で、ホテル金沢から移動。

DSCF7382.jpg DSCF7378.jpg
二次会から合流したH拳士とカウンターでお食事&アルコールを楽しみます。

DSCF7384.jpg
人数が多かったので、カウンター座席に分かれました。
この日は、石川辰口道院のOGで、20周年記念パーティにも参加されたHさんが遊びに来られました。

DSCF7386.jpg
最後にCIROLでも記念撮影。
次の日も仕事ありますので、ほどほどのところでお開きとなりました。

おまけ
DSCF7376.jpg
懐に互礼会会場のビールを忍ばせてサムズアップするO拳士。
スーツが濡れちゃいますよ?



2013年新年互礼会-2
さて、前回からの続きです。

DSCF7352.jpg DSCF7357.jpg
来賓の先生方に壇上に上がっていただき、代表して善田先生がご挨拶をされました。
『並み居る先輩方を差し置いて自分が挨拶するなんて…』と大変恐縮されていたのが印象的です。

DSCF7359.jpg
中村先生が音頭をとって乾杯。
中村先生は相変わらずパワフルなエネルギーを感じさせました。

DSCF7361.jpg
善田先生にビールを注がれる図。
やっと食事にありつけましたが、来賓の先生方は食べる暇もなく各テーブルを渡り歩いています。
なかなか大変だと思います。

DSCF7362.jpg DSCF7363.jpg DSCF7366.jpg
各道院の道院長の挨拶。
左2枚は本山から表彰を受けた道院長。
右は、県内の高校の部活の顧問の方々。
現在、石川県の高校の少林寺拳法部は増加傾向で、これまでの各道院の悩みであった、
『中高生になると他の部活を始めて少林寺拳法を辞めてしまう』
という問題を解消しつつあります。

DSCF7368.jpg
昨年の全国大会出場拳士。
お疲れ様でした。

DSCF7374.jpg
最後に石川辰口道院の拳士で記念撮影。
こんな感じで新年互礼会は終わりました。

次回、この後の二次会の様子をお伝えします。

2013年新年互礼会
さて、先週の日曜日に行われた新年互礼会の様子です。
毎年ホテル金沢で行われています。今年は高倉先生を含めて7名で参加しました。

DSCF7332.jpg DSCF7331.jpg
ロビーで待ち合わせ。いつもの道着からスーツに着替えての参加です。
ちょっと早めに到着したので、談笑中。

DSCF7334.jpg
会場入り。
特に場所が決まっているわけではないのですが、毎年各道院の定位置みたいなテーブルの場所があり、
その場所に移動します。

DSCF7335.jpg DSCF7336.jpg DSCF7337.jpg
来賓の先生方。
高倉先生の先導で会場入り。

DSCF7341.jpg
石川県連理事長の高倉先生の挨拶。
年頭にあたり、様々な時事に触れた挨拶でした。

DSCF7344.jpg
石川県連会長の岡田先生の挨拶。
昨年自民党が政権を奪還したおかげで、挨拶も覇気に満ちていました。

DSCF7345.jpg
ちなみに、夏の参院選に立候補予定の山田先生もいらしていました。

DSCF7349.jpg
少し遅れていらした名誉顧問の馳先生。
岡田先生とも、政務のお忙しい中いらしていました。
お二人とも分単位のスケジュールらしく、互礼会の途中での退席されていました。

DSCF7350.jpg
石川県少林寺拳法振興会会長の米沢先生の挨拶。
こちらは経済界を代表する形で、昨年の自民党の政権奪回に触れていました。

本日の更新はここまでです。




動かないと死んでしまう
少年部の指導をしていると、殆ど体を動かさないので寒くて凍えてしまいます。
なので、この時期は下に着るシャツやタイツは必須ですね。

子供?鬼ごっこでもやらせておけば自家発熱で勝手にぬくぬくになってくれます。

DSCF7304.jpg
そんなこんなで鬼ごっこ中。
道場いっぱいに縦横無尽に走り回っています。

DSCF7305.jpg DSCF7310.jpg DSCF7314.jpg
準備運動中。
鬼ごっこで温まった体を、更にストレッチなので十分に体をほぐしておきます。

DSCF7316.jpg
二人一組で全体練習中。

DSCF7315.jpg
何人か指名されて、みんなの前で技を披露しています。
ちょっぴり緊張した面持ちですね。

DSCF7318.jpg DSCF7319.jpg
茶帯と黄帯のペアでの練習。
級が上の拳士が、下の拳士を指導してお互いにうまくなっていきます。

DSCF7324.jpg DSCF7325.jpg
作務中。
右の写真は女の子がメッチャいい笑顔でこちらに近づいてきます。
何かいいことがあったのでしょうか?




