物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お土産
旅行に言った拳士がお土産を買ってきてくれることがあります。
ルールでも強制でもなく、本当に善意によるものですが、貰えるとうれしいものです。

DSCF8819.jpg DSCF8821.jpg
Y拳士は伊勢神宮に、私は信州に行った時のお土産です。
左は皆からお礼の挨拶をされているところ。
伊勢土産はせんべいで、信州土産はシュークリームでした。

DSCF8825.jpg
もうすぐ昇級試験の二人。
皆の前で技のお披露目。

DSCF8826.jpg DSCF8827.jpg
一般部は平常運転。
級ごとに分かれて練習を行いました。


暑い日の練習
ここ数日は梅雨っぽい天気で涼しかったですが、また暑さがぶり返してきました。
また寝苦しい日が続くのでしょうか?

DSCF8808.jpg
道場の黒板に落書き。
何気に落書きのレベルが高かったりすることもあります。
でも、チョークを道着になすりつけるのはやめれ。

DSCF8811.jpg DSCF8812.jpg
日が高いので、道場の中も明るいです。
世界大会が目前で、練習にも力が入ります。

DSCF8814.jpg DSCF8816.jpg
もうすぐ昇級試験の拳士。
技はばっちりでした。後は宿題がどのくらいできるかですね。




喜びの声
本格的に暑くなってきましたが、北陸はまだ梅雨明けしていないそうです。
既に夏バテ気味の自分としては、これからくる暑い季節にウンザリです。

DSCF8793.jpg DSCF8795.jpg
全国大会に向けての練習中。
色々と細かい点を修正しつつ仕上げ中です。

DSCF8798.jpg DSCF8800.jpg
親子演武、中学生組演武も着実に練習を仕上げています。
全国大会が楽しみです。

DSCF8801.jpg DSCF8802.jpg
以前初段に合格した一般部のS拳士とM拳士の黒帯が届きました。
普通に注文すれば1~2週間程度、長くても1月程度で届きます。
(名前などの刺繍があるため、即日送るのは難しいですが、今は機械でやっているので
 それほど時間はかかりません)
なぜこんなに遅れたかと言うと、一言で言えば「拘り」です。

刺繍の文字がちょっと特殊で、高倉先生が締めている帯と同じ書体なのですが、
この刺繍は人手行っているため、かなり時間がかかったそうです。
待望の帯が来たので、二人ともニコニコ顔でした。

DSCF8805.jpg DSCF8806.jpg
鎮魂行で使う巻物の新品。
今まで使っていたものは、良く言えば年季物ですが、実際のところあちこちが痛んでいて、
雑に扱うと壊れてしまいそうでした。
(何といっても紙ですし)
巻物が新しくなると、なんとなく鎮魂行も気合いの乗り方が違うように感じます。




新しい帯
昇級・昇段試験というのはよく出来ています。
やった分の努力が認められ、それが目に見える形で評価されるので、心理学的にも向上心を
そそるうまいやり方だと言えます。

DSCF8779.jpg
茶帯が大量に届きました。
つまり、大量に茶帯になった拳士がいるということです。

…が、その写真はもうちょっと後に出すとして。

DSCF8780.jpg
幼年部に指導中。
大人二人掛かりと言う贅沢な布陣。

DSCF8782.jpg
大人同士のお手本まで見せてもらえます。何とうらやましいことか。

DSCF8786.jpg DSCF8787.jpg
DSCF8788.jpg DSCF8789.jpg
茶帯の拳士が一気に4人増えました。
次に色が変わるのは黒帯なので、そこまでがんばりましょう。

DSCF8790.jpg DSCF8791.jpg
こちらも帯の色は変わりませんが、昇級です。
おめでとうございます。




ごくごく日常のこと
三連休、いかがお過ごしでしたか?
私は大学時代の友人と旅行に行ってまったりとしていました。

DSCF8773.jpg
幼年部の練習風景。
この時間帯は入門から日が浅い拳士や、練習回数が少ない拳士が集中しています。
そのため、帯の色もさまざまです。

DSCF8774.jpg
受身の練習中。
空中に放り投げられても着地できるように受身をとります。
体育の時間に行う側転に似ています。

DSCF8777.jpg
この日は、高倉先生が自ら主座を努めました。
やはり場が引き締まります。




模型で遊ぶ
以前整法の記事をアップしましたが、最近また整法の練習をしたので、その様子をアップします。

DSCF8755.jpg DSCF8757.jpg
高倉先生の私物の骨格模型。
整体とかの勉強用の模型で、接続部はゴム製です。

DSCF8758.jpg
骨盤の調整方法を模型を使って説明中。
とりあえず、調整したい骨がどれかはわかりました。

DSCF8760.jpg
実物と模型を並べて実演中。
体のどのあたりにどの骨が来ているのかを見比べて勉強しています。

DSCF8762.jpg
全員で実習中。
なんとなくシュールな風景。

DSCF8763.jpg DSCF8766.jpg DSCF8767.jpg
整体の色々なやり方。
刺激を与える部位によって、体制が変わってきます。
でも素人は専門家の指導なしにはやらない方が吉。

DSCF8768.jpg
さっき刺激を与えた部位が、どこなのかを骨盤模型で説明中。
とは言っても、なかなかピンとはきません。

DSCF8769.jpg DSCF8770.jpg
改めて人体実験実地で整法を学びます。




ちと、お疲れ気味
久々の出張でちょっと体調を崩しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今朝の湿気過多にはうんざりしました。


DSCF8746.jpg DSCF8747.jpg DSCF8748.jpg
鎮魂行の様子。
この年代だと、性格とか声の大きさも関係してきますが、主座がビシッとしていると、道場内の空気も引き締まります。

DSCF8749.jpg
副読本の朗読中。
すらすら読める子もいれば、つっかえつっかえでなかなか読み進めない子もいます。
色々な子がいて、色々な読み方があります。正解はありません。






プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

