物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
05 | 2014/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


2014年度 能美市大会
先週行われました能美市大会の様子をお伝えします。
既に結果はお伝えしていますので、大会とその準備の様子をお楽しみください。

一昨年くらいから、保護者の有志の方に大会の運営のお手伝いをお願いしていたのですが、
今年は能美スポーツ少年団の新設に伴う保護者会(高志会)が発足いたしましたので、
正式にお手伝いして頂くことになりました。

DSCF0527_20140628202324e93.jpg
表彰状の準備。
やってみるとわかりますが、表彰状の作成と言うのは結構な時間がかかります。
前日のうちにやれることはやっておかないと、当日ドタバタしてしまいます。

DSCF0529_20140628202340dd9.jpg DSCF0530.jpg
コート作り。
演武のコートは、その広さが正式に決まっていますので、それに合わせてテープを貼ってコートを作成します。
コツがわかると大した作業ではなのですが、コツがわからないと結構大変な作業です。
「コツがわかる男」こと山崎先生の指導で、みんなでテープを張ります。

DSCF0531_20140628202416e24.jpg DSCF0532_20140628202433599.jpg
子供たちもお手伝い中。
剣道場をモップで掃除しています。
何故か兄弟(従兄弟?)連れの拳士もいますが…。

DSCF0533.jpg DSCF0534.jpg
マットの搬入。
机や椅子で床に傷をつけないように、マットを持ってきます。
マットの置き場が体育館の倉庫なのですが、ちょうどバスケの大会を行っていたのでゲームが終わるのを待って
運び出しました。
これ、結構重いんで、一人一巻きで4巻き運び込んで剣道場に敷きました。

DSCF0535.jpg DSCF0537_20140628202541374.jpg
保護者の方で打ち合わせ。
これまでもたびたび保護者の方にお手伝いはしてもらいましたが、正式に運営に参加するのは今年が
お初となるので、打ち合わせが欠かせません。

DSCF0539.jpg
練習にやってきた子供たちが、作成されたコートでさっそく団体演武の練習をしています。
これまでの練習ではコートを意識していなかたので、意外な狭さにちょっと戸惑っている感じです。

DSCF0541_20140628202614cc3.jpg
高倉先生も来られました。
この日は高校の北信越大会があり、そちらに顔を出していました。

DSCF0543.jpg DSCF0544.jpg DSCF0545_20140628202706561.jpg
旗の吊り下げ。
能美市少林寺拳法協会の旗を吊り下げるています。
これは、元々旗の吊り下げ用のバーが用意されていて、一番右の写真では
そのバーの上げ下げのためにハンドルを回しています。決して疲れて休んでいるわけではありません。

DSCF0547_201406282027224fa.jpg DSCF0549.jpg
リハーサル中。
大会の進行予定に従ってリハーサルを進めています。
子供たちも一度リハーサルをしておくと、当日(比較的)落ち着いて演武が披露できます。

DSCF0551_20140628202800bf9.jpg
リハーサルが終わり、保護者の方の差し入れのお茶を貰う拳士達。
こちらのブログでは原則として個人名を明かさない方針ですので名前は出しませんが、
拳士の保護者の方からお茶を差し入れで頂きました。
改めてお礼申し上げます。

こうして前日の準備は終わりました。いよいよ本番に突入しますが、
それは次回以降にアップいたします。

おまけ
DSCF0556_2014062820283323b.jpg
運がいいのか悪いのか、このタイミングで昇級試験の合格証書をもらうI拳士。

中学生&高校生大会の様子-5
能美市大会の記事をアップしようと思ったら、中学生&高校生大会の記事を最後までアップしていないことに
気がついたので、ちょっと慌てています。完全に忘れてました。

DSCF0472_2014061518054630c.jpg
女子の運用法。
人数が少ないため、全員能美スポーツ少年団の拳士で、巴戦となりました。

DSCF0473.jpg DSCF0474.jpg
もっと恐る恐る攻撃するのかと思ったら、非常に思い切りよく動いていました。
男の子でも慣れていないとへっぴり腰になるのに大したもんです。

DSCF0475_2014061518063463f.jpg DSCF0477.jpg
少し腕に頼った受け方でしたが、相手の攻撃で致命傷を貰わないという目的は達成できています。

DSCF0479.jpg DSCF0480.jpg DSCF0481_20140615180743f47.jpg
様子見のお見合いになることもなく、お互いにガンガン打ち合っていて、なかなか見応えのある攻防でした。
ちなみに、私は女の子の部の運用法の副審をしていたので、ある意味特等席での観覧です。

