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物見山れんらくぼ
少林寺拳法 石川辰口道院関係者の交流用のブログです。 写真の掲載や記事の内容に問題がある場合は、メールフォームより連絡を下さい。
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水分の補給
これから暑い季節がやってきます。
夏場に大変なのは熱中症や脱水症状です。

人間は喉が渇いた時には、既に水分が足りない状態になっていると言われています。
また、水を飲んでも体に吸収するまでに1時間程度はかかると言われているため、
練習中に喉が渇いたからと言って水を飲んでも、実は手遅れなのです。
そのため、練習の始まる1時間ほど前にコップ1杯くらいの水を補給しておきたいところです。

また、汗をかくことによって失われるのは水分だけでなく、カリウムやナトリウムなど、
人間の体に不可欠な成分も一緒に体外に排出されます。人間の体は、これらの成分が
体内で一定の濃度に保つようにできているため、大量の汗をかいたあとはむしろ
水分を補給しようとしても受け付けてくれなくなります。
(水分が増えすぎると、相対的に体内のカリウムやナトリウムの濃度が薄くなるため)

スポーツドリンクとしては、ポカリスエットなどが最適だと言われています。
(もともと医療用の点滴を利用したものなので、体への適合の度合は他のスポーツドリンクの比ではないそうですが)
ただ、一般向けに糖度が高めになっているため、市販されているものをそのまま飲むと
むしろ喉が乾いてしまうため、子供用のポカリスエット(成分ややや薄めたものの)方が良いと言われています。
(風邪で熱を出した時の水分補給にもお勧めだそうです)

ポカリスエットは高くて勿体ないという方は、普通のお茶に一つまみ味がわからない程度に食塩を
入れておくことで代替えになります。
いずれにせよ、暑さ対策には十分に注意を払うようにしましょう。

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石川辰口道院 正拳士四段。
縁あって本道院で子供達の世話をさせて貰っています。

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