物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
07 | 2013/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


世界大会ー前日
まだ写真の整理は終わっていませんが、整理の出来たものから順番に公開していきます。

8/24(土)、25(日)の日程で行われた世界大会ですが、石川辰口道院のメンバーは
前日から移動しました。

DSCF8922.jpg
金沢在住の私は金沢駅からサンダーバードで移動です。
朝早いので眠かったです。

DSCF8925.jpg
小松でみんなと合流。

DSCF8926.jpg DSCF8927.jpg DSCF8928.jpg
20人を越える人数ですし、また子供たちは親しい人同士で隣同士になりたがったので、
あらかじめ配られていた予約席の場所をあちこち入れ替えて座ることになりました。
(おかげで車内の改札がちょっと面倒でしたが)

DSCF8932.jpg DSCF8937.jpg
大阪駅から乗り換え中。
実はこのとき、私はUSJまでの経路を全然把握していませんでした。
拳士達のお母さんたちの方が圧倒的に詳しく、私は後ろを付いていくだけといった感じです。

DSCF8941.jpg
駅のUSJの看板の前で記念撮影。
USJを目前にしてテンションが上がってきます。

DSCF8944.jpg DSCF8946.jpg
USJ入場口まで移動中。
平日なのでもっと空いているかと思っていましたが、
同じようにUSJを楽しみにしている人たちがたくさんいました。

DSCF8950.jpg
ユニバーサルの地球儀の前でまた記念撮影。
この地球儀のおかげで、どこに来たのかが一発でわかりますね。

DSCF8953.jpg
ピンボケしているわけではなく、地球儀の周りの霧シャワーが噴出しているところです。
こんなに吹き出すんですね。とても暑い日だったので大助かりです。

DSCF8954.jpg
入場口。
手慣れた方が、優先的に各施設に入場できるブックレットの購入を提案されたので、
喜んで賛成しました。なんせ、入場に1時間とか2時間とか平気でかかりますので、
「時間を金で買う」を地で行く感じです。

DSCF8957.jpg DSCF8958.jpg
売店で購入したスパイダーマンのボタン付きタオル。
USJの中でも結構な人がかぶっていました。
見た目がかっこいいので、自分も親戚へのお土産に購入しました。

DSCF8959.jpg DSCF8961.jpg DSCF8963.jpg
無事入場出来たので、USJの街並み(?)を歩きながら、ある場所に向かいました。
その場所とは…

DSCF8964.jpg DSCF8967.jpg
ハンバーガーショップ。
入場した時点で11時。
これより遅くなると、どこの店も激混みになるのが目に見えていたので、先に腹ごしらえをすることに決めました
とは言っても、この時点で写真にあるとおり結構な混雑状態になっていて、結局屋内の席には座れず、
太陽がさんさんと照りつける屋外のオープンスペースで食べる羽目になりました
とはいえ、この日は風が出ていて比較的過ごしやすい日でした。

#ご承知の通り、この後北陸や関西は天候が悪化していきます。
#幸い、USJにいる間は天候が持ちました。

DSCF8970.jpg
ハト。
オープンスペースでハンバーガーを食べていると、全然人見知り(?)せずに近づいてきました。
多分、お客さんから餌を貰い慣れているのでしょう。
しかし、このハンバーガー、セットで1600円。うーん、ぼったくり感満載ですが、USJという雰囲気を
楽しむために細かいことを突っ込むのはやめましょう。


400枚越え
世界大会の写真を整理中ですが、総数400枚をオーバーしています。
どんな基準で整理するか悩み中です。

世界大会から戻ってきました
30分ほど前に帰ってきました。

大会そのものは問題なく進んだのですが、大阪周辺の大雨の影響でサンダーバードが運休しているという
情報が流れてきて大騒ぎになりました。
結果的に、ダイヤが復旧して、帰りは6分ほどの遅れでの到着となり助かりました。

