物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


昇級試験の様子
今日も仕事に言っていてやさぐれています。連休?なにそれおいしいの?

DSCF0233.jpg DSCF0234_20140423215129f7d.jpg DSCF0237.jpg
昇級試験は所作、基本動作、単演、法形、組演武(3級以上)と評価が行われます。
点数付けは行われますが、「技が出来ている」という判断は、それまでに自分の修行によって培ってきた
「眼」が頼りになります。

DSCF0240.jpg DSCF0245_20140423215219b02.jpg DSCF0247.jpg
指導者は試験までは色々と指導をしてあげられます。
それこそ怒鳴りつけてでも練習をさせますが、試験の本番は拳士一人一人の力で何とかしなくてはいけません。
試験本番では指導者は無力です。

DSCF0253_20140423215253d21.jpg DSCF0260_20140423215310bf1.jpg
受身の大車輪。
パパっとマスターできる子もいれば、何度練習してもうまくいかない子もいます。
うまく出来なくても試験の日取りは待ってくれません。

DSCF0263_20140423215327288.jpg DSCF0270_201404232153437f3.jpg DSCF0277.jpg
法形の試験においては、技を行う拳士だけでなく、攻撃を行う拳士も評価されます。
例えば、顔を攻撃されることが前提の技で、腹を攻撃されるとその技が出来なくなります。
正しい攻撃を把握しているかどうかも試験の評価項目になります。

本日の更新はここまでです。




昇級試験の様子
いよいよGWが始まりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私の方は暦通りのお休みと成ります。トホホ。

さて、先々週に行われました昇級試験の様子をお伝えします。
この昇級試験では、受験者が石川辰口道院の拳士だけという珍しい状況でしたが、
人数が多い上に、受験する級がバラバラだったために試験官の先生の都合が大変でした。

DSCF0196.jpg
当日の朝、試験官控室。
級ごとの担当を割り振り、試験用の用紙を用意しています。

DSCF0198_20140423214717c44.jpg DSCF0199_201404232147344c1.jpg
試験直前。
何だからのんびりしていて危機感がありませんが大丈夫なのでしょうか?
指導者としてはちょっと心配です。

ここからは、保護者の方にカメラをお願いしました。
毎回の事なのですが、カメラを任された責任感からなのかあちこちに移動されて、実に良いアングルで
大量に写真を撮って頂けています。

DSCF0204_20140423214751f26.jpg DSCF0208.jpg
まずは鎮魂行から。
座禅を組んで心穏やかにします。

DSCF0214.jpg DSCF0215.jpg DSCF0216_20140423214858720.jpg
準備運動中。
しっかりと体をほぐします。


ここから、各級ごとに分かれて試験が開始となりました。
DSCF0223_20140423214915300.jpg DSCF0224_2014042321493109d.jpg DSCF0225_20140423214948d74.jpg DSCF0226.jpg
名前と道院と(何故か)年齢の確認中。
いや、試験の用紙に書く欄があるんで確認せざるを得ないんです。
未だに年齢だけは、何故確認する必要がるのか謎。
子供相手ならいいんですが、妙齢の女性に確認するときはちょっと戸惑います。

DSCF0227.jpg DSCF0230.jpg DSCF0232.jpg
それぞれおの実技の審査が始まりした。
さすがに皆真剣な顔をしています。


本日の更新はここまでです。


ジャックナイフ
何だかカッコ良さ気なタイトルですが、ストレッチの名前だそうです。



しゃがんだ状態で自分の足首を掴んで、

DSCF0172_20140406222204f6f.jpg
そのままの状態で膝を伸ばすそうです。
体が固いと、そのまま前にコテンと倒れてしまいますね。
なかなか効くストレッチだと思います。
またしても遅れ気味
いやー、忙しいったらありゃしない。
片づけても片づけても次から次へと湧き出てくる、この仕事をどうにか出来んものですかね?

さて、溜まっている写真をどんどん公開しちゃいましょう。何せ、後が詰まってますんで。
DSCF0149_20140406221514fcc.jpg
昇級試験に向けた練習中。
4月から練習時間が変わりましたが、早めに来てもらって練習しています。

DSCF0150.jpg DSCF0152_20140406221547d26.jpg
友達同士で技の確認の確認を行っています。
学年が上がってくると、自主練習ができるようになるのがありがたいです。

DSCF0156_201404062216182e5.jpg
全体での基本練習。
足が高く上がる=うまい というわけではありませんが、
足は高く上がるにこしたことはありません。

DSCF0160_20140406221706a85.jpg DSCF0159_201404062216514ea.jpg DSCF0158.jpg
鎮魂行。
高倉先生が主座で、山崎先生が打棒を務めています。

この日はみんなに配るものが沢山ありました。
DSCF0162.jpg DSCF0163.jpg
まずは、旅行に行った拳士のお土産。
おいしく頂きました。

DSCF0164.jpg
新しい腕章。
「石川能美スポーツ少年団」の腕章が配られました。
新品でいいですね。私は石川辰口道院の所属ですので、この腕章は貰えません。

DSCF0165_20140406221807294.jpg
最後は月刊誌。ちゃんと読んでますか?



プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