DSCF0484_201406151807597b3.jpg DSCF0485_2014061518081585d.jpg DSCF0486_201406151808329ed.jpg
こちらは高校生の部のT拳士。
私は副審をしていたのでよくはわかりませんが、背後が妙に盛り上がっていたのが印象的でした。

DSCF0488.jpg
運用法を張り切り過ぎて、足が腫れてしまったのでエアーサロンパスをかけてもらっています。

DSCF0490.jpg DSCF0492.jpg DSCF0493_2014061518093336d.jpg
大会の振り返りタイム。
大会が終わった後で大会のテーマなどを元に文章をまとめています。
他の武道の中高生の大会でもこういうことは行われているんでしょうかね?

DSCF0499_2014061518100430a.jpg DSCF0504_201406151810200b5.jpg DSCF0507.jpg
表彰式。
神妙な顔で表彰状を受け取っています。

DSCF0519.jpg
最後に高倉先生と一緒に記念撮影。
来年もこんな風ににっこりと笑顔で大会を終えることができるといいですね。




更新遅れます
ちょっと仕事が忙しくて、ブログの更新が滞っています。
何とか週末にはアップする予定ですので、気長にお待ちください。

2014年度能美市大会
本日、能美市大会が行われました。
今年度から石川能美スポーツ少年団へと体制が代わり、新設された保護者会によるバックアップを得た
最初の大会でしたが、大きな問題もなく無事完了しました。

各競技の結果は以下の通りでした。
[団体演武]
1)小学生の部
 最優秀 : 北村チーム
 優秀  : 木下チーム
 優良  : 石村チーム

2)中学生の部
 最優秀 : 石川能美チーム

[単演]
1)小学生の部
 最優秀 : 北村
 優秀  : 木下
 優良  : 古来

2)中学・高校生の部
 最優秀 : 吉田
 優秀  : 田中
 優良  : 北野
 
[組演武]
1)親子演武の部
 最優秀 : 山﨑親子
 優秀  : 前田親子

2)小学生・中低学年の部
 最優秀 : 田中・菅本
 優秀  : 北野・佐々木
 優良  : 石村・小山

3)小学生・高学年の部
 最優秀 : 山田・木下
 優秀  : 佐々木・北村
 優良  : 南・加藤

4)中学生の部
 最優秀 : 田中・北野
 優秀  : 北村・山岸

5)一般の部
 最優秀 : 山﨑・玉城

ただいま写真を整理中ですので、大会の詳しい様子はボチボチとお知らせします。

中学生&高校生大会の様子-4
さて、前回からの続きです。

DSCF0452.jpg
午前の競技が終わり、お食事中です。
私も審判用のお弁当を美味しく頂きました。

午後からは運用法が行われました。
簡単に言うと、防具をつけて少林寺拳法の想定する実戦形式で実際に突いたり蹴ったりを行います。

DSCF0454.jpg
先輩からのありがちあ指導中。
実際、固いものを殴ったことがない子がいきなり防具を突いたり蹴ったりすると怪我の元になります。
事前に「慣らし」が必要になります。

DSCF0453.jpg
まずは中学生男子から。

DSCF0456_20140615180426753.jpg DSCF0457.jpg
慣れていないと及び腰になってなかなか効果的な攻撃ができないのですが、
堂々と打ち合っています。

DSCF0462.jpg DSCF0463_2014061518051480a.jpg
中学生の運用法のルールは中段(腹部)への攻撃しか認められていないため、どうしても攻撃が単調になってしまいます。
そのため、お互いに運用法に慣れていると
「中段への攻撃を受ける」
 →「中段へ攻撃をし返す」
  →「中段への攻撃を受けられる」
   →「中段へ攻撃される」
を延々と繰り返す展開になることがあります。安全面を考えるとしょうがないのですが、
もう少し何とかならんもんかとは思います。

本日の更新はここまでです。




中学生&高校生大会の様子-3
忙しい合間をぬっての更新となります。

DSCF0432.jpg DSCF0433.jpg DSCF0435.jpg
男子単演の部、K拳士の演武。
組演武で出場できないのはちょっと寂しいですが、単演で存分にがんばってもらいましょう。

DSCF0437.jpg DSCF0442.jpg
新1年生のY拳士。
最近忙しくて、なかなか練習の様子を見ていなかったのですが、見違えるように上達していました。
この年齢は進歩が速いですねー。

DSCF0445.jpg DSCF0446_20140615180251659.jpg DSCF0448.jpg
高校生のコートではT拳士の単演の出番でした。
やはり若いと動きにキレがありますねー。