写真を含めて世界大会の様子は、写真を整理し次第、後日記事をアップします。

世界大会二日目 朝
二日目は競技の開始が早いので5:30起きです。
眠いですが、二日目の方が参加人数が多そうなので、早めに並ばないと
いい観覧席が確保出来ない可能性があります。

では、そろそろ出かけます。

世界大会一日目
食事から帰ってきて、一息ついているところです。

雨に打たれながら順番待ちをしたおかげで、観覧席は最上の場所が
確保できました。
中学生女子組演武も力の入った内容でした。

一杯やっていい感じなので、これで寝ます。

雨の大阪
大阪は昨日の夜からの雨が続いています。

朝食の時に話を聞くと各メンバーはUSJを楽しんできたようです。
今日は競技の部で、うちからは中学生女子組演武が出場します

後1時間ほどで出発します。

世界大会の前日
ホテルからアクセスしています。

明日からの世界大会に備えて、今日から大阪に移動しています。
午前からUSJに行ってきました。
石川は大雨だったようですが、こちらは夕方まで辛うじて天気を保ちました。
(ホテルに到着する寸前に降り出しました。雷が光っています)

詳細な写真等は石川に戻ってからアップします。


みなさんお元気ですか?
私は盆休みボケで今一つ仕事の調子が上がりません。

DSCF8900.jpg
全国中学生大会に出場するK拳士。
おじいちゃんの指導で単演の練習に励んでいます。
大会は先週だったのですが、実力を発揮できたのでしょうか?

DSCF8903.jpg DSCF8904.jpg
鎮魂行の主座。
これくらいの年代だと、女子の方がしっかり者のイメージがあります。

DSCF8905.jpg
続けて副読本の朗読。
6年生くらいになると、読めない感じも減って、割と安心して朗読を聞いていられます。

DSCF8906.jpg
ちなみに朗読を聞く拳士。
お盆のためか、参加する拳士が少なめです。

DSCF8907.jpg
金沢高校から来たN拳士。
非常にガンバリ屋さんで、色々な技法を教わりに来ています。
北信越の演武で優勝の経験もあるそうです。先が楽しみです。

2013年県民体育大会
先週8/11の日曜日に、加賀市武道館で石川県県民体育大会の少林寺拳法の競技が行われました。

DSCF8873.jpg
猛暑が続く中での大会でした。気温は高かったのですが、幸い風が吹き込んだおかげで
それなりに過ごしやすい環境にはなりました。
室内競技でこれですから屋外競技の人たちはどれだけ大変だったことでしょうか?

DSCF8875.jpg
能美市の旗を壁に貼り付けています。
他の市町村の旗も同様に貼り付けられていました。

DSCF8876.jpg DSCF8877.jpg
本番前の様子。
当人曰く「練習が足りない」とのことで高倉先生が直前まで指導しています。
右は、周りの様子を見つめる玉城先生とY拳士。

DSCF8880.jpg
開会式で整列する拳士達と、開会式の挨拶を述べる高倉先生。
私は審判席で座って話を聞いていました。

DSCF8886.jpg DSCF8887.jpg
男子単演の部の、N拳士の演武。
普段の練習の成果がよく出てていて、私的には高評価。

DSCF8890.jpg DSCF8891.jpg DSCF8895.jpg
自由組演武の部。
ここは各市町村の一番うまい組が出場しますので、最激戦区となります。
大体は宝達志水、金沢の一騎打ちが多いですね。
そんな中での演武、お疲れさまでした。

DSCF8899_20130816150604939.jpg
そんなこんなで、今大会では玉城・Y拳士が自由組演武の部で3位に入賞しました。
おめでとうございます。



昇級試験の様子
随分と二日が経ってしまいましたが、昇級試験の様子をお伝えします。

DSCF8854.jpg DSCF8855.jpg
この日は黄色帯と緑帯の拳士が受験しました。
毎年この時期は大会などと重なって、試験の練習時間の確保が大変なのですが、
今年はご存じの通り早い時期に大会が終わってしまったので、余裕を持って練習が出来ました。

DSCF8856.jpg DSCF8857.jpg
試験前のギリギリまで練習します。
ま、試験前の30分がんばったからといって、なかなか結果に影響しないものですが、
それでもがんばってしまうのは人の性なのでしょうか?