日常に戻る
色々とスケジュールが重なったおかげで、今年の稽古始は1/16と随分遅くなってしまいましたが、
なにはともあれ、練習再開です。

DSCF7282.jpg
さっそくドッジボールに興じる子供たち。
久々にこれだけの人数が集まったので、道場が狭く感じます。

DSCF7284.jpg
基本からきっちりと行います。正月ボケは吹き飛んだでしょうか?

DSCF7287.jpg DSCF7288.jpg
受身の練習中。
受身を身に着けておくと転んだときにも大怪我をしなくなります。ぜひ身に着けて欲しいです。

DSCF7292.jpg
初掃除。
いつも思うのですが、どうしてこんなに楽しそうに掃除するんでしょうか?
雑巾をとりに行くのも競走してますし。

DSCF7294.jpg DSCF7297.jpg
寒いので、ウォーミングアップも兼ねて鬼ごっこ中。
道場内を縦横無尽に走り回ります。
走りすぎて、練習のときにバテている子もいました。

DSCF7290.jpg DSCF7299.jpg
DSCF7300.jpg DSCF7301.jpg
誕生日プレゼント&昇級試験の合格証書の授与4連発。
ちょっと照れている拳士もいます。

さて、今年も一年がんばりましょう。




最近サボリ気味ですいません
昨日が稽古始だと勘違いしていました。
(道場についたら電気が消えててびっくり)
休みなら休みで自主練習をする予定だったので、練習はしていきましたけどね。

一般部の拳士は何名かきていたので、気の赴くままに自主練習をしていました。
級技なんかも色々と趣向を凝らして練習してみると、また色々な発見があります。
2012年納会の様子-番外編
年始はネタがありません。もうすぐ練習が始まりますので、そうなったら更新の頻度を戻す予定です。

さて、今回は納会の番外編で、納会後に行った忘年会の様子です。
場所は幡生の荘。一般部のM拳士の実家です。
DSCF7275.jpg
車で来ている拳士や高校生もいたので、アルコールを飲んでいたのは高倉先生とY拳士のみでした。

DSCF7276.jpg
高校生のT拳士も参加。
同年代の拳士がいないので、ちょっとさびしかったかな?

DSCF7278.jpg DSCF7279.jpg
野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ。
とてもおいしかったです。



2012年納会の様子-5
明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、ここ数日風邪で体調を崩していましたが、ブログの更新を再開します。

前回より、演武の披露が続きます。
DSCF7231.jpg DSCF7232.jpg
中高生ペアによる単演。
大会でも好成績をおさめる二人。大変迫力がありました。

DSCF7233.jpg DSCF7235.jpg
茶帯と緑帯の組演武。
基本にそったきれいな動きを見せてくれました。

DSCF7237.jpg DSCF7239.jpg
こちらは茶帯の組演武。
ここの組は練習時間がなかなか合わず、ちょっと練習量が少なめでしたが、
それなりの仕上がりとなっていました。

DSCF7242.jpg DSCF7245.jpg
茶帯と緑帯の拳士による組演武。
動きの鋭さや気合の大きさがなかなかのものでした。

DSCF7246.jpg DSCF7249.jpg
小学生茶帯と中学生黒帯のコンビ。
さすがに高学年&中学生だけあってそつなくまとまっています。

こちらはラストの組演武。一般部のT拳士とY拳士。
DSCF7251.jpg DSCF7253.jpg DSCF7256.jpg

DSCF7261.jpg DSCF7263.jpg
全ての演武が終わり、最後に高倉先生の挨拶となりました。
どの顔にも「今年が終わった」といった感じが溢れています。

DSCF7266.jpg DSCF7268.jpg
全員で記念撮影。
あちらこちらで写真撮りまくりでした。

DSCF7272.jpg
記念品などを貰って、子供たちは解散となりました。

DSCF7273.jpg DSCF7274.jpg
法衣などを片付ける一般部拳士。
これ、裾がフレア状になっているので畳むのが大変なんです。
右は、今回進行役の私に代わって写真を撮っていただいたO拳士。
片町の書き入れ時の隙間を縫って参加してくれました。ありがとうございます。

本日の更新はここまでです。
後1回だけ続きます。







プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

