物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


諸々の事情
去年から腰のあたりの調子がおかしかったのですが、病院に行ったら椎間板ヘルニアだと言われてしまいました。
ヘルニアは7割の患者が自然治癒するそうなので、しばらくは様子見です。
しばらくは練習は見学ですね。

納会の様子-5
新年明けても納会の記事なのもどうかと思いますが、最近忙しく練習に行けていないので、
申し訳ないですが今回も個のネタで。後、今回でラストです。

DSCF0002_2014010721440732e.jpg DSCF0004.jpg
小学生緑帯の組演武。
普段の練習でも楽しそうに練習している二人です。本番でも同じようにリラックスできていたでしょうか?

DSCF0007.jpg DSCF0008.jpg
DSCF0009.jpg DSCF0010.jpg
中学生組演武。
女の子の方は小学生の頃からコツコツと練習を続けて、4月から高校生です。
どんな高校生活を送るんでしょうか?

DSCF0014.jpg DSCF0016.jpg
中学生女子組演武。
このペアは去年の全国大会にも出場していて、安定した演武を見せてくれました。

DSCF0021_20140107214606078.jpg DSCF0022_2014010721462125c.jpg DSCF0025.jpg DSCF0026_20140107214708e50.jpg
大トリの一般部組演武。
高校生の若々しさと大人の円熟した動きを見せてくれました(そういうことにしておいてください)。

DSCF0024_20140107214637f3e.jpg
演武中に外れてしまったメガネ。
スポーツ用のずれないメガネをかけるか、あるいは外して演武するのが普通なのですが、
子供たちの面倒などを見ていたら、外すのを忘れてしまったようです。
踏みつぶしたりしないように、慌てて私が拾いに行きました。

DSCF0029.jpg
最後の挨拶。
演武が全て終わったので締めのあいさつを行いました。

DSCF0031.jpg
記念撮影。
いろいろ調整したのですが、何故か画面が赤っぽくなってしまいました。
(ストロボとか色々調整したんですけどねー)
後で気がついたのですが、畳の赤い部分に色合わせの基準が合ってしまったのかもしれません。

DSCF0035.jpg DSCF0036_2014010721480895f.jpg
DSCF0038_20140107214824826.jpg DSCF0039_201401072148397ca.jpg DSCF0041.jpg
三々五々、解散する人たち。
演武の披露も無事終わり、子供たちはみな笑顔で帰って行きました。
(最後に渡されたお菓子のプレゼントのおかげでしょうか?)

DSCF0042_20140107214909f10.jpg DSCF0043.jpg
納会終了後、みんなで中華料理店で忘年会。
残念ながら、自分は車のためお酒は飲めませんでしたが、色々な話が出来て楽しい時間でした。

というわけで、既に昨年となってしまましたが、納会の紹介は終了です。
今年はどんな納会になるのでしょうか? 色々と楽しみです。




納会の様子-4
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年末からブログの更新が滞り気味ですが、細々と続けて行きたいと思います。

さて、前回の続きから。

DSCF9946.jpg DSCF9947.jpg DSCF9950.jpg
黄色帯と白帯の演武。
二人とも初の演武の披露ですが、物怖じせずにやり遂げました。
結構、こういうときにモジモジしちゃう拳士が多いので、なかなかの大物だと思いました。

DSCF9952.jpg DSCF9953.jpg
緑帯の組演武。
二人とも体ががっちりとしているので、この体型のまま成長して組演武をすると、
さぞかし迫力のある演武が見られることでしょう。

DSCF9955.jpg
姉妹演武。
二組の姉妹が演武を披露します。

DSCF9956.jpg DSCF9957.jpg
家で喧嘩になったらどんな状態になるのか、
思わず想像力をたくましくしてしまいます。

DSCF9959.jpg
中学生の単独演武。
『4人いるのに単独?』
と思われるかもしれませんが、4人各々が単独演武を披露しています。

DSCF9963.jpg DSCF9964.jpg
一応、動きは合わせるようにしていますが、それぞれが独自に演武を行っています。

DSCF9965.jpg DSCF9966.jpg DSCF9968.jpg
緑帯茶帯と黒帯の組演武。
こういうときは、始まるまではお互いのペアがお互いのペアを意識しがちですが、
始まってしまうと自分たちの演武に必死で、隣が何をやっているのか案外気にならないものです。

DSCF9970.jpg DSCF9971.jpg DSCF9973.jpg
こちらは姉弟演武。
司会進行をやっていた時に、とっさに「きょうだいえんぶ」と読むべきか「しまいえんぶ」と読むべきか、
悩んでしまいました。
「まいていえんぶ」の方が正しいのですが、漢字ならともかく、口で言うと伝わるかどうか自信がなかったので、
「きょうだいえんぶ」で妥協しました。

DSCF9975.jpg
茶帯組演武。
何か左の女の子が笑ってますが、何があったんでしょうかね?

DSCF9977.jpg DSCF9978.jpg DSCF9982.jpg
いやー、足が長いですねー。
自分は身長が低い方なので、既に身長を抜かれかけています。
(足の長さは言うにおよばず)

DSCF9983.jpg DSCF9986.jpg DSCF9988.jpg
こちらは兄弟演武。
二組の兄弟で演武を披露しています。
こちらも家で喧嘩した時にどうなるんでしょうかね?

DSCF9989.jpg DSCF9993.jpg DSCF9995.jpg
山崎拳士の親子演武。
将来
「俺はあんたをこえるぜぇぇ!! 親父ぃぃ!!」
なんて言う風に親子喧嘩したりするんでしょうか?(いや、多分しない)

DSCF9996.jpg DSCF9998.jpg
高校生のT拳士による単演。
部活でみっちりと基礎をやっているだけあって、安定した演武を見せてくれました。

さて、本日の更新はまた酔っ払ったのでここまです。




プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