ちなみに、この日の試験は全員合格でした。
改めておめでとうございます。



CM出演
高倉先生がAOCのCMに出演されています。
AOCというのは人材派遣会社で、最近だとウルトラの母を題材にしているものがありました。
こちらがYouTubeにアップロードされていた動画です。
10秒目くらいに高倉先生が出演されています。




祝!
先日行われた県民体育大会は、男子組演武の部で3位に入賞でした。
おめでとうございます。
そのときの写真はまた後ほどアップいたします。

DSCF8848.jpg
副読本の朗読。
昇級試験が近い子に、宿題のテーマの部分を朗読してもらっています。
たまに読み方の分からない字があると、高倉先生にヘルプを求めます。

DSCF8849.jpg
躍動感あふれるドッジボール。
この元気を練習の時にも出してくれていれば…。

DSCF8851.jpg
昇級試験組。
何か笑ってますが、何があったんでしょうか?

DSCF8853.jpg
世界大会出場組。
ちょっと逆光気味の写真です。
最近の小学生は忙しくて、なかなか全員がそろいません。





面倒を見る
少林寺拳法の目的の一つにリーダーの養成があります。
究極的には人々を教え導くところまで行くわけですが、直近では後輩拳士の指導がそれにあたります。

DSCF8838.jpg
茶帯の拳士が黄色帯の拳士を指導しています。
昔からそうなのですが、茶帯の拳士に感想を聞くと、皆一様にため息をつきます。
指導される側から指導する側に回って、初めて分かる指導者の大変さです。

DSCF8840.jpg
私服のまま、子供たちを指導する玉置先生。
ちょっと肩を痛めていて、この日は高倉先生に調子を見てもらうために来たそうです。
高倉先生がちょっと手が離せなかったそうなので、私服のまま指導中。

DSCF8841.jpg
こちらはその高倉先生。
柔法の指導中。

DSCF8842.jpg
試験の近い黄色帯拳士の練習成果を確認中。
次は美川武道館での試験になります。

DSCF8844.jpg DSCF8847.jpg
鎮魂行の主座。
脇を締めて堂々と巻物を持つとかっこよくなります。






さぼっていたわけではない
確かに更新を忘れていたこともあったのですが、ここ数日ブログの運営サーバが不安定で、
自分がアクセスしたときに繋がらなかったという理由もあります。

DSCF8828.jpg
能美市体育協会の方。
県民体育大会が近いので、その激励に来られていました。
ちなみに私は審判として参加しますが、その採点システム上不正はできません(笑)。

DSCF8829.jpg
熱中症対策でお試しで使ってみた扇風機。
更衣室の棚の上に置いてあったので使ってみましたが、蓋の部分の金具が壊れていて
下手をすると羽の部分が飛び出す恐れがあったのでそのままお蔵入り。

DSCF8832.jpg DSCF8833.jpg
鎮魂行。
腕を伸ばして堂々とすると、もっと見栄えが上がります。

DSCF8834.jpg
巻物の紐がうまく結べなくて、高倉先生にヘルプを求めています。
自分も今まで我流で巻いていたので、正式なやり方でできるかどうかわかりません。

DSCF8835.jpg
昇級試験が近いので、自分の級の宿題になっているテーマを読み上げる拳士。
でも、たまに読めない漢字あるので先生に聞いています。
こういうときの定番の風景です。

DSCF8837.jpg
中学生の演武の指導中。
自分でも中々気が回らない、細かいところに注意が入ります。






プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