ちょっと短めですが、本日の更新はここまでです。

中学生&高校生大会の様子-2
さて、前回からの続きです。

DSCF0405_201406082153506fb.jpg
競技が始まりましたが、出番待ちです。
人数が少ないので、それほど長い時間待たされることがないのが幸いです。

DSCF0406.jpg
出番前のおしゃべり。
自分も審判の割り当てが少し後だったので様子を見に来ました。

DSCF0408_2014060821542223d.jpg DSCF0409_20140608215438c46.jpg
こちらは高校生の組演武に出場しているI拳士。
春からの猛練習で顔つきが頼もしくなっています。

DSCF0412_2014060821545344f.jpg DSCF0414.jpg
DSCF0414.jpg DSCF0416_2014060821552557d.jpg
中学生女子の組演武。
練習の成果をここで発揮します。

DSCF0420_201406082155425e9.jpg
順番の直前。
コート横ですので大した動きはできませんが、動きの最終確認中です。

DSCF0422_20140608215559967.jpg DSCF0424.jpg
演武中。
大きく踏み込んで堂々とした動きを見せています。

DSCF0427.jpg DSCF0428.jpg
柔法の関節を極める技なども盛り込んでいますね。

本日の更新はここまでです。






中学生&高校生大会の様子
先日行われました中学生&高校生大会の様子をお伝えします。

DSCF0383.jpg
この日は曇りがちの天気で気温もそれほど上がらず過ごしやすい日でした。
おかげで熱中症などの心配をせずに伸び伸びと大会に専念できました。

DSCF0384.jpg DSCF0385_201406082151103e3.jpg DSCF0386.jpg
大会直前の最後の練習。
色々な考え方がありますが、直前の練習では細かい指示は出しません。
直前では指示を出しても大体の場合は本番で実現できませんし、むしろ余計な事を考えて
失敗する可能性があるからです。
だいたいは「よし、良く出来ている!」と元気づけるだけにしています。

DSCF0390_201406082152148cd.jpg DSCF0394_20140608215230619.jpg
開会式。
色々と挨拶がありましたが、よく覚えていません。
(この週はめちゃくちゃ忙しかったので、その疲れで開会式はウトウトしてました)

DSCF0396.jpg
理事長挨拶。
もちろん、このときはしゃんと背筋を伸ばして話を聞いていました(笑)。

DSCF0401_20140608215302b89.jpg DSCF0402.jpg DSCF0403_201406082153349f4.jpg
鎮魂行。
3枚目の写真は、小学生のころに石川辰口道院(現・能美スポーツ少年団)に在籍していたM拳士です。
現在は小松高校で大会のたびに立派な成績を残すほどに成長しています。
小学生のころにこの拳士の指導をしたことがあるので、なんか感無量ですね。

というわけで開会式が終わり競技にはいりますが、その様子は後日アップいたします。


中学生大会・高校生大会の様子(予告)
さる土曜日に、中学生、高校生大会が行われました。

只今写真を整理中ですので、記事のアップはしばらくお待ちください、。
怠惰と賞状
最近は
1日目:ブログにアップする写真を選ぶ
2日目:ブログにアップするために写真の編集(サイズとか)する
3日目:写真をブログサイトにアップロードする
4日目:やっと記事を書く
なんてことになってます。忙しいからしょうがないですね(大ウソ)。

DSCF0358.jpg
DSCF0359_20140603211439370.jpg
DSCF0360_2014060321145523f.jpg
DSCF0361.jpg
DSCF0362_20140603211528db8.jpg
DSCF0368_2014060321154589d.jpg

というわけで、何のひねりもなく昇級試験の賞状を受け取っている写真の6連発です。

中学生大会に向けて
今週土曜日は中学生・高校生大会があります。
それに向けての練習に熱が入ります。

DSCF0157_20140529214919dca.jpg DSCF0158_2014052921493684d.jpg
組演武の練習中。
ちょっと腰が高いかな?

DSCF0160_2014052921495392d.jpg
大会には防具をつけた運用法の部もあります。
防具の付け方から練習中でした。




プロフィール

なかの

Author:なかの
石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

ブログ内検索

近々の予定

11月の予定
   1日 全国大会
 8~9日 合宿
14~15日 中高生新人大会
  30日 キンボール大会、昇級試験
12月の予定
   7日 武専
  21日 納会・忘年会
  27日 年末休み
  31日 年末休み

星が見える名言集100

過去のお勧め記事



月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスカウンタです。

